充電・起動しない CHUWI MiniBook、バッテリーを交換するも状況は変わらず

先日、「CHUWI MiniBookが充電・起動できない状況になった」ことを記載しましたが、海外では複数の同事例があるようです。バッテリー交換で復旧との僅かな事例もあったことから、物は試しと、AliExpressでMiniBookのバッテリー(互換品)を購入し接続するも、状況は変わらず。

今回も解決策ではありませんが、「バッテリー交換するも、充電・起動しないことは変わらず」について、その状況を記載します。

スポンサーリンク

CHUWI MiniBook、バッテリーを交換するも 充電・起動せず

バッテリー交換前の充電・起動しない状況は以下の記事を参照ください。使用して数時間で同じ状況となった「OneMix 2S」と比較すると、約1年10ヶ月ほどは普通に使用できていたために(2つめのリンク先記事のとおり、バッテリーの残量表示がおかしい現象はあります)、OneMix 2S比較ではよいのですが、通勤時に利用することが多かったため、ショックは大きいです。

CHUWI MiniBookが充電・起動できない状況に。現在の状況と復旧に向けて参照の海外サイト
通勤電車内での記事編集作業に大いに活用していた 8インチのUMPC「CHUWI MiniBook」ですが、突然 充電しない状況となりました。そして、ついに バッテリーを使い切った後には 起動しない状況に。現在、海外サイトを頼りに復旧...
CHUWI MiniBook、バッテリー残量表示が100%から変動しない状況に。ケーブル再接続で復旧するも一時的
Core m3-8100YのレスポンスとUMPCとしては良好なタイピングで、通勤電車内でのサイト記事編集などで快適に利用しているCHUWI MiniBook。ただし、最近 悩まされるているのが、バッテリー残量の表示がおかしいこと。残...

 

上の一つめの記事に記載していますが、海外ユーザーの復旧の事例としては、「MiniBookのバッテリーを外し、要件を満たしたリポバッテリー充電器でMiniBookのバッテリーを充電、MiniBookに戻すと復旧する」との記載があります。

ただし、リポバッテリー充電器の取扱に詳しくない私としては、(コネクターが異なるために)接続するのもリスクが高いため、微かな期待を抱いて AliExpressから互換バッテリーを購入。予想外に10日ほどで受領したのですが、やはり以下の状況は変わらず。

  • 購入したバッテリーをMiniBookに接続するも、全く反応なし。
  • 充電・起動はできず、充電ステイタスのLEDも反応なし、マザーボードも冷え切ったままです。
  • 電源アダプター、ケーブルを変更しても状況は変わらず。

 

便利に利用していた MiniBookであり、所有する7インチのNANOTEは非力なため、GPD Pocket 2 / Pocket 2 Maxの中古も物色したのですが(OneMixはバッテリーに不安があり、候補にならず)、バッテリー流用で復旧の期待を抱き、MiniBookと同型のFFFの製品(中古)を注文済。FFFの製品で充電してみて、MiniBookが復旧した際には FFFの製品を売却の目論見です。

▲補足ですが、FFFの製品はMiniBookとスペックは異なれど、同じ製造元のOEMであり、MiniBookと同じく以下のバッテリー残量表示の不具合の事例が多いです。

CHUWI MiniBook、バッテリー残量表示が100%から変動しない状況に。ケーブル再接続で復旧するも一時的
Core m3-8100YのレスポンスとUMPCとしては良好なタイピングで、通勤電車内でのサイト記事編集などで快適に利用しているCHUWI MiniBook。ただし、最近 悩まされるているのが、バッテリー残量の表示がおかしいこと。残...

参考、交換したバッテリー

最初にお断りしておきますが、今回購入した以下のリンク先のバッテリーは AliExpressでの評価も高いもの(日本人のコメントもあり)。上の段落のとおり、充電・起動しませんでしたが、通常の場合には使用できると思います。

CHUWI MiniBook バッテリー、AliExpress

AliExpress、MiniBook バッテリーでの検索結果

 

▼付属のバッテリーは、ネジどめの外枠に収まっているのですが、購入したバッテリーは外枠はなく、サイズも異なります。また、僅かに太いため、底板がきっちりと閉まらないかも(充電できないために、底板は閉めていません)。

 

 

▼MiniBookのバッテリーの外枠は立派ですが、購入したバッテリーは安価なノートPCで多い、絶縁テープで囲われたもの。

▲CHUWI MiniBookのため、コネクターはもちろん バッテリー端子に接続できます。

 

▼今回は充電・起動のお試しのために 40ドル弱の安価な製品を購入したのですが、本来はこちらの純正形状の製品を購入すべきです。ただし、レビューがないために不安もあります。

MiniBook バッテリー

 

2021年10月31日追記。CHUWI公式サイトのフォーラムには、海外ユーザーによる「CHUWI MiniBookが充電・起動しない」の書き込みが展開されています。トピックスは複数ありますが(事例としてはこちら)、MiniBookの起動はバッテリーを使用するために、少なくとも2秒間 バッテリー稼働できる残量が必要なようです。
CHUWI MiniBook
スポンサーリンク
kenkenをフォロー。Twitterでも記事更新を配信しています。
スポンサーリンク
Win And I net

コメント

タイトルとURLをコピーしました