AnTuTuベンチマークがGoogle Playから削除、当面復活は困難か。取り急ぎ利用の代替アプリ

本日(2020年3月15日) AnTuTu ベンチマークをインストールしようと思い、Google Playを検索するとラインナップにありません。また、アプリケーションファイルを直接ダウンロードできるWebサイトでもヒットせず。不思議に思っていると、「AnTuTuベンチマークがGoogle Playから削除。AnTuTuは誤解によるものだと反論 (Engadget 日本サイト)」に記載のとおり、Googleがポリシーに違反しているアプリをGoogle Playから削除したことに伴い、AnTuTu ベンチマークも削除となったようです。

スポンサーリンク

AnTuTu ベンチマークの削除について

詳細は上記の「「AnTuTuベンチマークがGoogle Playから削除。AnTuTuは誤解によるものだと反論 (Engadget 日本サイト)」や同記事に記載の関連リンクを参照ですが、ポイントは以下のようです。

  • Googleは2020年2月末に、Googleのポリシーに違反している約600個のアプリをGoogle Playから削除。
  • このなかには、悪質なポリシー違反を指摘されていた中国 Cheetah Mobile 関連のアプリも含まれる。
  • Cheetah MobileとAnTuTuは関連会社と推定され、Google PlayからAnTuTu ベンチマークが削除。

 

海外サイトの記事「These Hugely Popular Android Apps Have Been Committing Ad Fraud Behind Users’ Backs」では、comitting ad fraud (詐欺広告)に関与しているアプリが削除対象となったとの記載もあります。事例として、AnTuTu ベンチマークの記載はありせんが、メジャーなところでは、Clean Masterの名前もあがっています。ただし、先ほど確認したところでは、Clean MasterはGoogle Playで普通にラインナップされています。

詐欺広告かどうかは別にして、Google Play にラインナップされているアプリのなかには、広告が過度のものも多く、Googleには取り締まりを強化して欲しかったのですが、今回の騒動でAnTuTu ベンチマークが削除された影響は大きいように思います。

スマホのレスポンスを測る指標として、AnTuTu ベンチマークに頼っていたサイトが多く、私としても同指標を記事内に掲載しがたい状況に。削除からすぐに復活するかと言えば、Cheetah Mobileとの関連性(AnTuTuの会長が、Cheetah MobileのCFOとなっている)をみると長期化しそうな気配です。

 

▼インストール済のAnTuTu ベンチマークの更新からGoogle Playに遷移すると、「アイテムは見つかりませんでした」の表示となることからも、Google Playから削除されたことがわかります。

代替となるベンチマークアプリ

AnTuTu 公式サイトには、上の画像のとおり アプリケーションファイルのダウンロード用リンクもありますが、個人での使用でインストール・使用後の即削除はともかく、サイト運営者としては記事に掲載しにくい状況だろうと思います。そこで代替になるのは、以下の「3DMark」と「Geekbench」。双方ともにメジャーなアプリであり、特にGeekbenchはローエンドのスマホでも、大きな負荷とならずに気軽にベンチマークを計測できることがメリット。

 

▼GPUをメインとした「3DMark」と、CPUをメインとした「Geekbench」。総合的にはAnTuTu ベンチマークがよいのですが、私としてはしばらく 以下の2つで計測します。

3DMark - The Gamer's Benchmark

3DMark – The Gamer’s Benchmark
開発元:UL LLC
無料
posted withアプリーチ

Geekbench 5

Geekbench 5
開発元:Primate Labs Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

▼AnTuTu ベンチマークと同様に、Geekbenchでも、ミドルレンジからハイエンド機においては、同水準の機種とアプリ内で比較することができます。

 

設定・アプリ
スポンサーリンク
kenkenをフォロー。Twitterでも記事更新を配信しています。
スポンサーリンク
ワイモバイル回線が大幅CB
Win And I net

コメント

Banggood サマープライムセール

Banggoodでは 7/3よりサマープライムセールを開催中。7/9までは予告期間、 7/9-7/19までが予熱期間、7/21 午後5時から7/24 午後5時までが正式期間となります。

サマーブランドセール会場

▼関連記事はこちら
約9万円のOneGx1、Teclast F5とBMAX Y11が久々のセールに。Banggoodの最新クーポン情報
タイトルとURLをコピーしました