Windows 10、Wi-Fi設定・アイコンがない時に復旧した対応事例

Windows 10 PCを購入あるいは新規インストールの都度、新たな不具合が生じるもので、今回発生した現象はWi-Fiの設定が見つからない、Wi-Fiアイコン自体がない現象。ハード的なものやWi-Fiドライバーは正常なのですが、最終的にはWindowsの更新により復旧しました。今回はこのWi-Fiの設定が見つからなかった現象と、Windowsの更新により復旧したことについて記載します。

(2018/11/3 追記)

Windowsの更新による復旧後、再度 同現象が発生したことがありましたが、現在は安定しています。根本的な解決になっていない可能性もあります。

スポンサーリンク

Wi-Fiの設定が見つからない現象

Wi-Fiの設定が見つからない、Wi-Fiアイコン自体がない現象は以下です。

  • 新規に中国メーカーのWindows 10 ノート(Chuwi LapBook SE)を購入。
  • 初回起動後のしばらくは、何の問題もなくWi-Fiを使用できていた。
  • 2~3時間使用していると(この間、サインアウト・再起動すること数回)、以下の画像のとおりWi-Fiの設定が見つからない、Wi-Fiアイコン自体がない状況に。
  • デバイスマネージャーのネットワークアダプターで確認したところ、ハードを認識しておりドライバーも正常です。
  • サインアウトを何度か繰り返しても状況は変わらず。
  • シャットダウン・再起動を行おうにも、更新してシャットダウン・再起動の表示であり、Wi-Fiが繋がっていないために有線接続する必要あり。
  • 更新してシャットダウン・再起動の表示があったために、ここで「もしや」と思ったのは、「Windowsの更新と今回の現象が関係あるのでは?」ということ。原因は不明ですが、ここに起因していたようです。

 

▼タスクバーのネットワークにあるべきWi-Fiアイコンがありません。

 

▼コントロールパネルのネットワークと共有センターにも、Wi-Fiの設定項目がありません(画像で表示されているのは有線LANの設定です)。

Windowsの更新によりWi-Fi復旧

途方に暮れていたところで参照したのは、以下のMicrosoft サポート。検索するとトップに出てくるのですが、そのままズバリの項目がありました。

Wi-Fi 設定が見つからない

 

こちらに記載されているのは、「最新の更新プログラムをインストールすると、多くの一般的な Wi-Fi 接続の問題が解決する場合があります」程度のものであり、「Windowsを更新すると直る可能性もあるとは、現状のバージョンでも繋がっていたのは何?」と半信半疑でしたが、長い更新時間を経て無事解決となりました。

 

▼Windowsの更新により、無事 Wi-Fiが復旧。

 

▼今回、エラーが生じたWindows 10のバージョンは1709、OSビルドは16299.461。下の画像は更新後のバージョンとOSビルドです。

(2018/11/3 追記)

Windowsの更新による復旧後、再度 同現象が発生したことがありましたが、現在は安定しています。根本的な解決になっていない可能性もあります。

まとめ

今回のWi-Fi 設定が見つからない現象は、Windowsの更新により解決。Windowsを更新しないと解決しないことに疑問が残りますが、更新ファイルの勝手にダウンロード・更新の準備の過程で何等かのエラーが生じていたのかもしれません。

なお、他の端末ではWi-Fiアイコンはあるものの、「利用できるネットワーク」が全て非表示となる現象もあり、こちらは未解決。

 

▼今回のエラーで活躍したのが、USB 有線LANアダプター。今事例とは関係ないのですが、ハブ付きならさらに便利です。

ハブ付有線LANアダプター、安定したネット環境 PCの拡張に最適な機器のレビュー
先日購入した中華製のノートPC Jumper EZBook 3 Pro。PC自体は快適であるものの、どうも自宅のWifi環境が安定しません。スマホでの接続は、稀に3G並の速度に陥ることも。そこで、快適なネット環境の構築、ノートPCあ...

 

コメント

  1. ハラダ より:

    そういった不具合があったのですね。私はChuwi LapBook SE 到着後、少し触ってからすぐにOSをSSDの方に移してしまったので気づきませんでした。

    • kenken より:

      LapBook SEというよりOS側の不具合ですが、はじめての現象です。明日・明後日に記事にしますが、レスポンスは他のGemini Lakeと変わらず(SSDのベンチマークはよい。私も今からOSをSSDに移行します)、この価格帯としては質感もよく、キーボードも入力しやすいのですが、13.3インチにしては重量感がありますね。

      • ハラダ より:

        質感よいですよね。こんな価格で買えるなんて驚きです!Jumper EZBook X4の時も驚きましたが、液晶がJumper EZBook X4のFN液晶と比べてしまうのでさらに良い印象を受けます。(ベゼルが黒いのもさらに良く見えます)キーボードもひとつひとつのキーが大きく打ちやすいです。重量感はやはり、、ありますね、、

        Wi-Fiは今のところ特別不具合は起きていません。ただし、まだ長時間使用していないので、今後どうなるのかはわかりませんが、、ちょっと不安です。(BIOS関係はまったくわからないのでなおさら)