Remix OSをUSBブートして即感じたサクサクさ、楽しさ満載な実用性 | Win And I net

広告 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Remix OSをUSBブートして即感じたサクサクさ、楽しさ満載な実用性

Remix OSをUSBメモリーにインストールし、Core 2 Duo機で起動してみたところ、これがなんともサクサクで楽しい。USBブートでこれほどまでにサクサク、楽しさ満載なため、ジャンク・キワモノ好きな私としては、後日 ハードディクスへのインストール決定です。

今回は、Remix OSの基本事項、あるいはインストール過程はほどほどに、この楽しさの一部をお伝えします。

 

Remix OSを試してみた背景

では、まず簡単にRemix OSを試してみた背景です。

我が家には、使用していていない、まともに使用できないAndroid Stickが転がっているのですが、これを有効利用できないかと試行錯誤。

Chromium OSをAndroid Stickにインストールすることを模索していたのですが、以下にAndroid向けのインストールファイルがあるものの、かなり敷居が高そうであり、リスクが大きいもの。

 

Chromium OS ダウンロードサイト

 

そして、Webを巡回しているうちに、Remix OSが軽快であることを再認識、かつ、Windowsからのアンインストールも簡単なことから、Windows機にてRemix OSで遊んでみることを決定。

最終的には、デュアルOSタブレットでのトリプルブート化、Stick PCでのデュアルOS化を目論んでいるのですが(双方ともディスクの空き容量が少なく、またBitlockerなどとの関係で、難航しそうな気配)、まずはデスクトップPCのUSBブートでお試しです。

 

▼今回、Remix OSをUSBブートしたのは、こちらで紹介のCore 2 Duo機

Windows 10、Core 2 Duo世代の中古パソコンでの使用感
私が常用しているパソコンは、2015年6月に中古で8,888円(税別)にて購入した5年落ちのもの。このCore 2 Duo世代でのWindows 10の使用感・感想です。ブログ編集・ブログ編集における画像編集・サイト/動画閲覧の使用に限定した、しかもフィーリング的な使用感であることをご了承くださいませ。

 

Remix OSのUSBメモリーへのインストール

インストール方法は、他サイトの多くの記事に詳説されているため、概要のみ記載します。

 

▼まずは、こちらの海外サイトより、インストールファイルをダンロード

Download Remix OS for PC

 

▼システム要件としては、以下のとおり、2GHz以上のデュアルコアのCPU、メモリ2GB、ディスク空き容量は8GB以上としていますが、後述のサクサクさから考慮すると、CPUは要件以下でも稼働すると思われます(後日 低スペック機で検証)。

 

 

▼64-bit、32-bitから選択しますが、私は32-bitのミラーサイトからのダウンロードを選択

 

▼ミラーサイトは複数あるのですが、私は先頭のFOSSHUBを選択

 

▼私の場合ですが、赤枠の32-bit版を選択しダウンロード。Zipファイルですが、さすがにOSのインストールであるため850MBと大きく、また 21時前後からダウンロードを始めたのですが、私のネット環境にトラブルが生じていたのか、速度が遅く、ダウンロードに3時間ほど要しました。

 

▼ダウンロードしたZipファイルを展開すると、以下の3ファイルとなりますが、うちexeファイルを起動。

 

▼下段にあるISO ファイルの保存場所を指定し、ハードディスクあるいはUSBへのインストールかを特定します。

 

▼USBブートの方法は省略しますが、起動に時間がかかるものの、USBブート成功です。

 

▼インストールの情報は、以下のサイトがわかり易いです。

Remix OSのインストールと設定

 

サクサク、楽しさ満載のRemix OS

私のいう「楽しさ」には、「ちょっとした不都合もあり、これを解消する楽しさ」も含んでいます。

どこがサクサクなのか、楽しさ満載なのかなどの詳細は別記事としますが、短時間操作した範囲での「サクサク、楽しさ満載」のポイントは以下のとおりです。

 

  • 私は現在でも、シングルコア、あるいはデュアルコア初期のPCにLinux(Zorin OS、Linux Bean)をインストールし、サブ運用しています。これらのLinuxもWindows XPよりはかなり軽快に動作するのですが、Remix OSはUSBブートでも、これらと同等もしくは同等以上にサクサクであることが、操作して即わかります。

