写真多数、Jumper EZBook 3 Pro、MacBook Airの外観・質感の比較

復旧させることを前提に、起動しないジャンクなMacBook Air 11を某オークションで落札したのですが、案の定 いまだにMac OSにお目にかかれない状態。当面、MacBook Air 11の使いみちがないために、ここであえて、MacBook Air 似(クローン)のJumper EZBook 3 ProとMacBook Air 11の外観・質感を比較してみました。

EZBook 3 Proの購入直後には、私の家族はJumper EZBook 3 ProをMacBook Airと勘違いしたほどなのですが、そのクローン度はいかに。

 

関連記事

起動しないMacBook Airの状況、復旧にむけて試してみたこと(未解決)

Jumper EZBook 3 Pro 外観レビュー、アルミ製ボディで家族も唖然、評判どおりの質感の高さ

 

スポンサーリンク

Jumper EZBook 3 Pro、MacBook Airの外観・質感の比較

写真をベースにコメントを添えてお届けします。なお、冒頭のとおり、いまだに起動しない起動しないMacBook Air(11インチ、mid 2011)のため、外観・質感のみの比較です。

なお、私がオークションで落札したMacBook Airは2011年製と古いものですが、外観は線キズが少数ある程度の綺麗なものであることを前提にしています。

 

▼ディスプレイのベゼル幅がかなり違います。このため、MacBook Air 11は11インチにしてはやや大きめ。逆に、Jumper EZBook 3 Proのベゼル幅はかなり狭く、全体としてコンパクトとも言えます。

 

▼ベゼルの「MacBook Air」の表記がなければ、MacBook Airをお持ちでない方がJumper EZBook 3 Proを見た場合、MacBook Airと勘違いするほど、デザインは似ています(中国メーカーはそこを狙っているのでしょう)。

 

▼サイドより。

13.3インチと11インチのサイズの差によるところもありそうですが、ディスプレイはMacBook Air 11が薄く、先端の処理もMacBook Air 11はシャープです。このあたりは、さすがにApple。

 

▼やや斜め後ろより。

双方ともアルミ製ですが、色合いは微妙に異なります。Jumper EZBook 3 Proはやや明るめですが、大きな明暗の差ではなく、好みの判断には影響しないはず。

▲ブラックのヒンジも同様なデザイン。ここまで同じにする必要もないかと思いますが。

ただし、Jumper EZBook 3 Proのキーボード側のエッジは、中国製PCによくあるダイヤモンドカット加工されています。iPadもダイヤモンドカット加工されていますが、ここはMacBook AirとiPadのいいとこどりか。

 

▼キーボードの比較。

▲▼キーボードの質感は明確に異なります。

下の2つの画像のうち、上はJumper EZBook 3 Pro、下はMacBook Air。

Jumper EZBook 3 Proのテキスト表示は明らかにプリントです。国内メーカーのノートPCもプリントキーが多々あるため、ここはMacBook Airの質感がかなり優れているとの認識です。

 

 

▼タッチパッド。

左がMacBook Air。配色が異なるため比較しにくいのですが、手触りでは、さすがのMacBook Air。起動しないMacBook Airのため、本格的に使用したわけではないのですが、起動途中に使用した限りでも使い勝手のよさがわかるものです。

 

▼ディスプレイの開閉部分。

デザイン的には同じですが、開閉のしやすさは明らかにMacBook Air。Jumper EZBook 3 Proは窪みが浅めで、開閉に戸惑う(指に引っかからずに開けにくい)ことも多いです。

 

▼ディスプレイのベゼル幅の狭さはJumper EZBook 3 Proが圧倒。ここは、設計年度が5,6年異なるため、MacBook Airが厚めでも仕方がないでしょう。

 

まとめ

あらためて、Jumper EZBook 3 ProとMacBook Airの外観・質感を比較してみて感じた事項は以下となります。全般的には、細かい点ではMacBook Airが優位なのですが、Jumper EZBook 3 Proは勝らないまでも匹敵するほどの実力との認識です。

  • アルミ製のボディ自体は、双方ともほぼ同様のデザイン・質感。
  • Jumper EZBook 3 Proのベゼル幅の狭さは、見た目のかっこよさ、コンパクトさに貢献。
  • キーボード(キートップ)、タッチパッドの質感は、さすがにMacBook Air。Jumper EZBook 3 Proもわるくはないのですが、このあたりでコストカットしていると思われます。

 

▼2018年8月4日時点でのGearBestの価格情報
Gearbest Jumper EZBOOK 3 PRO
Jumper EZBOOK 3 PRO

Jumper EZBook 3 Pro 外観レビュー、アルミ製ボディで家族も唖然、評判どおりの質感の高さ
Jumper EZBook 3 Proの注文から8日後に、ようやく我が家にやってきました。現在は諸設定がほぼ完了し、レスポンス等の確認をしている状況ですが、取り急ぎ、今回はその外観レビューです。普段は、パソコンに興味もない家族も、こ...
Jumper EZBook 3 Pro レスポンス / 使用感のレビュー、これで2万円台とは驚愕のコスパの高さ
Jumper EZBook 3 Pro関連の記事が続きますが、利用を始めて1週間経ったところで、レスポンス・使い勝手等のレビューです。ちなみに、私は既にSSDに換装していますので、ストレージ関連のレスポンス等は参考情報です。 ...

 

GearBest 関連記事

GearBestでの購入手続き実践編。実際の購入にあわせ 画像で概説

GearBest 海外通販、DHL 香港から日本まで配送期間・経緯を公開

GearBest、実例による中国から日本まで配送期間・経緯を公開

GearBestへの出荷督促手順を事例で紹介、督促は簡単・回答も即受領

コメント