iPhoneで5Gをオフとし、4G LTEのみ接続とする設定方法。繋がりにくいLTEの課題の切り分けに試してみた

5G対応の iPhone 12 Proに機種変更したものの、4Gと5Gの切替がうまくできていないのか、2021年4月3日現在では、電車で移動時に4G LTEに接続できない現象が多々あります。また、私の活動範囲で 5Gのサービスエリアは多くないために5Gの接続をオフにし、4Gのみの接続状況を試しています。

4Gのみへの切替方法を知らなかったのが恥ずかしいのですが、5G対応のiPhoneにおいて 5Gの接続をオフ・4Gのみとする方法について記載します。

関連記事

iPhone 12 Pro Max、電車で移動時にLTEに接続できない現象が頻発。状況と一時的な対応手段

スポンサーリンク

iPhoneの5G接続をオフ、4Gのみとする方法

 

▼「設定」の「モバイル通信」を押下します。

 

▼「通信のオプション」を押下します。

▲私はソフトバンク回線を使用していますが、iPhone 12シリーズでは、私のiPhone 12 Pro Maxの事例も含めて、LTEに接続できない事例が多いようです。私はこの状況の課題の切り分けとして、4Gのみ接続を試しています。

Apple サポート コミュニティ、iPhone 12でネットが繋がらない

 

▼「音声通話とデータ」の項目にて 4Gと5Gを切り替えますが、初期設定では「5Gオート」になっています。

 

▼5Gをオフにし 4Gのみとする場合には「4G」を選択して完了です。

▲画像下の注意書きを見ると、5Gオン / 5Gオートの場合には少なからず バッテリー駆動時間に影響するようです。

 

重複しますが、私が4Gのみ接続を試しているのは、以下の記事のとおり、iPhone 12 Pro Max / iOS 14では、電車での移動時にLTEに接続できないことが頻発しているため。4Gと5Gの切替が上手くできていないことを疑っています。こちらについては後日の追記、あるいは別記事としますが、4Gが繋がりにくいこともある自宅周辺では、錯覚かもしれないものの、4Gの掴みが改善したような感覚もあります。

iPhone 12 Pro Max、電車で移動時にLTEに接続できない現象が頻発。状況と一時的な対応手段
ソフトバンク回線の iPhone XS Maxから iPhone 12 Pro Maxに機種変更して 約3ヶ月経過しました。最近、特に感じるのが、電車での移動時のLTEの繋がりにくさ。千葉市内から都内への通勤時の使用であり、電波は弱...

 

2021年4月11日追記。5Gをオフにし、4Gのみの運用とすることで、LTEの繋がりにくさは概ね解消しました。5G契約をしているにもかかわらず、5Gをオフにする理不尽さは残ります。
iPhone 12シリーズ、電車移動時のLTE接続の不安定さが 4Gのみの接続変更で安定した事例
5Gに対応している iPhone 12シリーズですが、私が利用中のソフトバンク回線のiPhone 12 Pro Maxでは、電車での移動中に4Gが繋がりにくい状況が頻発していました。千葉市内から都内への通勤中のことであり、4Gの電波...

コメント

タイトルとURLをコピーしました