意外と使える、Windows 10 PCとAndroid スマホの同期機能(Win 10 標準機能)。設定方法とリンクの概要

これまで Windows 10の標準機能で使用することなくスキップしていたのが、「電話」の「Android、iPhoneのリンク」。試しに使用してみると、Android スマホで撮影した写真や通知の連携・ダウンロードなど、意外と便利に使用できています(iPhoneとのリンクは限定されます)。今回は今さらながらとなりますが、Windows 10とAndroid スマホとのリンクの設定と機能の概要について記載します。

スポンサーリンク

Windows 10、Android スマホとのリンク設定

Windows 10の更新の過程なども含めて、スマホとのリンク設定を促す画面が多々ありましたが、これまでテストした複数のPCも含めて、漏れなくリンクをスキップしていた私。冒頭に記載のとおり、同一のWiFi環境下では写真や通知のリンクなど便利に使用することができ、また、以下のとおりリンクの設定も簡単です(Windows 10とスマホが同一のWiFi環境下にあることを前提としています)。

Windows 10 PCでの設定

▼Windows 10の「設定」にある「電話」を押下します。

 

▼私は既にAndroid スマホとiPhoneを連携済ですが、「スマートフォンの追加」を押下します。

 

▲▼上の画面を経て「使用しているスマーフォンの種類」を問われますので、「Android」を押下します。iPhoneを選択した場合には、以降の画面・手続きが異なりますが、当記事ではiPhoneの設定・概要は割愛します。

 

▲▼「www.aka.ms/yourpcにアクセスせよ」とあり、QRコードも表示されるのですが、結局のところ以下の「スマホ同期管理アプリ」となるため、Google Playから検索しインストールしたほうが効率的かも(私はそうしました)。

スマホ同期管理アプリ - Windows にリンク

スマホ同期管理アプリ – Windows にリンク
開発元:Microsoft Corporation
無料
posted withアプリーチ

Android スマホでの設定

▼「スマホ同期管理アプリ」を起動し、Microsoft アカウントでサインインします。

 

▼写真などへのアクセス許可を問われますので、許可し先へ進みます(許可しないと先へ進めません)。

 

▼コントロールパネルの通知領域で、PCとの接続許可を問われますので「許可」を押下します。なお、複数台のスマホを連携済で、リンクするスマホを切り替える場合にも、こちらの通知・許可のプロセスとなります。

 

▼こちらはPCの画面ですが、リンクが完了しました。「はじめましょう!」を押下して、写真・通知などの必要となる連携を設定します。

 

▼Windows 10の「スマホ同期管理アプリ」は、メニューの以下にあります。よく使用する場合には右クリックで「スタートにピン留め」するとよいでしょう。

PCへのリンク状況の概要

私は記事の編集のために、Android スマホ、iPhoneともに、スマホで撮影した写真、あるいは画面のスクショをWindows 10 PCに転送することが多いのですが、これまでは OneDrive、iCloud、メールでの転送、WordPressアプリでの連携などの手段をとってきました。

ところが、このWindows 10のAndroid スマホとのリンクでは、(写真の解像度は落ちるものの)写真やスクショでの連携で重宝します(iPhoneの場合には、Edge経由となるようであり試さず)。

 

▼左はリンクのメニュー画面。個別に簡単な設定が必要ですが、「通知」「メッセージ」「写真」をリンクできます。「通話」においては、「PCから電話をかけたり、受けたりすることができます」とありますが、現在のところは試さず。上の中央あたりに、バッテリー残量のステイタスも表示されています。

▲背面に隠れている画像は写真の連携状況ですが、Android スマホで撮影して即反映と,利便性は高いです。もちろん、ダウンロードを行い画像を編集することもできます。ただし、PCの容量圧縮、あるいは通信量の抑制のためか、スマホのオリジナルの解像度より落としてのダウンロードとなっています。

 

▼こちらは通知の状況。現在のところですが、鬱陶しいPC画面への通知も少ないように思います(検証中)

まとめ

今さらながらですが、これまで躊躇していた(期待していなかった)、Windows 10とAndroid スマホのリンクを試してみました。記事編集などで、写真やスクショのスマホ・PC間で行うことの多い私にとっては、意外と使えそうな機能です。また、同一アカウントの複数のPCでは、一台のPCでリンクを設定した場合には、他のPCにも設定が同期され手間いらず。

ただし、スマホをPCから離れた場所に移動し戻ってきた場合、接続切れとなる事例や、設定画面でプチフリーズになることもあり、私としては以下のトラブルシューティング他を参照しつつ、検証も必要です。

スマホ同期アプリに関するトラブルシューティング(Microsoft 公式)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました