8インチタブ 3製品でのKindle アプリの見え方比較。私の好みは iPad mini、iPad miniと同サイズのAndroid タブ | Win And I net

広告 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

8インチタブ 3製品でのKindle アプリの見え方比較。私の好みは iPad mini、iPad miniと同サイズのAndroid タブ

今更ながらに Kindle 端末の購入を検討している私ですが、まずは 手持ちの8インチクラスの活用すべしと、iPad mini、形状の異なる Android タブレットの3製品で Kindle アプリの見え方を比較してみました。

好みは人それぞれですが、8インチクラスのタブレットでの私の好みは、iPad miniと同サイズのAndorid タブレット、あるいは Kindle アプリの専用端末としては まだまだ使える iPad mini 3。また、言うまでもなく 解像度が大きく影響します。

なお、文字のサイズやフォントは標準設定での比較であり、文中で記載の文字の見え方は参考程度の記載です

比較対象の8インチタブレット

比較対象とした 8インチタブレットは、iPad mini 3、 以下の通常サイズのAndroid タブレット「Blackview Tab 6」、2018年に発売の古い製品ですが iPad miniとほぼ同サイズの「Teclast M89」。古い Fire HD 8も所有しているのですが、レスポンス・解像度ともに劣るため、比較対象から外しています。

 

▼こちらの「Blackview Tab 6」は、4コアCPUながらも AnTuTu ベンチスコアは約14万。解像度は1280 x 800と低いものの、エントリークラスの8コア CPU以上に機敏に動作します。

Blackview Tab 6 実機レビュー、4コアCPUのベンチスコアは8コア超で機敏に動作、LTE接続も確認
8インチのAndroid  11 タブレット「Blackview Tab 6」。CPUは4コアの「UNISOC T310」となりますが、確認したところ、AnTuTu ベンチマークは エントリークラスの8コアよりも高スコア。お手頃価格...

 

▼今や終売となっていますが、iPad mini 3と同解像度 2048 x 1536の「Teclast M89」。6コア CPU、Android 7.0の古い製品ですが、今でもサクサクと動作します。

Teclast M89 実機レビュー、iPad miniクローンなれどmini3よりもサクサクな操作感。iPad mini中古よりも強くおすすめ
先週初めより使い始めたTeclast M89。iPad miniとほぼ同サイズで、iPad mini 3以上にレスポンスもサクサクな本製品ですが、私としては、そのレスポンスのよさとディスプレイの鮮やかさから、これまで通勤電車内で使用して...

スクショでの比較

雑誌「Mac Fan」と一般的な書籍のスクショでの比較です。Android タブレット 2製品では、iPad mini サイズの「Teclast M89」が多少 見やすいですが、iPad mini 3は明らかに文字が大きく、老眼の私には有難いもの。ただし、冒頭に記載のとおり、文字サイズやフォントは変更可能ですが、標準設定でのコメントです。

 

▼上はTab 6、下はM89。同じ8インチでも、アスペクト比が異なるために、画像右のMac Fanは上下の余白が異なります。一方、書籍は大きく変わりません。

 

▼こちらは iPad mini 3。iPad mini 3とM89は、同解像度・同アスペクト比なのですが、書籍の文字サイズが大きく異なります(しつこいですが、標準設定での比較です)。Kindle アプリ以外の動作は、M89が速いのですが、Kindle アプリは iPad mini 3がより機敏に動作します。

実画面での比較

見え方としては上記のスクショと同じですが、デフォルトの色合い・サイズでの相違がわかるよう、実画面での比較です。

アスペクト比の異なる Android タブでの比較

8インチのAndroid タブレットのうち、通常サイズの「Blackview Tab 6(写真左)」と iPad mini サイズの「Teclast M89」との比較です。標準設定での色合いも かなり異なりますが、私の好みとしては iPad mini サイズの「Teclast M89」。上の写真のMac Fanの場合には、ディスプレイいっぱいに広がり 文字も大きく、老眼の私には程よい仕様です。ただし、M89などの iPad miniと同サイズの Android タブレットは、2022年2月時点では販売されていません。

 

▼こちらは Mac Fanの目次。左のTab 6では上下の余白が大きいもの。

 

▼写真ではわかりにくいのですが、HD+ vs FHDと解像度も異なるため、HD+のTab 6は 文字のドットが気になります。なお、レスポンスは双方とも遜色なく、キビキビとはいきませんが普通に動作します。

 

▼文字サイズを変更できることを考慮すると、書籍の場合には大きな相違はありません。ただし、デフォルトの色合いは寒色系 vs 暖色系となり、私は後者が好み。

iPad mini 3、同サイズの Android タブとの比較

続いて、iPad mini 3と同サイズ・同解像度のM89との比較です。スクショの段落で記載のとおり、雑誌(Mac Fan)での表示では大きく変わらないものの、書籍の表示では iPad miniの文字がより大きく見やすいもの(サイズ変更可能ですが)。ただし、鮮やかさ、色の再現性では M89が 優れているようにも感じます。

以下の過去記事などを振り返ってみると、2019年8月あたりには 120ドル未満で販売されており、終売となっていること、後継機種がないことが悔やまれます。

Teclast M89が115.99ドル、P80 Proが74.99ドルと爆安価格で販売中(8/31時点)
Android 7のやや古めのタブレットなりますが、Teclastの8インチクラスのタブレットが爆安で販売されています。一つは、Amazon Fire HDと同CPUを搭載するP80 Pro、そしてもう一つは、iPad miniサイズの...

 

▼左は iPad mini 3、右は M89ですが、iPad mini 3の文字がより太くなっています。単純に、iOSとAndroidのレタリングの相違によるものでしょう。

 

▼文字サイズは変更できるために参考程度ですが、左のiPad mini 3の文字がより大きく、1ページの文字数が少ないことがわかります。

まとめ

色合いと文字サイズは標準設定であることを前提に、8インチタブレット 3製品(iPad mini 3、通常サイズのAndroid タブレット、標準サイズのAndroid タブレット)のKindle アプリの見え方を比較してみました。

私としては、iPad mini サイズが好みとなり、当然ながらもディスプレイの解像度も大きく影響します。意外だったのは、通常のアプリでは モッサリ気味のiPad mini 3が、Kindle アプリでは想像以上にキビキビと動作すること。

 

▼Kindle Paperwhiteの購入を検討していたのですが、今回の検討も踏まえ、また、息子が iPad Airを購入したことに触発されて、2021 iPad miniにあらためて物欲が沸いてきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました