Windows 10、マウスが勝手に動く奇怪な現象

f:id:kminebg1110:20160812153718j:plain

私は、デスクトップパソコン、タブレット(ASUS T90Chi、Chuwi Hi8)、Windows スマホともに、Windows 10を利用しています。Windows 7から引き継いだ「Windows 10で可動しないアプリ・機器」もなく、また、私の環境では、重たくなりがちなGoogle Chromeも快適なレスポンス(Windows 10、初期化・4月のアップデートで快適な動作環境に)となっています。ただし、唯一 気になる(気に入らない)現象が「マウスのポインタが勝手に動く」こと。検索すると、多くの方が同じ現象で困っているようであり、解決策を見いだせないのですが、今回はご参考までに、この「マウスのポインタが勝手に動く」状況の報告です。

スポンサーリンク

マウスのポインタが勝手に動く状況

Windows 10を搭載する、デスクトップパソコン(Windows 10、Core 2 Duo世代の中古パソコンでの使用感にて紹介)、タブレット(ASUS T90Chi、Chuwi Hi8)とも同じ現象のため、機種固有のものではないようです。

以下のとおり、マウスの接続有無にかかわらず、例えば、タブレットの場合には、マウス接続時・接続していない場合の双方とも、ポインタが勝手に動く状況が生じています。動画で示せるとわかり易いのですが。。。

  • しばらく、画面を操作せずに放置していると、ホーム画面・ブラウザ・アプリ(FXアプリ)にかかわらず、画面が左から右へ、下から上へ縦横無尽に、クリックすべきアイコン・メニューがあるところを目指して動き回っている。
  • 困る状況として、例えば、FXをやっている際、マウスから手を離し画面を観ていて、いざ注文しようとすると、ポインタが先ほどいた場所にいない状況。
  • こちらは関係ない(別に原因がある)かもしれませんが、タブレット(Chuwi Hi8)にて、ブログ編集を行っていた際、文字を削除しようとバックキーを連続操作し手を離してもなお、延々と自動で文字の削除を行っている。

2017年11月26日 追記

コメントにも記載しましたが、状況としては以下のマウスのプロパティ(Win 10では、「設定」「デバイス」「マウスとタッチパッド」「その他のマウスオプション」)にある「ポインターを自動的に既定のボタンの上に移動する」がオンになっている状況に近いです。私の場合、こちらはオフになっていることを何度も確認したのですが。

ネットで探した対応策らしきもの

対応策・解決策を探ろうと、「Windows 10 マウス 勝手に動く)で検索したところ、多くの方が、同じ現象で困っているようです。対応策として、下記などが掲載されていますが、私が使用する機種にはあてはまらない・この対応策は違うぞ、と思うものがあり、決定的な解決策がないように思います。

タッチパッドを無効にしてみる

タッチパッドのあるノートPCでは、「タッチパッドを無効にする」で直ったとの事例もあるようですが、私のデスクトップパソコンでは、タッチパッドの設定項目はありません。

マウス・キーボードを清掃してみる・ゴミを取り除く

Windows 7での対応事例であったかと思います。確かに、マウス・キーボード・タッチパッドのゴミや静電気の影響で、マウスが妙な動きをすることもあるでしょうね。

ところが、私の場合、メニューからメニューへ、アイコンからアイコンへと、クリックすべきところ・リンクがあるところへポインタが移動するため、ゴミ・静電気の影響ではありません。気を利かすにもほどがあります。

ドライバーを入れなおしてみる

「マウスのドライバーを入れなおしてみれば」とのアドバイスもありましたが、私のマウスは、汎用の「HID準拠マウス」であり、また、1,000円未満の格安のUSBマウスのため、ドライバーがあるような、ないようなものです。特殊機能のない汎用マウスで不具合がおこるのは、ちょっとおかしい。

まとめ

私の単純な設定誤り・知識不足であれば申し訳ないのですが(記事にする必要もなかったのですが)、「勝手にマウス・ポインタが動く」とは困ったものです。Windows 10以外の歴代のWindowsでは、このような現象はなかったのですが、これも、細かいところまで気の効きすぎる一方、マニュアル・説明に乏しいWindows 10の悪しき特徴なのでしょうか。

『2016/11/30追記』

不可解な「勝手にマウス・ポインタが動く」現象は、いつの間にか解消されていました。この間、マウスを交換・Windowsの自動更新もあったのですが、マウス交換な単純な理由で解消したわけではないはず。解消した理由が明確になりましたら追記します。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. ざくろの森 より:

    マウスポインターが何かのダイアログを開いた際に、OKボタンやキャンセルボタン等に突然移動する場合は、コントロールパネルのマウスのプロパティからポインターオプションを選び、ポインターを自動的に既定のボタン上に移動する(U)にチェックが入っていないか確認し、チェックが入っていたら外す事で他のダイアログを出したらそのダイアログのボタン上に飛ぶ現象のみ止まります。
    突然左右や上下に動く現象については今もわかっていませんが、再起動すると直り、頻発はしないので、そのまま使っています。

    • kenken より:

      コメントありがとうございます。
      私も最初に確認したのは「ポインターを自動的に既定のボタン上に移動する」だったのですが、ここにはチェックの入っていない状態。マウスが勝手に動く現象は、これに近い状況だったのですが、Windowsのバグで、これにチェックが入った状況だったものか確認とれていません。
      以降、新規に購入したPCや、メーカーにお借りしたPCなど、十台近くのWindows 10 PCを操作しているのですが、同じ現象は発生しておらず、未だに謎の現象です。

  2. TR より:

    ほんとwindowsもオフィスも新しくなればなるほど、無駄な動きが増え、こちらでカスタムしづらい仕様になっていきますよね… 設定は変えるなと言わんばかりに分かりにくい奥の方に設定変更のオプションが置いてある
    まぁ、新しくなれば機能が増えるので、その分 わかりにくくなるのは当然なんですが、それにしてもなんだかなぁと思いますね