広告 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Falcon 2、8型UMPCがCore m3 8100Yにスペックアップしリリース予定。GPD Pocket 2 Max、One Mix 3に対抗

クラウドファンディングを経て、4月に発売となったばかりのFalcon。GPD Pocket 初代、One Mixの8インチ クローンとなりますが、今度はCPUにCore m3 8100Yを搭載するFalcon 2がリリース予定です。今回は速報ベースにて、Falcon 2の情報をお伝えします。

 

関連記事 Chuwi MiniBookのCPUもCore m3-8100Yに仕様変更となりました

Chuwi MiniBook 詳細が公式サイトで明らかに。GPD Pocke 2 Max対抗でCPUはCore m3 8100Yに仕様変更

スポンサーリンク

Falconのおさらい

クラウドファンディングのKickstarterサイトにて出資を募っていたFalcon。下表は「GPD Pocket 2 Max,One Mix 3,Falcon,Minibook、8インチ級 Win 10 PCのスペック比較」から再掲の8インチ級のUMPCのスペック比較ですが、表中のFaconはFalcon 2ではなく、5/8時点で販売中のモデルです。

GPD以外はGPD Pcket 初代のクローンとなりますが、8インチで先行していたのはFalcon。その後、GPD Pocket 2 Max、One Mix 3、さらにChuwiまでもがMinibookをリリース予定としています。

スペック的には、GPD Pocket 2 MaxとOne Mix 3は、CPUにCore m3-8100Y、ストレージはPCIe 接続のSSDとUMPCとしてはハイスペック。HDMIポートから外部ディスプレイに接続し、デスクトップ代替としても十分以上に活躍します。

一方のFalconとChuwi Minibookは、ほぼ同パフォーマンスのエントリークラスのCPUを搭載する普及型。普及型といっても、Webサイト閲覧や極端にデータ量の多くないオフィスソフトではサクサクと動作します。

 

Falcon 2の概要

Falcon 2の情報源は以下の日本での販売代理店となりますが、そこに記載の参照元はイタリアのサイト。イタリアの記事はノートPCを紹介しているサイトなのですが、イタリア語はさっぱり理解できないために具体内容は不明。

ヴェルテ(日本サイト)

イタリアサイト(ノートPC紹介)

さて、このFalcon 2の変更点はCPUのみとなるようです。さすがに、競合し8インチクラスとしては後発のOne Mix 3とGPD Pocket 2 Maxが Core m3-8100Yを搭載とあっては焦りを感じたのか、CPUをPentium Siliver N5000からCore m3-8100Yとして登場です。

SSDについては未確認ですが、前記の両サイトにPCIeとの記載がないことから、SATAである可能性が高いのではないできょうか。CPU以外については、上表に記載のFalconと同じものだと思われます。

価格については、上記のヴェルテサイトでは、納期の違いにより7万円台半ばから9万円弱の価格となっており、まが、個数限定のセールも行っているようです(完全予約制。出荷は7月〜8月)。

7インチのOne Mix 2Sが海外通販サイトで7万円台後半ですが、One mix 2SがPCIe SSD、Falcon 2がSATA SSDであることを考慮すると、7インチ vs  8インチでは上記価格は妥当なものではないでしょうか。

まとめ、雑感

GPD Pocket 2 Max、One Mix 3、Falcon、Falcon 2、Chuwi Minibookとクローン的な8インチ UMPCが乱立状態となっています。

特にCore m3 8100Y搭載機が3製品となり、価格競争があるようなら喜ばしい反面、初代 GPD PocketとOne Mix 2で感じた衝撃もなく、クローン乱立で恐ろしさも感じます。

 

関連記事 Chuwi MiniBookのCPUもCore m3-8100Yに仕様変更となりましたさらに、One Mix 3が販売開始に

Chuwi MiniBook 詳細が公式サイトで明らかに。GPD Pocke 2 Max対抗でCPUはCore m3 8100Yに仕様変更
4月に速報ベースでお伝えしたChuwi MiniBookですが、Chuwi Officialサイトに正式にアップされています。驚きなのが、CPUは当初 Gemini Lake N4000/N4100としていたのですが、GPD Pocke...
One Mix 3のシルバーモデルが販売開始に。外観の詳細とクーポン価格情報
One Mix 3、GPD Pocket 2 Max、さらには Falcon 2にChuwi Minibookと、8インチのUMPCが一斉に発表されましたが、One Mix 3が海外通販サイトにてプレセールとなっています。シルバーのボデ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました