13.3インチ キーボード付きポータブルモニターの特徴。ミニPCやスマホとの接続で活躍すること間違いなし

上の画像はYoga スタイルのWindows 10 PCのようにも見えますが、13.3インチのキーボード付きモニターの「UPERFECT X」。入力ポートにUSB Type-CとMini HDMIを装備し、ミニPCやスマホ、Fire TV Stickやゲーム機などを接続することができます。また、10000mAhの大容量バッテリー、ビルトインスピーカー、タッチパッドを備え、他の機器の接続なしでPCモニター、キーボード付きのモニターとして立派に機能します。

2021年4月25日時点のAliExpressでの販売価格は約300ドルと、13.3インチでCeleron搭載のPCが購入できるほどの価格ですが、アルミ製ボディに機能を考慮すると妥当な価格設定です。

スポンサーリンク

UPERFECT Xの特徴

13.3インチのため、在宅勤務でのメイン端末としてはやや小さいものの、私のように複数の端末を所有している場合には、ディスプレイとキーボード・マウスなどを都度 セッティングしなおす手間が省け効率的です。

あらためて、「UPERFECT X」の特徴を記載すると以下となります。

  • 13.3インチのタッチパネル、IPS、解像度はFHD。360度回転するYoga スタイル
  • 入力ポートは、USB Type-CとMini HDMI
  • 10000mAhのバッテリー、ビルトインスピーカーを内蔵し、タッチパッドを装備
  • 内蔵バッテリーからスマホへの充電も可能(リバースチャージング)
  • 英語キーボードのみの設定ですが、2段階調整可能なバックライト付き
  • アルミ製ボディ

 

これがノートPCの場合、機能としては全部入りの様相ですが、画像に基づき補足します。

 

▼13.3インチのタッチパネルは、もちろん広い視野角のIPS

 

▼Yogaスタイルのディスプレイですので、テントモード・タブレットモードなどでは、画像が自動回転します。

 

▼キーボード付きモニターのため、キーボード下にはマザーボードはなく、タッチパッドの基盤とバッテリーのみのシンプルな構成。これにより、重量も抑えられているはずですが、製品紹介に重量の明記はありません(重くても 1kg程度と思われます)。

 

▼内蔵の10000mAhのバッテリーにより、PCなどの外部モニターしては 約8時間、動画視聴で約5時間、スマホとの接続で約4時間のバッテリー持ちとあります。スマホとの接続で時間が短いのは、2つめの画像のとおり、スマホへのリバースチャージングに対応しているため。

 

▼キーボード面も質感が高いことがわかります。また、上述のとおり、内部はバッテリーとタッチパッドの基盤のみのため、その厚みは5mmと薄い。

▲英語キーボードのみの設定ですが、右側にページアップ・ダウンの一列があることを除いては、特殊なキー配置もなさそうです。

 

▼厚みはディスプレイ面 4mm・キーボード面 5mmの合計 9mmと薄く、ディスプレイとキーボードの左右ベゼルともに薄い。

▲マウスの使用を考慮すると、Mini HDMIはもう少し上がよかったように思います。

アルミ製の質感高い外観

本製品の大きな特徴の一つは、アルミ製ボディで質感の高いこと。上の画像は実機の写真とありますが、以下の13.3インチ YogaスタイルのPCと同水準、あるいはそれ以上の質感の高さのように感じます。

BMAX Y13 Pro、13.3型 YOGAスタイルPCが Core m5-6Y54を搭載しリニューアル。Y13より高コスパ
13.3インチ YOGAスタイルのWindows 10ノート「BMAX Y13」が、CPUをGemini Lake N4120からCore m5-6Y54にスペックアップ、ボディ色もシックになり「BMAX Y13 Pro」として販売...

 

▼こちらは天板の確認ですが、上の実機写真では油脂が付着しているように見えますが、下のイメージ画像ではアルミ製の質感。サイドのキーボードとの設置面の隙間が大きいようにも感じます。

まとめ

13.3インチ タッチパネル・Yogaスタイルのキーボード付きポータブルモニターの紹介でした。4月25日時点のAliExpressでの価格は 約300ドルと激安ではないものの、アルミ製ボディとその機能性を見ると、この価格設定も納得。ミニPCやFire TV Stick、スマホとの接続で活躍すること間違いなしです。私としては、ぜひ 15インチクラスの製品をリリースして欲しいものです。

 

▼同一製品は、AliExpressの複数のショップから販売されていますが、こちらのショップでは 303.59ドルで販売しています(4/25時点)。

UPERFECT X

モニター
スポンサーリンク
kenkenをフォロー。Twitterでも記事更新を配信しています。
スポンサーリンク
Win And I net

コメント

タイトルとURLをコピーしました