MacのChromeで頻発のレインボーカーソル、解消方法を試してみた

パソコン、スマホ、タブレットとGoole Chromeを頻繁に利用している私にとって、Chromeの不具合は深刻な課題となります。今回 生じた不具合は、使い始めたばかりのMacにて、Chromeで文字を入力しようとすると、虹色クルクルのアイコン(レインボーカーソル)でプチフリーズする現象です。

Googleで検索してみると、ブックマーク数を削減すると不具合解消となるとか。早速試してみると、レインボーカーソルは無事に解消。理屈までは深追いしていませんが、Chromeのブックマーク数の削減、Chromeのレインボーカーソルの解消についてのレポートです。

参照した記事

MacBookでChromeのレインボーカーソルを解決

スポンサーリンク

Chromeでレインボーカーソル出現の状況

Chromeにてレインボーカーソルの出現は限られているのですが、以下の状況でした。

  • 起動直後、あるいはスリープから復帰後のテキスト入力画面でレインボーカーソルが出現。
  • その後、10〜20秒ほどプチフリーズ状態でテキスト入力を受け入れず。
  • プチフリーズ・レインボーカーソルからの復帰後は、何事もなかったかのように、普通に使える状態に。
  • 以降、再起動・プチフリーズは、再起動・スリープから復帰しない限り生じません。

▼こちらのGoogle Chrome ヘルプ フォーラムには2〜3分のフリーズとさらにひどい事例が記載されています(解決策の記載はありません)。
【Mac版】Chromeのブックマーク数による挙動について

ブックマークを大胆に削除、レインボーカーソルの解消

私の場合、Chromeを使用している端末が多く(少なくとも10台はあります)、それぞれの同期が重なり合っていることも含め、ブックマークの数が膨大になっています。

Chrome 拡張機能、Webサイト閲覧を快適にする おすすめ10選
パソコン・スマホ・タブレット間のブックマークの同期などの使い勝手のよさにより、毎日欠かすことなく利用しているGoogle Chrom...

上記のリンク先で紹介の拡張機能「ランデ・イント」を使用し、重複したブックマークを検出してみると、以下の画像のとおり1528個の重複がありました。複数の端末でChromeを利用している場合、ブックマークとフォルダが重複してしまう現象が生じているようです。

「ランデ・イント」には便利な「一括削除」のコマンドがあるため、これを利用して削除しました。

さらに「ランデ・イント」を利用して空フォルダを削除、手作業にて複数の使用していないフォルダ・ブックマークを削除した結果、Chromeのレインボーカーソル問題は無事に解決となりました。

ところで、どれほどのブックマークを登録しているのかと、拡張機能「simple bookmark count」で確認してみると、その数なんと2,291。削除しても膨大です。さらに削除しないと、またブックマークが増大・重複し、レインボーカーソルの出現となりそうです。

▼拡張機能「simple bookmark count」により、ブックマーク数をブックマーク上にアイコンにて表示。これでしばらくブックマーク数の動態管理を行います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする