YEPO 737A、EZBook 3 Proと同様にコスパの高い13型ノートが 22,298円のキャンペーン中(クーポン適用後) | Win And I net

広告 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

YEPO 737A、EZBook 3 Proと同様にコスパの高い13型ノートが 22,298円のキャンペーン中(クーポン適用後)

Jumper EZBook 3 Proを購入する際に気になっていた機種が、同じく中国メーカー YEPOの737A。EZBook 3 Proとスペック・デザインともによく似た13.3インチのノートPCです。MacBook Airを崇拝している中国メーカーだけに、デザインはJumper / YEPOならずとも同じようなデザインになってしまうのですが、通販サイトやレビュー動画を参照すると、このYEPO 737Aもなかなかの質感です。

情報は通販サイト頼りとなりますが、今回はYEPO 737AとJumper EZBook 3 Proを比較してみます。

 

YEPO 737Aのスペックと、EZBook 3 Proとの比較

Gearbest YEPO 737A (GearBest)
YEPO 737A (GearBest)

 

YEPO 737A / Jumper EZBook 3 Proともに、ストレージ搭載容量に複数パターンがあるのですが、最もベーシックなeMMC 64GBのバージョンでの比較です。

なお、両機種ともストレージ容量の異なる製品をリリースしていますが、ストレージ容量以外にスペック・サイズの違いはありません。

 

※サイズ・重量はGearBestサイトから抽出したものですが、YEPO公式サイトとは若干異なっています。

 

比較してみると、CPU / メモリ搭載量も同じならば、サイズは全くと言ってよいほどに同じ。

YEPO 737Aのバッテリー容量が少ない分、重量もやや軽くなっていると推察します。その他の相違は、Jumper EZBook 3 ProはWifi デュアルバンドに対応している(YEPO 737Aは未対応)ことぐらいでしょうか。

その他、YEPO 737A / Jumper EZBook 3 Proに共通する、上記スペック表以外の魅力としては以下があります。

 

  • ボディは金属製。 Jumper EZBook 3 Proはアルミ製であり、YEPO 737AはMetalとの記載ですが、間違いなくアルミ製でしょう。
  • M.2 SSDを搭載可能であり、本体の底版にある扉より簡単にアクセス・増設可能です。ちなみに、Jumper EZBook 3 Proの以前のバージョン(私が所有するバージョン3)では、M.2 SSDの増設には底版全体を開ける必要があったのですが、現バージョンでは扉により増設可能です。
  • キーボード面の周囲はダイヤモンドカットが施されており、高級感を演出しています。

 

EZBook 3 Pro 関連記事

Jumper EZBook 3 Pro 外観レビュー、アルミ製ボディで家族も唖然、評判どおりの質感の高さ
Jumper EZBook 3 Proの注文から8日後に、ようやく我が家にやってきました。現在は諸設定がほぼ完了し、レスポンス等の確認をしている状況ですが、取り急ぎ、今回はその外観レビューです。普段は、パソコンに興味もない家族も、このE...
Jumper EZBook 3 Pro レスポンス / 使用感のレビュー、これで2万円台とは驚愕のコスパの高さ
Jumper EZBook 3 Pro関連の記事が続きますが、利用を始めて1週間経ったところで、レスポンス・使い勝手等のレビューです。ちなみに、私は既にSSDに換装していますので、ストレージ関連のレスポンス等は参考情報です。関連...

 

以降、YEPO公式サイトの画像を引用しつつ補足します。

 

▼写真のとおり、ベゼル幅は10.5mmとその狭さが際立ちます。以下の画像では、Jumper EZBook 3 Proのベゼル幅よりも狭く感じるのですが、10.5mmと同じサイズです。

 

▲▼海外のレビュー動画を参照しても、そのベゼル幅の狭さから、また金属製のボディから質感の高さを確認できます。


▲各ポート類の位置も、Jumper EZBook 3 Proと全く同じです。

 

