CloudReady(Chrome OS)のCore 2 Duo機 USBブートで感じた驚きのレスポンス

先日、CloudReady(Chrome OS)をシステム要件であるメモリ 2GBを満たしていないDell D430にHDDインストールして、その使用感を確認しました。

メモリ1GBと非力なマシンへのインストールであり、Chrome OS (Chromium OS)のレスポンス・使用感を確認するうえで、自分としては今一つ満足感のないものであったため、今回はデスクトップのCore 2 Duo機にてUSBブートしてみました。

このCore 2 Duo機はメモリを4GBに増設しているため、その使用感はDell D430と異なり、D430で感じたカクカクした動きもなく快適に稼働しています。

今回は、このCore 2 Duo機でのCloudRedady USBブートにおける使用感の簡易報告です。

スポンサーリンク

Core 2 Duo機でのCloudReadyのレスポンス

まずは、USBブートしたパソコン、システム情報、ベンチマークスコアです。

システム情報、ベンチマークスコア

今回、CloudReady (Chrome OS)をUSBブートしている端末は以下のCore 2 Duo機です。

NEC メイト(MY29RA-9)

  • CPUはCore 2 Duo E7500 2.93GHz
  • メモリは2GBから4GBに増設
  • USBブートには関係ないのですが、HDDからSSDに換装
  • グラボはGEFORCE GT 710に換装。これにより動画関連のベンチマークスコアは大幅アップ

関連記事

Windows 10、Core 2 Duo世代の中古パソコンでの使用感

Core 2 Duo機、SSDへの交換で悪戦苦闘も、苦労が吹き飛ぶ爆速仕様に

Core 2 Duo機を中古メモリで4GBに増設してみた

Win 10 Core 2 Duo機に3,000円のグラボを増設。ベンチマークスコアが大きく向上

▼CloudReadyよりインストールしたChromium OSのバージョンは以下です。

▼Chromeのタスクマネージャーでの確認のため、当然ながらにChrome関連のみのタスクとなりますが、Windowsのメモリ消費量と同等の感覚です。WindowsのChromeと見ため・設定項目とも同様なため、当然かもしれませんが。

Google Octane2.0のスコアは13796

私が購入を検討しているASUS C101PAのスコアは8890、Celeron N3350搭載機のスコアは10613との情報もあり、GEFORCE GT 710に換装しているCore 2 Duo E7500のスコア 13796は妥当なところでしょうか。

ちなみに、私が現在メイン利用している、Celeron N3450搭載のJumper EZBook 3 Pro(Jumper EZBook 3 Pro レスポンス / 使用感のレビュー、これで2万円台とは驚愕のコスパの高さ)でのWindows 10でのスコアは10560でした。

体感レスポンス

USBブートであるためレスポンスは遅めとなると思われますが、その挙動はサクサクです。ストレージへインストールした場合に、どれほどレスポンスが向上するものか何とも言えないのですが、Windowsのレスポンスと同等以上のイメージです。

具体的には以下のとおり。ちなみに、当記事はUSBブートのCloudReadyにて編集しています。

  • Google Chromeでは、タブの切り替え、画像表示、縦スクロールともにWindowsと遜色ありません。
  • Dell D430のHDDインストールで感じたモタツキ、タイピングからテキスト反映の遅延は一切ありません。
  • 画面下のアプリアイコンからのChrome、設定画面などの呼び出しは快適すぎます。大げさに言えば、速すぎてその立ち上がりの軌跡を目視できないほど。
  • 当ブログ記事に掲載の画像編集もCloudReadyにて行っていますが、USBブートとは思えないほどにサクサクです。これは手持ちのSSDあるいはeMMC搭載のWindows (Core 2 Duo、Celeron N3450、Atom Z8350)よりも快適な感覚です。
  • 使用しているUSBキーボードとの相性がわるいためか、キーと挙動がマッチしない場合もあります(数値キーを押すと画像削除などの別の挙動となる)。

▼アプリ・設定画面などの縮小・移動・最大化の動きも滑らか。

まとめ

Core 2 Duo E7500 2.93GHz、メモリ4GB搭載機でのCloudReady (Chrome OS / Chromium OS)USBブートのレスポンス・使用感をポイントのみ記載しました。

USBブートのもかかわらず、Google Chromeの動きはサクサクであり、ブログ記事編集もキーボードの相性(?)を除いてはサクサクと行うことができ大満足です。

現在、ASUS C101PAの購入を検討中なのですが、このレスポンスをみると購入に向けてさらに大きく前進です。

関連記事

ASUS C101PA、アルミ製ボディ・6コアCPU搭載 Chromebookの魅力

CloudReady(Chrome OS)をRAM 1GBのPCにインストールした使用感

スポンサーリンク

シェアする

フォローする