起動しないMacBook Airの状況、復旧にむけて試してみたこと

先日、ジャンクなMacBook Air 11を某オークションで落札。起動不良のジャンクと知りつつ、情報を集め検討したうえで「これなら直せるかも」と安易な考えで落札したのですが、起動中のエラーやビープ音3回の繰り返しで、起動する気配がありません。

起動しない・ビープ音3回のMacへの対応の記事はあふれていますが、私のMacBook Airの現在の状況・試してみたことをご参考まで。

なお、起動しない状況から復旧した記事ではなく、起動しない状況の報告です。

 

▼2017/12/31 追記。ついに、ヒートガンのリフローで復旧しました

ビープ音3回のMacBook Airがヒートガンのリフローで復旧、問題なく稼働中(後に再発)
ヤフオクで購入した、ビープ音3回の頻発、あるいは「進入禁止マーク」「市松模様」のブロックノイズで起動しなかったMacBook Air 11 mid 2011(core i7、RAM 4GB)ですが、ダメもとで行ったヒートガンのリフロ...

 

スポンサーリンク

起動しないMacBook Airの状況

某オークションの商品の概要に、起動不全と明記があったものの、「運よく起動したこともあり」との記載につられて以下のMacBook Airを落札。落札価格は伏せますが、ジャンクなだけに安価なもの。現時点では復旧に難ありなため、追加出費がかさむこと濃厚ですが。

  • MacBook Air 11インチ、Mid 2011
  • Core i7、メモリ4 GB、SSD128GB
  • 通電可、バッテリー起動可
  • 起動不全、起動途中で停止、起動中にエラーあり。ビープ音で起動しないこともあり

 

▼Mid 2011と古いものですが、外観はかなり綺麗で小さな線キズが数個ある程度のもの。

外箱・ACアダプター・ケーブルも付属していましたが、こちらも綺麗な状態であり、起動する製品であれば、かなりの高値となっていたことでしょう。

 

現在の起動エラーの状況は、「じゃ~ん」の起動音の後に以下の画像の現象や、「ビープ音3回」で画面がブラックアウトしたままなど、様々なパターンがあります。

 

画像の「エラーの診断」は、多数の記事を参照していますが、主に以下の記事、あるいはApple サポートを引用・参照しています。

Mac起動時のトラブルとは・・原因を知れば怖くない?

Macが起動しない時の症状の確認と復旧方法のフローチャート

 

▼「じゃ~ん」の起動音の後にりんごマークは出るものの、進捗せず。診断としては「OS側に問題があるもの」、あるいは「ロジックボード、起動ディスクの故障」と双方の見解があるようです。ロジックボード・SSDなどのハード的なものではなく、ソフトの問題であればよいのですが。

 

▼しばらくすると「進入禁止」マークに。診断としては「OS、あるいはSSDの破損」。「起動ファイルが見つからない」状況でしょう。

この状態が数分続くと画面がブラックアウト。強制終了となった状態ではないのですが、「電源ボタン長押し」で強制終了するしか術がありません。

MacBook Air 侵入禁止

 

▼りんごマークから、以下のような表現しづらい縞々模様・市松模様(ビデオノイズ? ブロックノイズ)になることも多いです。これをみると、やはりロジックボードが故障している状況とも思えます。

▽Macではありませんが、こちらに市松模様のよく似た事例がありました。GPUの半田クラックか?

グラフィックボードが壊れた

 

▼「command + R」のMacOSの復元でフリーズ。

地球儀マークのインターネットリカバリーの画面でフリーズとなったことも。あるいは、Wifi接続してみたところ、数分で上の縞々模様となりブラックアウト。

 

▼数十回と電源ボタンを押しているなかで、二度遭遇したのが以下の状態。カーネルパニックの現象でしょうか。

▽カーネルパニックについてはこちら。

Apple サポート(カーネルパニック)

 

上記画面となり強制終了を繰り返すと、ディスプレイが点灯することなくビープ音3回の状況に。

ビープ音3回を止めるには「Control、Shift、Option」の同時押しと電源ボタンでできるのですが、再度電源ボタンを押すと、ビープ音3回を繰り返すことが頻繁にあります。

 

また、以下のエラー画面に遭遇したこともあります。

  • apple.com/support -6002F
  • apple.com/support -6002D

 

起動不全・ビープ音対応にやってみたこと(未解決)

起動不全・ビープ音対応関連の記事は多数あり、複数サイトを参照したうえで、8時間程度は格闘しているのですが未解決なままです。

多くのサイトに記載の事項を集約すると、おそらくは以下の状況かと思われます。

  • イレギュラーな不具合が生じる場合には、メモリの故障であるケースが多い。
  • メモリの脱着・交換できるMacBookの場合には、「メモリの抜き差し、メモリの交換」で復旧するケースがあるものの、メモリがオンボードのMacBook Airでは、メモリの故障の場合にはロジックボード(マザーボード)交換となる。

私は、MacBook Airのメモリがオンボードであることを未確認なまま、ジャンクな端末を落札。今回の記事にいたっています。

 

Macが起動しない、ビープ音の対応は多くのサイトがあるのですが、私は主に以下の記事を参照し試してみました。

 

Mac起動時のトラブルとは・・原因を知れば怖くない?

【保存版】Macが起動しない時に自分でできる7つの対処法

 

以下の具体的な手法は、既に多くのサイトで紹介がありますので、詳細は上記サイトあるいは、下記文中に記載の公式サイトを参照くださいませ。

SMCリセット

SMC (システム管理コントローラ)のリセットです。

電源ボタンを押しても反応しない、バッテリーが適切に充電されないなど、Intel 搭載の Macにてローレベルの機能を制御する機能のようです。

キーボード左側の「command + shift + option + 電源ボタン」を10秒以上押し続けるものですが、状況は変わらず。

私の端末では、30回以上はやっているのですが、ビープ音3回の現象が増えたような感覚です。

 

Apple サポート(SMCリセット)

 

PRAMリセット

Apple サポート(PRAMリセット)によると、以下の記載があります。

 

  • NVRAM (不揮発性ランダムアクセスメモリ) は、Mac がすばやくアクセスできるように所定の設定情報を記憶しておく小容量のメモリ。
  • NVRAM に記憶される設定情報には、音量、画面解像度、選択されている起動ディスク、時間帯、最近起きたカーネルパニックの情報などが該当。
  • こうした設定情報やその他の情報に関して問題が起きた場合、NVRAM をリセットすると解決できることがあります。

 

電源を入れた直後に、「option + command +P + R」の20秒ほどの同時押しでの対応となるのですが、状況は変わらず。

上記のSMCリセットと同様、私の場合、このPRAMリセットを行うことにより、ビープ音3回となる確率が高まりました。

Apple Hardware Test

Apple サポートに、ハードウェアの問題を検出するために用意された「Apple Hardware Test」の記載があります。

Mac で問題を切り分け、ハードウェアに問題があると考えられる場合は、Apple Hardware Test を使って、問題の原因として疑われるハードウェアコンポーネントの特定に役立てることができます。

 

Mac の電源を入れた直後に「D」で起動するはずなのですが起動せず。インターネット経由での起動となる「option + D」では、地球儀マークは出るのですが、すぐに上記の縞々模様となり進行せず。

セーフモードでの起動

電源を入れ、起動音の直後にshiftキーを押することにより起動するはずのセーフモード。こちらも起動せずに状況は変わらず。

セーフモードも起動しないとは、残す手段は限られてきた気配。

 

Apple サポート(セーフモード)

 

macOSの復元

電源を入れた直後に「command + R」にて、macOS ユーティリティからOSの復元を試みるも、macOSユーティリティが起動せず。一瞬、地球儀マークが表示されるも、すぐにブラックアウト、そしてビープ音3回です。

 

Apple サポート(macOS 復元について)

Apple サポート(macOS をインストールする方法)

 

外部ディスクから起動

電源を入れた直後に「option」キーを押すことにより立ち上がるStartup Managerより、外部ディスクから起動を試みるものです。

私は以下で紹介のRemix OSの起動を画策していましたが、Startup Managerは起動するものの、上記の縞々模様の出現で進捗せず。あらゆる場面で縞々模様が出現することから、ビデオカードが故障しているようにも感じます。

 

Remix OSをUSBブートして即感じたサクサクさ、楽しさ満載な実用性
Remix OSをUSBメモリーにインストールし、Core 2 Duo機で起動してみたところ、これがなんともサクサクで楽しい。USBブートでこれほどまでにサクサク、楽しさ満載なため、ジャンク・キワモノ好きな私としては、後日 ハードデ...

 

上記以外にも複数試しているのですが、一度も起動することのない状況です。やはり、ロジックボードが故障している気配濃厚か。

今後の対応予定

外装は綺麗で付属品もそろっているMacBook Air。ジャンクと知りつつも某オークションで落札した私の責任であり、さらなる出費となりますが、以下による対応を予定。意地でも復旧させるつもりです。

  1. 底版を外し、必要に応じ ある程度分解してみて、内部の状況を確認してみる
  2. 最悪の場合には、修理業者に委託、あるいは某オークション、あるいはeBayにてロジックボードを購入し、DIYで交換。

 

▼分解工具として、MacBook Air / iPhoneに使える製品を発注済

 

▼MacBook Air 11 2011モデルの場合、ロジックボードの中古が2万円前後で流通しています(海外発送のため、送料は3,000円前後かかります)。ヤフオクでも出品されています。

MacBook Air 11 ロジックボード(セカイモン、eBay)

 

▼2017/12/31 追記。ついに、ヒートガンのリフローで復旧しました

ビープ音3回のMacBook Airがヒートガンのリフローで復旧、問題なく稼働中(後に再発)
ヤフオクで購入した、ビープ音3回の頻発、あるいは「進入禁止マーク」「市松模様」のブロックノイズで起動しなかったMacBook Air 11 mid 2011(core i7、RAM 4GB)ですが、ダメもとで行ったヒートガンのリフロ...

 

コメント