Win 10、入力した文字が自動で消えていく不思議な現象(原因、解決策不明)

パソコンを長期間利用していると、思いがけずに全く想定外の現象に遭遇することがあります。原因不明のままに問題解消となった「マウスのポインターが勝手に動く現象」、「シャットダウンできない現象」がその事例です。そして、ブログ編集の立場では、かなり困ってしまうのが、時間をかけて構成などを考えつつ入力した文字が、自動で一文字づつ消えてしまう現象。その原因と解決策は見いだせていないのですが、今回はその現象の報告です。

スポンサーリンク

入力した文字が自動で消えてしまう現象

これまで5回程度は遭遇している現象ですが、そのイメージは以下。

ブログ記事の編集中に、入力した最後の文字から一文字づつ、かなりの高速で自動的に(キーを操作していないのに)文字が消えてしまう現象です。しかも、文中にある画像は残して、文字のみが消えてしまいます。

このなると、現在のところは、どのキーを押しても反応しない状況。全ての文字が消滅するのを眺めているしか術はありません。私の場合は、ブログ編集中のことなので、その履歴・自動保存機能により、ある程度は復元できますけど。

なお、当現象が発生した状況・環境は以下です。

  1. Windows 10 タブレット、2 in 1(デスクトップでは生じていない)
  2. ハードキーボード、ソフトキーボードの双方で発生
  3. Google Chromeにて、WordPressサイトでブログ記事編集中に発生
  4. 直前にBack Spaceキーで文字を削除する操作を行っていた可能性大

この現象をググっても、ほとんどヒットしないのですが、Windowsにて生じる現象であれば、検索で抽出されてもおかしくない。このため、WordPress側での不具合との想定のもと、「WordPress 文字が消える」で検索すると、多数ヒットするものの、同類の現象なのか、原因と解決方法もはっきりしない状況です。

頻繁に生じる現象ではないのですが、発生してしまうと焦りが生じ、直前に何の操作をしていたかも記憶から飛んでしまっています。

Back Spaceキーが押されている状態であれば、画像も消えてしまうはずなのですが、画像のみは安泰です。

何とも不可解な現象。原因も対応方法もわからないままですが、現象の報告でした。

▼その他、原因不明のままに解決した不思議な現象

Windows 10、マウスが勝手に動く奇怪な現象
私は、デスクトップパソコン、タブレット(ASUS T90Chi、Chuwi Hi8)、Windows スマホともに、Windows ...
Windows 10のシャットダウンができない状況に試してみたこと
先週、Windows10のデスクトップパソコンにてブログを編集しているなかで、困ってしまったのが、シャットダウンしても電源が切れない...

スポンサーリンク

シェアする

フォローする