▼ちなみに、こちらはJumper EZBook 3 Proの右側ポート類。DC / USB / Mini HDMIの位置が近すぎて、同時利用するとやや抜き差しに苦労するのですが、上の画像を見る限りでは、YEPO 737Aも同様の距離感に感じます。

 

▼Jumper EZBook 3 Proの外観レビュー記事

Jumper EZBook 3 Pro 外観レビュー、アルミ製ボディで家族も唖然、評判どおりの質感の高さ
Jumper EZBook 3 Proの注文から8日後に、ようやく我が家にやってきました。現在は諸設定がほぼ完了し、レスポンス等の確認をしている状況ですが、取り急ぎ、今回はその外観レビューです。普段は、パソコンに興味もない家族も、このE...

 

 

▲こちらが、M.2 SSDポートに簡単にアクセスできる底面。私のJumper EZBook 3 Proは底版を全開にしてアクセスする必要があったのですが(現バージョンは、YEPO 737Aと同じく簡単にアクセスできるタイプです)、これなら増設も容易です。

 

Jumper EZBook 3 ProにSSD M.2を取付、eMMCとのパフォーマンス比較
Jumper EZbook 3 Proを使い始めて約一週間。SSD M.2スロットのついているバージョン3で気がかりなことは、コスト削減のために低速のeMMCを使用していること。基本動作において、著しい遅延・影響は感じないのですが、せっ...

 

ところで、Chuwi、Jumper、Cube、Ondaなどは、私は以前から知っていたのですが、このYEPOは馴染みのないメーカーであったため、公式サイトにて概要を確認してみました。以下の記載があり、しっかりした会社のように感じ取れます。

  • 1998年の設立。
  • この10年で、中国のトップ10のブランドとなるべく、社員一同邁進している。
  • 品質向上に努め、ISO9001/2000を取得した。

 

まとめ

以前から気になっていたYEPOのノートパソコン。国内外サイトのレビューは少なめですが、Jumper並みにコスパが高く、また、その品質も高いものとみています。

さらに、公式サイトの会社概要を確認してみたところ、製品の詳細・会社概要ともに記載は少ないのですが、好感触。このYEPO 737Aを含め、今後 ますます魅力的な製品をリリースすることと推測します。

ちなみに、Jumper EZBook 3 ProとYEPO 737Aの価格差ですが、誤差の範囲で同価格帯です。その時々のキャンペーンやクーポン配布の状況で、どちらが安いとも言い切れない状況です。

 

なお、GearBestでは2017年12月2日現在の300点限定ですが、以下のクーポンコードでYEPO 737Aがクーポン適用後価格 22,298円のキャンペーンを行っています。

2018年1月22日では300点限定・クーポンを適用せずとも 22,630円のセール中です。

2018年2月1日では、クーポンを適用せずとも21,499円のセール中です。

YEPO 737A (Gearbest)

 

▼こちらはJumper EZBook 3 Pro


Jumper EZBOOK 3 PRO (GearBest)

 

▼以下の記事のように、セールで価格は流動的です。

EZBook 3 Pro、個数限定 クーポン適用 205.99ドルでセール中 (2017/11/11)
2017年8月の購入以来、メイン機種として毎日使用しているノートPC「Jumper EZBook 3 Pro」。アルミ製ボディに13.3インチのIPSディスプレイ。そして、CPUはCeleron N3450にしてメモリは6GB搭載。We...

 

GearBest 関連記事

GearBestでの購入手続き実践編。実際の購入にあわせ 画像で概説
見始めると止まらない、Gearbest、Geelbuying、Banggoodなどの海外通販サイトでのデジギアなどの物色。先日購入したJumper EZBook 3 Proをはじめ、PC、 スマホ、私の興味をそそるマイナーパーツなど、日...
Gearbest 海外通販、DHL 香港から日本まで配送期間・経緯を公開
先日、海外通販サイト(Gearbest)からノートパソコン(Jumper EZBook 3 Pro)を購入しました。海外通販を利用するのは初めてではないのですが、今回は製品受け取りをワクワクして待っていたこともあり、いつ商品が到着するの...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました