Windows 11、テレビを出力先とする方法と基本設定、縦横比の調整方法

私の部屋では40インチのテレビを使用していますが、時おりWindowsやMacを接続して利用しています。老眼の私にとってのメリットは、画面が大きいために13インチクラスのPCでは見にくい文字も明瞭に見えること。そこで今回は、Windows 11のノートパソコンをテレビに接続してみましたので、接続時の基本的な設定について記載します。

Windows 10 PCの接続時と項目自体は変わらず、設定画面のレイアウトが異なるのみのため、Windows 10において接続経験がある方は、迷わず設定することができます。

スポンサーリンク

Windows 11、外部ディスプレイ・テレビへの接続方法

パソコンのHDMIポート、あるいは USB Type-C(外部ディスプレイへの接続に対応している場合)と、テレビへのケーブル接続が完了していることを前提とします。また、今回の接続は以下のノートパソコンを利用しており、ミニPCやデスクトップPCの場合には、以降の設定画面は多少異なります。

Windows 11、Celeron搭載のエントリーPCをWindows 10から更新。動作状況を確認してみた
2021年9月4日現在、正式リリース待ちのWindows 11ですが、所有するエントリークラスのCeleron 3867Uを搭載するノートパソコンがWindows 11のシステム要件を満たしていましたので、Windows 10から ...

出力先、表示するモードの選択

 

▼Windows 11の「設定」「システム」にある「ディスプレイ」を選択します。

 

▼中央の青い画像は、出力先がノートパソコンのディスプレイと外部ディスプレイ(今回の場合はテレビ)の2つあることを示しています。ここで「マルチディスプレイ」を選択します。

 

▼赤枠の選択肢からモード・表示方法を選択します。

▲▼表示方法は以下の4パターンです。

  1. 表示画面の複製。ノートパソコンなどと外部ディスプレイで、全く同じ複製を表示する。
  2. 表示画面の拡張。どちらか一方のディスプレイを、メインの拡張ディスプレイとして使用する。
  3. マルチディスプレイではなく片方にのみ表示する。ノートパソコンの場合、「1のみに表示する」はノートパソコンのみの表示となります。
  4. マルチディスプレイではなく片方にのみ表示する。ノートパソコンの場合、「2のみに表示する」は外部ディスプレイのみの表示となります。

 

▼上記のとおり、外部ディスプレイ・テレビのみに出力する場合には「2のみに表示する」を選択します。

拡大縮小とレイアウトの変更

ノートパソコンとテレビの解像度が異なり、表示の文字が小さい場合には「画像とレイアウト」により調整します。

 

▼「拡大縮小とレイアウト」の赤枠部分を押下します。

 

▼黄色の背景での注意事項の掲載があります。今回の私の事例では調整不要でしたが、注意事項に留意したうえで、必要に応じて「カスタムスケーリング」を調整します。

テレビ画面の縦横が切れた場合の対応

テレビに接続した場合には、縦横比がおかしい、縦あるいは横が切れる状態となることがあります。詳細は以下の記事にて記載していますので、詳細は割愛しますが、これはグラフィックスツールにて調整します。

Win 10 PCのテレビ接続、画面の端が切れる現象をなおす方法
私は40インチの液晶テレビにパソコンを接続し使用することも多いのですが、時々困ってしまうのが、Windowsの画面の端が切れることがあること。テレビ側の設定には問題ないのですが、明らかにWindows側の問題です。 こんな時に...

 

以下は今回確認したPCの事例での調整方法です。おつかいのPCのグラフィックス(インテルのチップかインテル以外のチップか。あるいはチップの世代)により多少異なりますので、詳しくは上の記事を参照ください。

 

▼Windows 11 スタートメニューから「すべてのアプリ」へと進み、「インテル グラフィックス・コマンド・センター」を選択します。PCの環境(グラフィックスチップ)によっては、名称や呼び出す場所が異なるかと思いますが、同種のツールを起動します。

 

▼(大きな画面の一部のみを表示していますが)左のメニューのディスプレイのアイコンを選択します。

 

▼「全般」タブの「スケール」にあるプルダウンより「カスタム・スケーリング」を選択します。

 

▼画像の縦・横の調節バーを変更すると、テレビ画面の縦横も連動しますので、画面を見ながら調節することにより完了です。

まとめ

Windows 11、特にノートパソコンにおいて、テレビに映像出力する場合の基本設定を記載しました。課題が生じるとすれば、テレビに表示した場合に縦横が切れてしまう、色合いがおかしい現象かと思います。この場合には、グラフィックスツールにより調整することができます。

 

Windows 11
スポンサーリンク
kenkenをフォロー。Twitterでも記事更新を配信しています。
スポンサーリンク
Win And I net

コメント

タイトルとURLをコピーしました