Win 10 PCでAndroidが動くNoxPlayer、メモリ搭載量別のレビュー | Win And I net

広告 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Win 10 PCでAndroidが動くNoxPlayer、メモリ搭載量別のレビュー

外出先でのWindowsとAndroidの利用頻度を比較した場合、ブログ編集などのテキスト入力や画像編集では、圧倒的にWindowsの利用頻度が多い私。それでも、ブログ運営ツールではAndroidアプリが圧倒的に使いやすく、Windowsを利用中に、スマホのAndroidアプリを利用することもしばしば。

であればと、Windows内でAndroidアプリを稼働することができるエミュレータ「NoxPlayer」をインストールしてみました。搭載メモリが少ない(2GB)の非力なパソコンではもっさりした動きでしたが、それよりもスペックの高いパソコン(Jumper EZBook 3 Pro)では十分に軽快なレスポンス。今回は、このインストール過程とレスポンス等の概要の報告です。

 

NoxPlayerのシステム要件と、インストールしたパソコン

NonPlayerの作者さんのサイトにある、NonPlayerのシステム要件は以下となっています。

 

  1. 最低環境(マルチエミュレータを同時に使えない)は、Dual-Core CPU以上、メモリ 1.5GB以上
  2. 推薦環境(2~3個のエミュレータを同時に使える)は、

 

上記のシステム要件に対して、私がNoxPlayerをインストールしたパソコンは以下の2機種。

  • ASUS T90Chi, 2 in 1 タブレット
  • Jumper EZBook 3 Pro, 13.3インチ ノートPC

うち、ASUS T90Chiは、 CPUはAtom、メモリは2GBと最低環境は満たしているものの、やや力不足なスペックのため、後述のとおり、NoxPlayerのレスポンスはもっさりしたものになっています。

 

▼インストールしたパソコンのレビューはこちら

T90Chi、サイズ感絶妙で手放せないWin 10端末。1年使用後の総括レビュー
2017年5月に、遅ればせながらヒンジを加工しディスプレイ角度をより拡げて以降、電車内、自宅でますます使用する頻度が増えた ASUS T90Chi。今となっては、ASUS T90Chiのレビュー記事のニーズもないでしょうけど、T90Ch...
Jumper EZBook 3 Pro レスポンス / 使用感のレビュー、これで2万円台とは驚愕のコスパの高さ
Jumper EZBook 3 Pro関連の記事が続きますが、利用を始めて1週間経ったところで、レスポンス・使い勝手等のレビューです。ちなみに、私は既にSSDに換装していますので、ストレージ関連のレスポンス等は参考情報です。関連...

 

NoxPlayerのインストール

では、WIndowsにNoxPlayerをインストールする手順です。特に戸惑うこともないため、ポイントのみ記載します。留意点としては、さすがにインストールファイルは約285MBと大きいため、Wifi環境必須となることぐらいです。

 

▼こちらの作者さんサイト(日本サイトです)から、インストールファイルをダウンロード

NoxPlayer, PC上でAndroidのスマホゲームがプレイできるエミュレータ

 

2017/9/30時点のバージョンは、5.2.0.0となっています。

 

▼ダウンロードしたファイルを開き、「インストール」をクリック

 

▼インストール中

インストールは、ASUS T90Chi / Jumper EZBook 3 Proともに、5分程度で完了したと記憶。

 

▼起動中

PC起動後、NoxPlayer起動に数分要します。やや長いののですが、Android端末の電源オン、Dual OS端末のOS切替よりは速いです。

 

▼初回起動時には、いい感じの導入画面が数画面続きます。

 

▼WindowsのなかにAndroid画面が出現。無事 インストール完了。

 

▼Androidのホーム画面を拡大

 

▼Android 4.2.2がベースになっています。

NoxPlayerのレスポンス

Google Palyも含めた各種設定は、Androidそのままのため、ここでの説明は割愛し、レスポンスに重きをおいてコメントします。

上記の最低環境・推薦環境のとおり、スペックに応じて明確にそのレスポンスが異なります。

私がインストールした2機種のうち、メモリ2GBのASUS T90Chiでは、Windows10にてGoogle Chromeを使用時にさえ、メモリ使用量が90%近くに達することもあり、Windows内でAndroidを動かすと、耐え難いほどではないものの、ややもっさり・カクカクした動きです。

メモリ2GB搭載機種でのレスポンス

△NoxPlayerをインストールしたASUS T90Chi

メモリ2GBのASUS T90Chiでのレスポンスの体感は以下です。ちなみに、CPUはAtom Z3775です。

  • ブラウザでのWebサイト閲覧時に、画像表示・スクロールに大きなもっさり感はありません。スクロールもどちらかと言えば滑らかな部類です。
  • ただし、Android内での各種設定での画面遷移、アプリの切替などでは、もたつき・カクツキを感じます。
  • 特に、AndroidからWindowsへの切替時にもたつきが顕著(対 Jumper EZBook 3 Pro、メモリ6GB搭載機との比較。

 

本来的には、携帯端末であるT90ChiにてNoxPlayerを利用したいのですが、Windows使用時の合間の短時間に利用をするのにも、ややためらいがあるほどです。これは課題として、後日そのセッティングなどを確認することとします。

 

▽Nox Playerを起動し、Androidアプリを一つ開いた状況でのメモリ使用量。Nox Palyer自体の使用量は28.3MBと少ないものの、やはり全体のメモリ使用量は89%と厳しい状況。

逆に、激しく使用しても90%と大きな変動はなく、よく管理できている・持ちこたえているとも言えます。

 

▼2017年10月9日 追記。T90Chiに複数のアプリをインストールしたところ、参照する程度なら十分実用的なものと判断しました。

2GB RAMのPCでも動くNoxPlayer、Androidアプリのレスポンスレビュー
先日の記事「Win 10 PCでAndroidが動くNoxPlayer、メモリ搭載量別のレビュー」にて、「メモリ2GBの非力なPCでNoxPlayerを動かすのは厳しい」と記載しました。がしかし、私の目標は「外出時に使用するメモリ2GB...

 

メモリ6GB搭載機種でのレスポンス

△NoxPlayerをインストールしたJumper EZBook 3 Pro

 

一方、CPUはApollo Lake N3450、メモリは6GB搭載のJumper EZBook 3 Proでの、NoxPlayerのレスポンスはいかがなものか。

これは、ASUS T90Chiで感じた もたつき・カクツキが大幅に軽減され、Widnows内でサブ的にAndroidを使用するのに十分なものです。

具体的には、

  • T90Chiで感じた、画面遷移・Android / Windowsの切替、Androidアプリの起動などに、大きなもたつき・カクツキを感じるものはありません。
  • Google Playアプリのダウンロード・インストールの時間も、十分に実用的なもの(時間を意識せずに、ダウンロード・インストールできたために未計測)
  • ブログ管理系、SNS系のアプリを数種類インストールして試してみましたが、「遅い」と感じるものはありません。

 

全般的には、さすがにAndroidタブレットほどにサクサクした動きではありませんが、以下で掲載のRemix OSと比較し、どちらが実用的かというと遜色ないほどの仕上がりです。

Remix OSをUSBブートして即感じたサクサクさ、楽しさ満載な実用性
Remix OSをUSBメモリーにインストールし、Core 2 Duo機で起動してみたところ、これがなんともサクサクで楽しい。USBブートでこれほどまでにサクサク、楽しさ満載なため、ジャンク・キワモノ好きな私としては、後日 ハードディク...

 

▼NoxPlayerのメモリ使用量は160.3MBと、Chromeよりも大量に使用しています。これでは、メモリ2GBのパソコンではやや厳しいでしょうね。

 

▼悔しい、惜しいのが、Google Chromeのインストール中にエラーとなり起動できないこと。Chromeをアンインストール、再インストールしても同エラーとなりました。

 

まとめ

メモリ2GB搭載のパソコンでは、そのレスポンスが厳しいものの、私のメモリ6GB搭載のパソコンでは、想像以上に軽快に動作するNoxPlayer。

本来の使い方は、公式サイトに記載のとおり「PC上でAndroidのスマホゲームをプレイすること」ですが、Windowsの利用中にAndroidアプリの情報を参照したい場合に、利用価値の大きいものです。

私は通勤電車のなかで利用するASUS T90Chiで利用したいのですが、メモリ2GBで厳しいこともあり、しばし利用を保留中。課題をクリアできましたら追記します。

 

▼2017年10月9日 追記。T90Chiに複数のアプリをインストールしたところ、参照する程度なら十分実用的なものと判断しました。

2GB RAMのPCでも動くNoxPlayer、Androidアプリのレスポンスレビュー
先日の記事「Win 10 PCでAndroidが動くNoxPlayer、メモリ搭載量別のレビュー」にて、「メモリ2GBの非力なPCでNoxPlayerを動かすのは厳しい」と記載しました。がしかし、私の目標は「外出時に使用するメモリ2GB...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました