iPhone / iOS 14、Musicの「再生停止中」が常時表示のエラーの状況、未解決だが対応してみたこと

同じ現象・同種の記事はあふれていますが、iOS 14.6のiPhone 12 Pro Maxにて、コントロールパネルのMusicが「再生停止中」のまま変更できない状態になっています。Apple Musicの音楽が再生停止中になっているようですが、アプリのアンインストールと再インストールなどの対応を行っても状況は変わらず、iOSのバグの修正待ちです。

2021年7月11日時点、解決策は見出せないのですが、「再生停止中」の状況と対応してみたことについて、備忘録として記載します。

スポンサーリンク

Apple Musicが再生停止中の状況

コントロールパネルの「Apple Musicが再生停止中」となっている状況は以下です。たまたま、バッテリー消費が激しくなったために「Apple Musicの再生停止中」が目についたのですが、かなり以前から同じ現象だったとも思います。

  • 私は iPhoneとMacを数年間使用しつつも、「Apple Misic」を一度も使用したことがないのですが、「再生停止中」を解除できず。
  • 自分のiPhoneはともかく、会社で配布のApple IDと紐付けしていない iPhone SE 第2世代(iOS 14.3)までもが「再生停止中」になっています
  • iOS 12のiPhoneでは、常時 再生停止中とはならず、普通に機能しています。
  • iPhoneでは Amazon Music以外の音楽を再生した記憶はなく、Amazon Musicを使用したこともないのですが、再生したこともない「U2」の楽曲が再生ボタンの押下により 一瞬表示されます。

 

▼コントロールパネルの再生ボタンを押下してみると、以下の「U2」の楽曲が一瞬表示されるのですが、音声が出ないままにすぐに楽曲名(省略しましたが以下の画像の上にジャケットらしき画像もあります)が消えてしまいます。

 

未解決だが対応してみたこと

ググってみて、ユーザーの対応やAppleのサポート・コミュニティを参照しても有効な解決策を見出せず、解決していないのですが、対応してみたことは以下です。

iPhoneの再起動、Apple ID サインアウト

最初に行ったのは iPhoneの再起動ですが、状況は変わらず。Apple Musicのエラー関連では、「Apple IDのサインアウトを行うとよいかも」との記事やコメントもあります。ただし、会社から配布のApple IDと紐付けしていない iPhoneも「再生停止中」とあり、Apple IDとは無関係かと思われます。

Apple Musicのアンインストール

Apple Musicをアンインストールしてみたのですが、コントロールパネルの再生停止中を押下しても反応しない状況となり、再生停止中は変わらず。また、Apple Musicを再インストールしても未解決です。ただし、アンインストールにより、先述の「U2」の楽曲は表示されません。

Apple Musicのデータ通信と表示をオフ

以下の画像のとおり、Apple Musicの「モバイルデータ通信」と「Apple Musicを表示」をオフにしましたが、状況は変わらず。

まとめ

私の備忘録的に、iOS 14のiPhoneで表示となる、コントロールパネルの「Musicの再生停止中」の状況と、未解決ながらも対応してみたことを記載しました。

Apple IDと紐付けしていない iPhoneも同現象であることから、また、Apple Musicをアンインストール後も解決しないことから、iOSのバグと思われ、2021年7月11日時点では バグを修正するiOSのアップデート待ちとの認識です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました