ミニPCと旧型 iMacの冷却用に 12cm USBファンを購入。ミニPCとのサイズはぴったりフィット

背面に熱を帯びる旧型 iMac (27インチ Mid 2010)と、暑い夏に備えたミニPCの冷却対応にと購入した、2基連結 USB駆動の12cm ファン。静音仕様なこともあり風量は弱いのですが、上の写真のとおり、ミニPCとのサイズ的なマッチングはバッチリです。現在は旧型 iMacの背面の冷却に使用していますが、購入した USB ファンとミニPCとのサイズ的なマッチングについて記載します。

スポンサーリンク

購入した 12cm USB ファン

通販サイトでは多くのUSB ファンが販売されていますが、購入したのは以下の製品です。

 

風量は3段階調節ですが、900〜1300RPMと、実機を確認しても風量は弱く、静音性よりも冷却重視の方には、より回転数の高い製品をおすすめします

私が他製品と迷いつつも本製品を購入した理由は、静音性、USBの二股ケーブルが付属し、2基連結、あるいは1基毎のいづれにも利用できること、そしてゴムパッドが付属していること。

 

▼Amazonにて購入しましたが、羽根の破損を考慮してか、立派な外箱に収められています。

 

▼1基で1,300円前後の製品が多いなか、2基で1,780円と安価であるためか、羽根の作りなどのチープ感は否めず。また、製品紹介には デュアルボールベアリングとありますが、樹脂で覆うわれているためにベアリングは目視できません。

 

▼大きさがつかめるよう、マウスを並べて撮影。

 

▼2基双方にある、風量調節部分を拡大。「O」の部分は電源オフです。

 

▼2基を連結する USBの二股ケーブル。別の目的でも流用できそうです。

 

▼あらためて全体を拡大。どれほど耐久性があるかが課題です。

 

▼付属する金属製のフィンガー度(4個付属)とゴムパッド。

 

▼組み立てた状態。ゴムパッドはねじ止めです。

ミニPCとのサイズ的なマッチング

現在(6月21日)のところは、背面の熱さが強烈な以下の旧型 iMacに利用していますが、風量・冷却効果が弱いため、今後 どのように設置・利用するか検討中です。今回のところはミニPCとのサイズ的なマッチングについて記載します。

旧型 iMacのボディの熱が半端ないため、卓上扇風機で冷やしてみた。簡易的ながらも効果抜群
中古で購入の iMac 27インチ Mid 2010ですが、ボディ全体にかなりの熱を帯びており、作業をしているとディスプレイ面からも熱気を感じる状況です。後日、あらためて裏側にファンなどを設置する予定ですが、緊急対応として、USB駆...

 

ミニPCを複数所有していますが、今回はサイズとして標準的な以下の「MINISFORUM U820」の事例です。U820は、それほど熱を帯びないため追加のファンは不要ですが、マッチングの確認用です。

MINISFORUM U820 実機レビュー、Core i5-8259U / PCIe SSDの快速仕様に 2.5インチ SSD 2基を簡単に増設可能。静音でバランスのよいミニPC
エントリークラスからハイエンドまで、多くのミニPCを展開する「MINISFORUM」。同社より最近リリースされた製品が、第10世代のCore i5-10210Uを搭載する「U850」と、第8世代のCore i5-8259Uを搭載する...

 

▼見出し下のサンドイッチ構成にもできますが、一般的にはミニPCの上もしくは下に設置するスタイルです。ゴム足が付属していますので、置くのみでOKですね。

 

▼上の写真は上蓋を付けたままですが、上蓋を外します。

 

▼上蓋を外して設置。サイズとしてはほぼピッタリ。

 

今回購入のUSBファンは、静音性や2基連結ではよいのですが、冷却対応のうえではやや失敗。12cmの静音を謳うUSBファンでは同様の回転数のものがメインであり、以下のようなUSB扇風機も選択肢の一つです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました