広告 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

TH3P4G3、Thunderbolt 3/4対応の安価なGPU Boxの特徴。PDにも対応し、ケースなし・ボードのみでは約2万円

CPUにRyzen 7 7840HSを搭載するミニPC「MINISFORUM UM780 XTX」に、OCulink 経由で外付けGPUを接続して以降、Thunderbolt 経由での外付けGPUを接続する「GPU Box」を物色。

国内販売の製品は割高ですが、AliExpressで格安な「TH3P4G3」を購入。60W あるいは85WのPDにも対応しており、ケースなし / ケースありから選択することもできます。2023年12月7日現在では受領待ちですが、レビューに先立って製品の特徴を記載します。

関連記事

MINISFORUM UM780 XTX、OCulink経由で外付けGPUを接続してみた。接続した機器と接続手順、動作状況

MINISFORUM UM780 XTX 実機レビュー、Ryzen 7 7840HS / DDR5 RAMの快適レスポンス、静音性にも優れた 作業効率アップ確実のミニPC

 

スポンサーリンク

TH3P4G3、GPU Boxの特徴

 

(当然ながら)上の写真の電源とグラボは付属せず、タイトル下のボードとフレーム(ケースのセットもあり)の販売です。なお、Thunderbolt 3 あるいは4ポートを装備するPCへの接続となり、M1 / M2 Macには未対応です。また、インテル Macにも対応していますが、macOSでは AMD Graphicsのグラボ限定となります。

製品の特徴のポイントは以下です。以下の構成で、ケースなし/ 85W PDの製品は約132ドル(約2万円)。円安の昨今では円貨換算では割安感は薄れるものの、他の製品よりも安価です。

  • 85W あるいは60WのPDに対応。ノートPCやミニPCに、GPU Boxからケーブル1本での接続により、外付けGPUとして機能し、かつPCへの給電に対応しています。
  • 上記において、60W PD対応版が安価ですが、私はよりハイスペックのPCに接続すべく、85W PDモデルを購入しました。
  • Thunderbolt ポートを2つ(5V 3A、最大85W)装備。
  • 5V 2AのUSB-Aポートを装備
  • ボードはアルミ素材で保護。
  • ケースはスチール製。
  • 電源のホルダーは、ATX / SFX / FLEXに対応。ATX / SFXのブラケットが付属。
  • グラボはPCIe x 16に対応。

 

▼販売情報に、グラボとおすすめの電源の組み合わせが明記されています。私は 手元にある「Radeon RX6600 XT / 650W ATX電源の組み合わせで使用する予定です。

 

▼以下の記事にて OCu link経由での外付けGPUをレビューしています。OCu linkはThunderbolt 3 /4経由よりも転送速度・ベンチマークスコアも優位ですが、ボードやケーブルなどの製品数が少ないこと、購入したボードに付属のケーブルがシビアで、PCあるいはGPUを少し触った程度で接続が切れることがあります。

MINISFORUM UM780 XTX、OCulink経由で外付けGPUを接続してみた。接続した機器と接続手順、動作状況
先日レビューした「MINISFORUM UM780 XTX」ですが、OCulink アダプターが付属しており、対応機器は少ないものの、OCulink経由で外付けGPUを動作させることができます。 OCulink経由で外付けGPUの他製...

 

▼私が購入(12月6日現在 受領待ち)の85W PDの製品です。ケースなしでは132.47ドル(約2万円)ですが、ケース付きを 173.03ドルで購入しました。Amazonでも販売されていますが、ケースなしが約37,000円と割高です。

TH3P4G3、AliExpress

 

2023年12月17日追記。以下の記事にて、ThinkPad E14 Gen 5に本製品(グラボは中古で購入のGeForce GTX 1080)をThunderbolt 経由で接続し、ベンチマークスコアを計測しました。3DMark Time Spyなどのスコアは大幅にスコアアップ。また、ミニPC 2製品にも接続し、安定動作しています。
ThinkPad E14 Gen 5に外付けGPU ボックスを接続し、ベンチスコアを計測。PDにも対応し、他のノートPCの電源としても活用中
ミニPC(MINISFORUM UM780XTX)に、OCuLink 経由で外付けGPUを接続して以降、ノートPCでの外付けGPUに接続したくなり、AliExpressにて安価な外付けGPU ボックス(ボードとケース、Thunderbo...
ミニPC 2製品にUSB4 外付けGPU ボックスを接続し安定動作。外付けグラボのシステム情報とベンチマークスコア
先日、購入したGPU ボックス「TH3P4G3」を、USB4ポートを装備する2台のミニPCに接続してみましたので、うち1台(MINISFORUM UM780 XTX)をメインに、システム情報とベンチマークスコアを掲載します。「MIN...

 

以下の記事にて、総合的なレビューを掲載しています。
TH3P4G3、安価なGPU ボックスの実機レビュー、外付けグラボの接続以外にノートPCの電源としても活用中
今回レビューする製品は、AliExpressにて販売のGPU ボックス「TH3P4G3」です。先行して、ミニPCとノートPCに接続(Thunderbolt 3/4、USB4経由)した状況とベンチマークスコアを記事を公開していますが、PD...