Win 11 PCで「回復、Windowsが正しく読み込まれませんでした」のエラーが発生、即復旧となった事例

久しぶりWindows 11を起動してみると、「回復、Windowsが正しく読み込まれませんでした」のエラーメッセージを伴うブルー画面が発生。焦りを感じたものの、画面に記載の対応のオプションに従い「PCを再起動する」を選択すると、通常の更新時と同様のブラック画面となり、難なく Windowsが起動しました。

今回は即解決となったため、参考にはならないと思いますが、「回復」のエラー画面から即復旧した事例として記載します。

スポンサーリンク

「回復」のエラーメッセージ

今回、Windows 11にて「回復」のエラーが生じたPCは、macOSとのデュアルOS(ThinkPad X280でHackintosh、macOS Catalinaを導入。課題はあるも概ね安定動作)としている「Lenovo ThinkPad X280」。Windows 10から Windows 11に更新しています。

しばらく、macOSで使用していたのですが、久しぶりに Windows 11を起動してみると、上のブルー画面でのエラーメッセージが発生。文字に起こすと以下となります。

「回復」

Windowsが正しく読み込まれませんでした。再起動してやり直すには、下の「PCを再起動する」を選んでください。トラブルシューティングツールや詳細オプションを使う場合は、「詳しい修復オプションを表示する」を選んでください。どちらのオプションを選べばよいかわからない場合は、信頼できる人に相談してください。

PCの再起動で即復旧

今回は上の段落のブルー画面・引用の「PCを再起動する」から即復旧・Windows 11の起動となりました。定かな記憶ではないのですが、Windows 11の更新が完了しないままに電源オフ、Widnows 11を正しく読み込めずにエラー画面となった可能性もあります。

ブルーのエラー画面の多くの場合には エラーコードが表示されるのですが、今回はエラーコードなしでもあり、比較的 軽微なWindowsの起動エラーのようにも思ったものの、ググってみると、復旧困難な事例も散見されます。即復旧とならない場合の対応は、以下の記事がわかりやすいです。

Windows 10でパソコンの電源を入れると回復画面に「Windowsが正しく読み込まれませんでした」と表示され起動できない場合の対処方法(NECサイト)

 

▲▼上記サイトに記載の対処方法は大きく以下の3点。私のおすすめ順に記載しましたが、詳細は上記サイトとそのリンク先を参照ください。PCに保存しているファイルの保護(削除しないように対応)のうえからも、必要最低限のシステムファイルを読み込んで起動する「セーフモードでの起動」を試すのがよいでしょう。その旨は、こちらのMicrosoft コミュニティにも記載されています。

  1. セーフモードでの起動
  2. システムの復元
  3. システムイメージからの復元

 

コメント

Pinterest

「Pinterest」を始めました。当サイトのレビュー記事などのリンクや、同種のピンを集め始めています。
タイトルとURLをコピーしました