 

  • また、古いノートPCに、USBブートにてChromium OSを起動したこともありますが、それよりは明らかに軽快です(ノートPCよりも、今回使用したCore 2 Duo機のスペックが優ることも影響していると思いますが)。

 

  • 一時期、ブームになりかけたAndroid Stick、TV Stickよりも、アプリの起動、画面の遷移、日本語入力の軽快さなど、Remix OSは軽く凌駕します。

 

  • アプリが少ないために、使えそうで使えないWindows 10スマホよりも、断然 Remix OSは遊べます。スマホ・PCを問わず、新しいOSを試してみたい方には、Remix OSはおすすめ。

 

▼Linux、Chromium OSの関連記事

Zorin OSのインストールでDell D430が快速仕様に劇的変化
我が家には、いつ購入したかも覚えていない(中古で8,000円ほどでしたが、おそらく2年ぐらい前)DellのA4ノートPCであるLatitude D430(Dell公式サイト)(2007年7月発売)がありますが、Windows XPの動き...
10年前のVaio Type Fに、軽くて速いLinux Beanをインストールしてみた
昨日から急に寒くなってきましたね。ブログ編集など、普段はデスクトップパソコンを使用しているのですが、寒い日にはコタツで暖まりながらパソコン作業を行いたいものです。このため、こちらの記事「Vaio Type F(VGN-FS92S)、CPU交...
これは快適! ノートPC Dell D430にChromium OSを試してみた
以前の記事「Zorin OSのインストールでDell D430が快速仕様に劇的変化」にて紹介のDell D430でのZorin OS 9ですが、こちらがすこぶる快適です。画像編集では多少のモタツキはあるものの、Windows XPでは重...

 

ただし、USBブートであることも影響していると思いますが、全面的に使い勝手がよい、不都合がないものでもなく、今後 検証する予定です。

今回 感じ取った不具合は以下のとおり。

 

  • Google Playへのログインは即完了し、試してみた少数のアプリ(Google日本語入力、OneDrive他)のインストールも難なくできたものの、Google Play自体が起動しない、すぐに落ちるケースが何度かあり。

 

  • Google Chromeにログインできず。ログインのアイコンをクリックするも反応しない。後日対応のハードディスクへのインストールでは、無事ログインできたのですが。

 

では、使用事例等の一部をスクショにて概説です。

 

▼小さくてわかりにくいですが、Remix OSのホーム画面。40インチの液晶テレビに表示したもののスクショです。

下部にWindowsライクなタスクバーがあり、WindowsとAndroidが融合したようなイメージです。

 

▼当記事では掲載を割愛していますが、設定過程の一コマのスクショ。

スクショを撮る際に、まず良い意味で驚いたのですが、スクショを撮る範囲を簡単に範囲指定することができます。というよりも、まずは範囲指定ありきでのスクショとなり、ブログに掲載するうえでは、後から画像を切り取る手間が省け、便利な機能です。

 

逆に、悪い意味で驚いたのが、設定過程で以下などのアプリが自動でインストールされること。Google Playにログインする前でしたが、謎の仕様です。

後日、ハードディスクへのインストール時に確認したところ、初期設定時にインストールするアプリが、デフォルトで指定されていました。

上の画像左上のチェックボックスにてインストールするアプリの変更可能でした。

 

▼Android 6.0がベースのRemix OS 3.0

この「タブレット情報」をはじめ、各種設定画面・項目はAndroidそのままで操作しやすい。

 

▼メモリ4GB搭載のPC(Bios上は3.2GB)を使用していることもあり、空きメモリは2.4GBもあり良好

 

まとめ

Remix OSの基本的な説明もせずに、駆け足でお伝えしましたが、PC弄り・OS弄りが好きな方にとって、このRemix OSはかなり実用的な、かつ弄り甲斐のあるものに仕上がっています。

記事を書いている私は、記事はほどほどに、早くRemix OSを弄りたくてウズウズしています。この軽快さを実感すると、Remix OSを搭載する中国産タブレット、Stick PCが流通しているのも十分に納得できます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました