Jumper EZBook X4 ProがIPSパネル化? 11/16時点ではAmazonの誤植の可能性大

Amazonでの販売が開始されたJumper EZBook X4 Pro。旧世代のCore i3-5005Uを搭載し価格を抑えた14インチノートですが、所有するX4 ProのディスプレイはTNパネルであるものの、2019年11月16日時点のAmazon スマホサイトの製品紹介ではIPSパネルとなっています。一方のAmazon PCサイトではIPSパネルとの記載はなく混乱を招く状況になっています。Jumperの過去の事例では、当初はTNパネルであったものが、突如としてIPSパネルに置き換わったこともあり、実機を確認しないと判断できないのですが、私の認識ではTNパネル。今回は私がTNパネルと認識する背景などを記載します。

Amazon スマホサイトの表記はIPSパネル

▼上の画像はAmazon スマホサイト、下の画像は海外通販サイトの表記。海外通販サイト(AliExpressの販売事例はこちら)には、この画像のみならず、IPSとの表記はありません。また、私が所有するEZBook X4 Proは明らかにTNパネル。さらに混乱を招くのは、Amazon PCサイトにはIPSパネルの表記はないこと。

 

ただし、以下の事例もあり、一概に現行版がTNパネル、IPSパネルとは判断し難い状況もあります。

  • Amazonでの製品紹介の誤植。中国の新興ブランドの製品では、CPUの表記誤りや、eMMCとSSDの認識違いなど、Amazonに限らずよくあること。
  • Jumperの場合、当初はTNパネルであるものの、製品情報として記載する前にIPSパネル化することがある。例えば、過去の事例ではEZBook X4、EZBook 3 Plusなど。
  • さらには、海外のユーザー情報では、EZBook 3 Plusの場合、標準の仕様はTNパネルであるものの、届いた製品はIPSパネルの事例が散見され、フォーラムでは多少盛り上がっていました。
  • 2019年11月16日時点で1件のみのAmazon レビューでは、IPSパネルとしています。
  • Chuwiの場合、PCのマイナーチェンジ時に海外通販サイトよりも日本のAmazonサイトでの情報提供が早い事例もあります(Chuwi LapBook ProがRAM 8GB、256GB SSDにスペックアップ。しかも、Amazonでは36,500円とお手頃価格に) 。Jumperの場合、Amazonサイトの情報が早いとの事例はありません。

 

▼実機レビュー記事はこちら

Jumper EZBook X4 Pro レビュー、外観編。狭額ベゼルでスタイリッシュな仕上がりに
14インチのディスプレイに、Core i3 5005U、メモリ8GB、SSD 256GBを搭載する「Jumpper EZBook X4 Pro」。CPUにApollo Lake J3455を搭載するEZBook X4のProバージョ...
Jumper EZBook X4 Pro レビュー、10日間使用後のまとめ。軽快動作でタイピングも快適。TNパネルは慣れでカバー
Core i3-5005U、メモリ 8GBを搭載する14インチノートとしてリリースされた「Jumper EZBook X4 Pro」。Apollo Lake ノートのX4のPro バージョンとなりますが、サイト記事の編集などにて 1...

11/16時点ではTNパネルが濃厚か?

私の見解としては、11月13日時点ではIPSパネルではなくTNパネルだろうと思います。AmazonのレビューコメントではIPSとしており、IPSパネルが出回っている可能性も否定はできないのですが、私がTNパネルが濃厚とする理由は以下。

  • 私が所有するX4 ProはTNパネル。視野角は狭く、色合いもコントラスト不足で淡い。
  • 発売当初、GearBestの担当さんにTNパネルであるこのを確認済。
  • 本日、多くの販売店からX4 Proを販売しているAliExprestにて再確認しましたが、IPSの文言はなし。
  • Amazonの販売元は中国所在の代理店。Teclast / Alldocubeの製品も扱う代理店のようですが、スマホサイトのみで表記されている「IPSパネル」の文言はフォントサイズが周囲と異なっており不自然。

 

▼購入を検討されている方は、IPSパネルではなくTNパネルであることを念頭にしたほうがよいとの認識です。ディスプレイ以外に、シルバーの配色に白の印字のキーボードは、文字の視認性がよくないことに留意する必要があります。

▼Amazonで同クラスのPCの購入を検討している場合には、以下のCHUWI AeroBookがおすすめ。EZBook X4 Proと同水準のレスポンスであるうえに、明らかにIPSパネルであり、キーボードの文字の視認性も問題ありません。

Chuwi Aerobook、13.3インチのCore m3搭載ノートがリリース予定。LapBook SEに続く人気製品となるか?
2019年初から新製品のリリースが相次ぐChuwiですが、LapBook Pro / HeroBook / UBookに続き、今度はAeroBookです。Indiegogoのクラウドファンディングを募っている段階ですが、13.3イン...

 

コメント