EdgeはChromeよりも高速ってホントなの? 体感的な速度を比べてみた

私は普段、パソコン・タブレット・スマホともブラウザはGoogle Chromeを使用しているのですが、Windows 10の通知に目を向けると、以下の画像のとおり「Microsoft EdgeはChromeよりも高速」との見出しが気になりました。

Windows 10 mobileのEdgeを使用している限りでは、かなりサクサク動くとの感覚があり、早速、この見出しにある「Microsoft EdgeはChromeよりも高速」がいかがなものか試してみました。

なお、「Microsoft EdgeはChromeよりも高速」の根拠は、JavaScript performance (海外サイト)に基づくようですが、個人では計測できない(?)ため、私の比較は感覚によるものです。

▼通知センターのこちらの見出しが気になった

スポンサーリンク

EdgeはChromeより速い? 体感的に確認してみた

以前より、Stick PCでのWebサイト閲覧など、Google ChromeよりもEdgeの表示が速いことは感じていましたが、再度 体感的なものを確認してみました。

▼Edge、Chrome、Firefoxのベンチマーク(OCTANE 2.0)比較

出展元:Microsoft Edge はより高速(Microsoft公式)

EdgeとChromeのスコアには2,000程度の差がありますが、この差がどれほどのものか、さっぱり見当がつきません。

当ブログの表示速度

当ブログの表示速度は比較的遅いのですが(自分でも遅いと感じるほどですから、読者の方はさらに遅く感じているのは間違いない。何とかしなければ)、以下の直近記事でざっくりと比較です。

なお、パソコンサイトの有線LAN(Nuroひかり)での比較となります。

省電力設定したiPhone5、スリープ時のバッテリー消費を検証してみた
以下のリンク先の記事のとおり、iOS10にアップデートした中古購入のiPhone5・iPhone6の省電力設定を行いましたが、稀に「...

  • Google Chormeでは、広告も含め完全に表示されるまで5秒程度。特に広告表示が遅い(だったら外せよ、ということですが)。
  • 一方Edgeでは、正確に計測したものではないものの、間違いなく1・2秒速い感覚です。
  • 当ブログのその他記事、他サイトを閲覧しても、ほぼ全サイトにおいてEdgeが心地よく遷移します。
  • ブログ編集はChromeで行っているのですが、当記事はEdgeにて編集中。Windows 10タブレット・Windows 10スマホのEdgeにてブログ編集を行った際には、日本語入力がChromeよりもワンテンポ遅れるイメージだったのですが、パソコンサイトでの編集はChromeと同様にサクサク入力できます。

画像サイトでの表示速度

私はブログで使用するアイキャッチ画像を選択・ダウンロードする際には、以下リンク先を使用しているのですが、こちらの表示スピードは特に夜間になると遅くて、ややイライラするほど。そこで、こちらのサイトでのEdege・Chromeを体感的に比較してみました。

PixabayサイトにてiPhoneの画像を検索

  • 画像を扱っているために、EdgeでもChromeでも表示スピードはやや遅いのですが、気持ちEdgeが速いような気がします。
  • スクロールして心地よいのはEdge。Edge・Chromeともカクカクしているものの、Edgeがよりスムーズにスクロールできます。このスクロールがスムーズな点は、Windows 10 スマホでのEdgeも同様です。

まとめ

EdgeとChromeの表示スピードの体感的なものを記載したにすぎず、ブログ記事としては消化不良ですが、結論としてはWebサイト閲覧・ブログ編集の心地良さではEdgeがよりよいもの。ただし、ブロガーとしては多用するコピペの機能や、ブックマークの管理、拡張機能ではChromeにおよばず、Edgeを常用するかと言うと「否」となります。

このあたりのEdgeのデメリットについて、カスタマイズなどで改善できる事項があれば、別記事にて紹介します。

▼見つけました! Microsoft Edgeのお気に入りの編集・整理が簡単にできるソフトです。

Edgeのお気に入りの編集なら、一覧管理のManage Edge Faviritesが超簡単
先日の記事「EdgeはChromeよりも高速ってホントなの? 体感的な速度を比べてみた」を編集しているなかで思い出したのが、Micr...

▼「Microsoft EdgeはChromeよりも高速」の度重なる通知がうっとおしく思えたので、通知されないよう制御しました。

EdgeはChromeよりも高速,他の通知を回避する Win10の設定(アクションセンター)
Windows 10の新しい端末を購入しデフォルト状態で使用していると、なんとも「アクションセンターの通知」がやかましいことか。特に...

スポンサーリンク

シェアする

フォローする