M590など ロジクール製マウスのUSB無線が反応しない場合の再設定方法

スポンサーリンク

ロジクールのマウス M590をBluetoothと無線の双方にて使用していたのですが、ある日 無線側が全く機能しない状況となりました。しばらくそのまま放置していたのですが、ロジクールのソフト「Logicool Options」を利用することにより、あっけなく無事に復旧。

今回はロジクールの無線マウス(Unifying レシーバー)が機能しない場合に対応すべき事例について記載します。ほとんどニーズはないかもしれませんが。

スポンサーリンク

無線マウスが機能しない状況

ロジクールの無線マウスが機能しなくなったのは、おそらくはLogicool Optitonsをインストールし設定をいじっていたためだと思われ、復旧したのもまたLogicool Optitonsの利用によるものです。

無線マウスが機能していない状況は以下です。

 

  • 使用しているM590のBluetooth側は機能しているので、マウス自体は壊れていない。
  • Unifying レシーバーをPCに挿入すると「接続」のメッセージとともに反応するため、レシーバーとマウスとの連携の問題。

 

▼使用している(無線が効かなくなった)マウスはこちらのM590。しばらく価格情報を見ないうちに、私が購入した発売当初よりも千円近く値下がりしています。

ロジクール M590,M585のFlowの設定方法、想像以上に軽快なFlowのレビュー
先日の記事にて、「ロジクールのM590は、静音なこととBluetoothの安定度のみでも買い」とお伝えしましたが、やはり、その真骨頂はロジクールFlowにありました。異なるPC間でコピペ可能との触れ込みですが、これが想像以上にスムー...

 

無線マウスの接続 再設定

Logicool Optionsによる再設定により、あっさりと復旧しました。

 

▼Logicool 公式サイトより、Logicool Optionsをダウンロード・インストールします。以下の画像の「ダウンロード」が目印です。

Logicool Options ダウロード先

 

 

▼「デバイスの追加」より「UNIFYING デバイスの追加」を選択。

 

▼あとは指示に従い、マウスのスライダーをオフにしてからオンにするのみ。画像が動かないために「反応していないのでは?」と一瞬疑いたくなるものの、1分もかからずマウスが反応します。

▲設定完了画面のスクショ撮影を失念したのですが、完了画面が出ると設定完了です。

 

かなり簡単なロジクール製マウスの無線接続の再設定。私と同様に無線の接続が切れた方はお試しください。

 

周辺機器
スポンサーリンク
kenkenをフォロー。Twitterでも記事更新を配信しています。
スポンサーリンク
Win And I net

コメント