VETESA 24インチ 液晶一体型のスペック、海外で販売の類似モデルを確認してみた。旧世代のCPU搭載に留意

Amazonにて VETESA ブランドのPCは複数販売されていますが、今回 スペックなどを確認するのは 24インチの液晶一体型PC。8月18日時点では、レビュー数は251件と多く、評価も星4個半と高くなっています。さぞかし、サクラレビューが多かろうと「サクラチェッカー」で確認してみると、予想外に高評価で 液晶一体型の「サクラなし総合人気ランキング」では、ASUSの製品を抑えて 2位となっています。

スペックなどを確認してみると、狭いベゼルのデザインはよいのですが、CPUは10年ほど前の第2世代のCore i5であり古さを否めず。世代の古いCPUを搭載して安価で販売することは、中国ブランドのPCによくあることですが、スペックが低すぎるように感じます。

引用元

VETESA Core i5モデル 24型フルHD 液晶一体型PC

同製品 サクラチェッカー

スポンサーリンク

スペック

ディスプレイのベゼル幅は3mmと、ベゼルレスと言ってもよいほどに細いのですが、やはりCPUにCore i5-2420Mを搭載していることが気がかりです。

CPUCore i5 2420M
GPU詳細情報なし
メモリ8GB
ストレージ256GB SSD、128GB版・512GB版もあり
ディスプレイ24インチ、解像度 1920 x 1080
WiFi詳細情報なし
Bluetooth詳細情報なし
ポート類USB 3.0 x 4、USB 2.0 x 2、HDMI、VGA、有線LAN
バッテリー容量
サイズ54cm x 39cm
OSWindows 10 Home、Microsoft Office2016 付属

 

▼USBは合計 6個と、24インチと大型のAll in Oneでもあり充実しています。

CPUのCore  i5-2420Mについて

CPUのCore i5-2420Mは、2011年あたりのインテル 第2世代(8月18日時点の最新では第11世代)の、モバイル向けCPUであり、他の新品PCでは搭載事例がないほどの古いCPUです。中国ブランドのPCとしては、第4世代以降のCPUを使用して価格を抑えて販売している事例は多数ありますが、今さら第2世代であることに注意が必要です。

また、型番の近い Core i5-2520Mは 2011年当時は搭載事例が多いものの、Core i5-2420Mをググってみても、今回のVETESA以外はほとんどヒットせず、オフィス向けなどの少数生産のCPUかもしれません。

私は同世代のCPUを搭載するPCとしては、中古で購入の以下の製品などを所有していますが、Webサイト閲覧などの軽作業では普通に動作し、上位機と並べて比較しない限りは極端な遅さを感じません。ただし、他の記事でも記載していることですが、Windows 10の更新時などで負荷を要する場合、かなりモッサリとした動きとなります。

 

また、Amazonの製品紹介には 高速SSDを搭載(SATA接続)とありますが、SSD以外のチップなどの仕様の古さに起因し、現行のSSDのベンチマークスコアには及ばず(ただし、体感できるものではありません)。

海外通販サイトで販売の同種の製品

Amazonでは以下のノートPCなど、「VETESA」ブランドの製品が複数販売されていますが、「CHUWI」などの中国ブランドと同様に、「VETESA」は製造元ではなく、OEM提供を受けた製品を販売しているとの認識です。

また、「VETESA」は 中国の大手通販サイトである「AliExpress」では存在しないブランド名のため、日本向けのブランド(販売店)と思われます。

▲こちらのVETESAの製品は、第6世代(旧世代)のCPUを搭載することは一般的であるものの、割高感は否めず。CPUが新しく、レスポンスも優位な以下などのPCのコスパ度には劣ります。

CHUWI CoreBook X Pro、Core i5-8259U搭載の15.6型ノートが公式ストアで販売開始。50ドルオフのキャンペーン情報
CHUWI オンラインストアにて、CPUにCore i5-8259U、メモリ 8GB、PCIe SSD 512GBを搭載する、15.6インチのWindows 10 ノートの販売が開始されています。アルミ製ボディであることは、多くのC...

 

さて、全く同型ではありませんが、AliExpressで販売のよく似たデザインのPCとして、以下などがあります。CPUに第7世代で 4コア8スレッドのCore i7-7820HK(VETESAの製品よりも かなり優位)を搭載し、メモリ 8GB、SSD 256GBの構成で 649.54ドル。VESTAの第2世代のCPUではなく、第7世代のCPUを搭載なら評価できます。

AliExpress

 

▼こちらは VETESAと同価格帯の構成。CPUに第5世代の Core i3-5005Uを搭載し、在宅勤務のメインとしての利用できます。メモリ 8GB、SSD 256GBの構成で 517.56ドル。

AliExpress

 

▼スタンドのデザインや、(画像は省略しましたが)ポート類の位置など、VESTAの製品によく似ています。製造元は同じ、あるいはベースとなるパーツは同じだと思います。

まとめ

Amazonで人気の「VETESA  24インチの液晶一体型PC」のスペックを確認しましたが、インテル 第2世代(2011年)のCore i5-2420Mであることに注意が必要です。レスポンスとしては、現行のCeleron(Apollo Lakeや Gemini Lake)と同様に、Webサイト閲覧や ブログ記事の編集、データ量の多くないExcel程度なら普通に動作しますが、新品で第2世代のCPUであることに違和感があります。

 

▼Microsoft Office2016を搭載していますが、2019も格安で入手できるため おまけ程度との認識です。決しておすすめではないのですが、第2世代のCPUが許容できればよいかも程度の認識です。私としては、この価格では、ヤフオクなどで 中古のiMacをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました