MacBookのスリープ時のバッテリー消費、設定の見直しで大きく改善した事例 | Win And I net

広告 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

MacBookのスリープ時のバッテリー消費、設定の見直しで大きく改善した事例

所有するMacBookのうち、MacBook ProとMacBook 12のスリープ中のバッテリー消費が激しいため、今さらながらに基本的なスループ時の設定を見直してみました。結果としては効果バッチリとなり、たまたまの要因もあるかと思いますが、MacBook 12をフル充電から12時間、スリープのまま放置しても、バッテリーをほとんど消費していないまでに改善しました。

なお、今回見直したスリープ時の設定は、基本的な事項のみとなります。このため、見出しを参照いただいたうえで設定済の方はスルーください。

スリープ設定を見直した MacBook

MacBookとしては M1 MacBook Air、MacBook Air 11、MacBook 12、MacBook Pro Retina 15インチ Late 2013の4製品を所有していますが(他にHackintoshにより macOSを導入した Windows PCもあります)、今回試してみたのは、スリープ中に激しくバッテリーを消費していることもある以下の2製品。

 

▲▼MacBook Pro Retina 15インチ Late 2013。スリープ時のバッテリー消費はそれほど激しくないのですが、以下のMacBook 12とはOSのバージョンも異なることもあり、画面構成の比較のうえからも、同時に見直してみました。

MacBook Pro 15 Retina Late 2013、今更ながらの実機レビュー。第8世代 Core i3水準の体感と鮮やかな液晶で、まだまだ現役続行
M1 MacBook Airを購入し、明るくて鮮やかな画面と快適なレスポンスには十分に満足している私ですが、13.3インチの画面では在宅勤務などでは やや辛い。そこで、M1 Macの発売により、値崩れしている15.4インチのMacBoo...

 

▲▼スリープ時のバッテリー消費の激しい MacBook 12。後段のとおり、今回の見直しで大きく改善しました。

今さらながらに「MacBook 12」を購入、M1 MacBook Airのサブとして購入した理由、購入前の懸念事項
自宅では M1 MacBook Airの利用頻度が高い私ですが、中古のMacBook 12インチ Early 2016を購入しました。今さらながらに MacBook 12を購入した理由は、多くの方と同様に外出時の使用を想定してのことです...

見直したスリープ時の設定

今回見直したスリープ時の設定は、基本的な事項のみとなります。このため、見出しを参照いただいたうえで設定済の方はスルーください。

バッテリー使用時のPower Napをオフにする

MacのPower Napについては、macOS ユーザーガイド「MacのPower Napとは」に以下の記載があります。そもそも、「Nap」の直接的な意味は「昼寝」のようですが、以下の記載・ タスクの実行では、スリープ時にバッテリーを消費するのも納得です。

  • Power Napによってスリープ中でもコンピュータを最新の状態に保つことができる。
  • Macがスリープ状態になると、Power Napが定期的に起動して情報がアップデートされる。
  • Power Napの実行事例としては、「メールでの新着メッセージのチェック」、「カレンダーのイベントを更新」、「その他、iCloud イベントを更新」。

 

▼こちらは macOS Catalinaでの事例です。

「システム環境設定」の「省エネルギー」を開き、赤枠の「バッテリー電源使用時にPower Napをオンにする」のチェックを外し、無効化します。

 

▼こちらは macOS Montereyでの事例です。

「システム環境設定」の「バッテリー」を開き、赤枠の「バッテリー電源使用時にPower Napをオンにする」のチェックを外し、無効化します。

「Bluetoothデバイスでコンピュータのスリープ解除を可能にする」をオフにする

こちらの「Bluetoothデバイスでコンピュータのスリープ解除を可能にする」にするの機能は、M1 Mac / インテル Macともに、macOS Montereyから廃止となっています。私のM1 MacBook Airでは、この機能の廃止によりスリープ時のバッテリー消費が著しく激しくなっていないのですが、以下の「ケータイ Watch」の記事のとおり、「M1 Macがスリープしないために困っている」との記事が散見されます。

寝てくれっ、M1 Mac mini、徹夜しないでくれっ!!!

 

macOS Montereyでは廃止の機能のため、以下はmacOS Catalinaの画面です。

 

▼「システム環境設定」の「Bluetooth」を開き、右下の「詳細設定」を押下します。

 

▼以下の画面の赤枠「Bluetoothデバイスでコンピュータのスリープ解除を可能にする」のチェックを外し無効化します。

 

▼赤枠部分を拡大しました。

参考、Google Chromeを閉じる

こちらはスリープ時のバッテリー消費とは関係が薄い(関係有無は未確認)のですが、Mac / Windowsともに Google Chromeは かなりのメモリ・エネルギーを消費しています。このため、状況の見極めのためにも、しばらく使用しない・長時間 スリープにする場合には Google Chromeを終了することを心がけています。

スリープ設定の見直し結果

スリープ時のバッテリー消費が激しかった MacBook 12ですが、macOS Montereyに更新しており、macOS Montereyでは「Bluetoothデバイスでコンピュータのスリープ解除を可能にする」が廃止となっています。

このため、今回の見直しで制御したのは「バッテリー使用時のPower Napをオフにする」のみですが、効果は大きいです。

 

▼「バッテリー」の項目にある「使用状況履歴」です。

21時すぎまでフル充電を行い、それ以降は電源を外し バッテリーのみのスリープに移行していますが、以下の画像のとおり Macを使い始める翌朝の9時すぎまで、100%を保持しています。Windowsの感覚では数%はバッテリーを消費していると想像していたのですが、グラフを見る限りでは  全くバッテリーを消費していない状況に大きく改善しています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました