iPhone、SIMの通話で音声が出ない、マイク・スピーカーとも機能しない状況に(未解決)

家族が利用している iPhone XS Maxに、SIMでの通話の音声が聞こえない・マイクの声も拾わない不具合が発生。LINEでの通話やYouTubeなどの動画のスピーカーは普通に機能するのですが、SIMでの通話のみできない状況です。現在、ソフトバンクの来店予約を入れ、いづれ修理などにより解決すると思いますが、現在の不具合情報について記載します。

スポンサーリンク

iPhoneのSIMで通話ができない状況

我が家では家族3人ともソフトバンクのiPhone XS Maxを利用し、2台は普通にSIMでの通話ができているのですが、就活中の息子のみ SIMでの通話ができない状況です。就活生で通話ができないとは深刻な状況。現在 後日の窓口での相談待ちですが、不具合状況は以下です。

  1. SIMでの通話は、スピーカー・マイクともに機能せず。呼び出しのバイブは機能するが、受話すると「シャー」と小さな雑音が聞こえるのみ。不具合が生じる以前は普通に使用できていた。
  2. 一方、LINEでの通話は普通にでき、YouTubeなどの動画の音声は全くなし。
  3. つまりはSIMでの通話以外の不具合は全くない状況。

 

詳しいことはわかりませんが、素人的にはSIMにつながるチップの不具合でしょうか。上記2のとおり、SIMの利用以外では普通に機能しているため、他の要因は考えにくい状況です。

他サイトを頼りに対応してみたこと(復旧せず)

おそらく修理対応となると思いますが、取り急ぎ 公式サイトや他サイトを頼りに対応してみたことを記載します。結果として、不具合は解消できていません。

 

iPhone で電話の発信/受信ができない場合 (Apple 公式)

▲以下の1~3は上記のApple 公式サイトを参照し対応してみたこと(これで解決すれば簡単ですが)、それ以降はその他でやってみた事項です。家族3人ともに、iPhone XS Maxを利用しているため、初期化を行い SMカードを交換してみる手段もありますが、そこまでは行っていません。

  1. iPhone の設定を確認する。機内モードのオンオフ、着信拒否の確認など。
  2. ソフトウェアのアップデート。
  3. SIMカードの脱着。
  4. 電源オンオフの繰り返し。
  5. スピーカー・マイクの部分の簡易清掃(ブロアーで埃を吹き飛ばす程度)
  6. SIMカードの簡易清掃。

 

マイク・スピーカーの不調・故障・異音(iPhone修理工房)

▲こちらを参照すると、内部の通話用ICチップの不具合か。マイクとスピーカーの双方に不具合が出るケースは、iPhoneを水没させた場合に起こりえるとあります。家族は頻繁に風呂にiPhoneを持ち込んでいるため(ジップロックに入れてはいますが)、それにより不具合が生じた可能性もあります。

 

解決していない状況での記載のため、参考にはなりませんが、修理対応が終わりましたら追記、あるいは別記事にて記載します。

 

コメント

CHUWI HiPad X

Helio P60、eMMCより3倍高速なUFSを搭載の10型タブレット「CHUWI HiPad X」。Banggoodでは 179.99ドルで予約販売中(キーボードは別売り)

Banggood 販売ページ

▼詳細記事はこちら
CHUWI HiPad X、eMMCより3倍高速なUFS、Helio P60搭載の10型 Androidタブレットがリリース
タイトルとURLをコピーしました