これは快適、Win 10 8型タブにiPad mini用キーボードの組み合わせ。英数・かな変換にも対応

安価な8インチのWindows 10 タブレットに市販のキーボードを組み合わせ、UMPCぽく快適に利用できないかと目論んでいる私ですが、そこで思いつくのがサイズ的にぴったりなiPad mini 向けのキーボードを利用すること。そこでロジクール製のiPad mini用キーボードケースを組み合わせてみると、これが意外なほどに快適です。

スポンサーリンク

使用したWin 10タブレットとキーボード

使用したWindows 10 タブレットとiPad mini用のキーボードですが、以下の記事をご覧になった方は想像どおりの組み合わせです。

Jumper EZPad Mini 5 実機レビュー、360gの8型 1万円のWin 10タブ、過去に人気のスタイルが今 新鮮に思えてきた
2015年から2016年にかけて全盛の、8インチクラスのWindows 10とAndroidのデュアルOSタブレット。もはや、デュアルOSタブレットの言葉すら見かけなくなりましたが、8インチのWindows 10タブレットは現在でも...

Windows 10 タブレットは、Amazonで多く展開するJumperの製品ながらも、日本ではほとんど馴染みのない 上の写真のEZPad mini 5。CPUにAtom Z8350、メモリ 2GB、ストレージ 32GBのエントリー構成であり、海外通販サイトのBanggoodでは約1万円で販売している製品です。

一方のキーボードは、今や中古でのみ購入可能なロジクール TM725。以下の記事のとおり、私はiPad mini 3で使用しているのですが、このタイピング感は最高です。8インチ用の小さなサイズながらも、快適にブラインドタッチでき、しかも、タイピング時に気になるカチャカチャ音もほとんどありません。

iPad mini キーボードケースの決定版、ロジクール フォリオ TM725 レビュー
iPad mini用の快適なキーボードを探し求めていた私。先日、ヤフオクでロジクールのキーボード付ケースである「ウルトラスリムキーボード フォリオ m1」が出品されており、缶コーヒーよりも安い破格値にて、まさかの落札。 フォリ...

▲私はこのTM725をグレーとブラックの2つ持っていますが、ヤフオクとメルカリで格安で購入したもの。今回使用したのはブラックのもの。

英数・かな変換もしっかり対応

Windows 10にて、iPad用(iOS用)キーボードを利用する場合、ネックとなりそうなことは「英数・かな変換」と思っていたのですが、これはググることもなくあっさりと課題解消。「cmd + スペース」で簡単に切り替えることができます。

さすがに、iOS向けの便利なショートカットキーには対応していませんが、英数・かな切替が簡単にできるのみでも十分です。

その他、基本は英語キーボードであるため、@マークや「」などの特殊記号もバッチリ対応。英語キーボードに不慣れな方には、慣れるまでに時間がかかるかと思いますが、慣れてしまえばサクサクとタイピング可能になります。

英数・かな切替は「cmd + スペース」で対応と言えども、2つのキーの同時押しは面倒なため、私は以下の2つのソフトの組み合わせにより、スペースキー両隣(私の場合には「cmd」キーと「cntl」キー)のワンタッチで英数・かな変換可能としました。これにより、さらにタイピングの効率化がかなり向上。

 

 

▼こちらは、「KeySwap」により私が実際に変更したキーの割り当て。

まとめ

8インチのWindows 10 タブレットとiPad mini用のキーボード(キーボードケース)はサイズ的にも違和感なく、日本語入力時に多用する「英数・かな変換」もバッチリ対応します。快適なタイピングはロジクール製のキーボードであることが大きく貢献しています。

現在は、キーボードケースを加工することなく、仮設定の状態ですが、次回はキーボードケースの外枠加工のレポートです。

 

▼利用した8インチ Windows 10 タブレットはこちらのJumper EZPad Mini 5。Banggoodの2019年8月20日時点の価格は 10,577円(送料別途 234円)。

EZPad Mini 5

▲▼実機レビュー記事はこちら

Jumper EZPad Mini 5 実機レビュー、360gの8型 1万円のWin 10タブ、過去に人気のスタイルが今 新鮮に思えてきた
2015年から2016年にかけて全盛の、8インチクラスのWindows 10とAndroidのデュアルOSタブレット。もはや、デュアルOSタブレットの言葉すら見かけなくなりましたが、8インチのWindows 10タブレットは現在でも...

 

▼こちらは、キーボードの溝にiPad miniをはめ込むタイプのため、他の8インチクラスへの流用は難ありですが、質感も高く素材としては面白いキーボードです。

iPad mini用に5年前のロジクール ik0760を1,451円で購入。タイピング感と静音性はさすがにロジクール
iPad用のキーボードとしては、ロジクールの製品がダントツに使いやすいと思っている私ですが、Amazonを巡回していると、2014年5月に発売のiPad mini 初代・第2世代向けのik0760の新品と明記のあるものが、1,451...

 

コメント