2021年末版、Edgeトップページの背景・ニュース・リンクをオフにする手順

私のPCでは 2021年11月末から12月にかけて Edgeが更新となりましたが、トップページが初期化され、相変わらず 背景画像やニュース、クイックリンクが賑やかな状態となっています。私としてはシンプルな画面が好みのため、背景画像・ニュース・クイックリンクともにオフとしていますが、これらの手順について記載します。

スポンサーリンク

今回 カスタマイズする Edgeのバージョン

今回、カスタマイズするEdgeのバージョンは、以下の「96.0.1053.43」。上の画像のように「タブを横に表示できること」などを特徴としていますが、私がこの機能を利用するかというと微妙なところ。使い慣れた上に表示が好みですが、大画面のディスプレイでは試してみる価値がありそうです。

背景、ニュース、クイックリンクをオフにする手順

Edgeのホーム画面の初期表示は、上の画像のように背景画像に加え、検索窓下のBooking.comなどのリンク、その下にはニュースもあり賑やかなもの。これを以下のようにスッキリとする手順について記載します。

 

手順については、2021年6月に投稿の以下の記事とほぼ同じですが、項目の一部が変更となっています。

Edge トップサイトのニュースや背景画像など、全てを非表示とする方法
Windows PC、MacともにブラウザはChromeをメイン利用している私ですが、時おりWindowsでEdgeを開いてみると、トップサイトの背景画像やニュースなどの賑やかさが嫌になります。そこで、Edgeのトップサイトで検索窓...

壁紙、背景画像をオフにする

壁紙、背景画像をオフにする手順は数パターンありますが、ここでは3つのパターンを記載します。

 

▼新しいタブで右上に表示される設定アイコンの押下で子画面を開き、以下の赤枠の「シンプル」を選択することで対応できます。なお、中央やや下に「詳細設定」とありますが、2021年12月4日時点では 当該項目は言語の設定となっています。

 

▼あるいは、設定画面の「外観」を選択し、青枠のとおり「全体的な外観」をライト、「テーマ」を既定オフとすることでも対応できます。

 

▼また、以下の「背景」項目が表示されている場合には、「オフ」とすることで対応します。

ニュースを非表示にする

普段はスマホで Yahoo! サイトのニュースを参照している私ですが、Microsoftのニュースは項目などが新鮮のようにも感じます。ただし、新しいタブを開くたびに表示されるのも 鬱陶しいため、以下によりオフとすることもできます。

 

▼新しいタブで右上に表示される設定アイコンの押下で子画面を開き、赤枠の「検索結果のみ表示」を押下します。

 

▼「ニュースを表示」の選択画面から「ニュースを非表示」として完了です。

クイックリンクをオフにする

Edgeで背景画像とニュースとともに、押しつけ感のあるのが検索窓の下にあるクイックリンク。上の画像は一部を削除した後ですが、初期表示では Booking.comやFacebookのリンクもありますので、すべてのリンクを非表示にする手順、一部のリンクを削除する手順を記載します。

 

▼クイックリンクの全てを非表示にする場合、右上の設定アイコンの押下で画面を表示、クイックリンクを押下し「オフ」にすることで完了です。

 

▼個別に一部のクイックリンクを削除する場合、アイコンをフォーカスし「…」を押下すると、名前の変更・削除のオプションが表示されますので「削除」を選択して完了です。

まとめ

上記の設定により、上の画像のとおり Edgeのトップページをすっきりとすることができます。ただし、Edgeの更新により 初期化されますので、更新の際には改めて設定する必要があります。今回は2021年12月に更新のバージョンに基づくものですが、過去のバージョンの手順を振り返ると、設定の変更手順に大きな変化はなく、今後のバージョンでも概ね同手順かと思われます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました