台風15号で約1日半の停電時に活躍のポータブル電源、ペンライトなどのグッズをまとめて紹介

台風15号の影響を受け、私の住む千葉市郊外では9/8 深夜から9/9 22時半あたりまで停電、さらには翌日の9/10の日中も停電となりました。エアコンも風呂のガスも稼働しない状況でしたが、この時に役に立ったデジギア類が、これまでに紹介したポータブル電源、モバイルバッテリー、運よく接続できていたOCN SIM、そしてペンライト。今回はこれらの製品をあらためて、まとめての紹介です。

スポンサーリンク

停電時の周囲の状況

私の住む千葉市内(佐倉市、四街道市、八千代市の境目あたり)では、9/8の深夜から停電となり、9/9 22時半に一旦復旧。さらには、9/10の8時あたりに再度 停電、15時前後に復旧となりましたが、停電時の周囲の状況などは以下。

  1. 周囲の街路樹のうち、大きな木が根元から倒れているものが、1km圏内に数本あり。
  2. 台風通過時には、家が揺れていることを感じたものの、自宅の建物、車ともに無傷。台風通過前に植木鉢や物干し台などの風で吹き飛びそうなものを移動済でした。
  3. 信号機が機能していないためか、あるいは道路の倒木の影響によるものか、9/9の日中は、普段は決して混むことのない、国道へ通じる道路が大渋滞。
  4. 救急車のサイレンが、1~2時間に一回は鳴り響いている状況。また、日中は被害状況の確認のためか、ヘリコプターが飛び交う頻度が普段よりかなり多い。
  5. 台風直撃翌日の9/9 20時前後では、停電地域、あるいは停電地域に近いガソリンスタンドのレギュラーガソリンは売り切れに。
  6. レジは使えないものの、コンビニは営業中。台風翌日にはパン類は売り切れ。
  7. 停電の復旧に一週間要するなどの情報が錯綜。近所では早々に停電していない地域のホテルを予約した方もいました。
  8. エアコンが効かないために、夜は暑くて寝れないと思っていたところで、台風翌日の22時半あたりに停電から復旧。
  9. 冷蔵庫の氷は溶けずに意外と長く持ちこたえていました。その他の冷蔵庫の食品のいくつかは廃棄処分。
  10. 停電が復旧される前に、水のシャワーを浴びましたが、冷たさに耐えきれず。
  11. 私は台風の翌々日には出勤したこですが、朝8時から15時あたりまで再び停電。

 

最も困ったのはエアコンが使用できないことによる暑さ。日中は風通しのよい場所への移動、車のエアコンを付けて耐え忍んだり、なんとかなったのですが、寝苦しさには耐え切れず。22時半に停電が一旦復旧したため、その日の夜は寝苦しさから解放。

停電時に役に立ったデジギア

一日半も停電となったのは人生初の経験だったですが、ここで役に立ったのが、AC出力可能なポータブル電源と、モバイルバッテリー、たまたま繋がっていた格安SIMに、ペンライト。

ポータブル電源

大学生の息子のキャンプ用、あるいは実家までの車での長距離移動用に、AC出力用途として購入したものですが、ここで以下の用途で本来の威力を発揮。

  • 夜に、電気スタンドに繋げて使用。ガスは止まってなかったので、簡単な調理をする際や食卓で使用。
  • 日中はかなりの室温であったため、短時間 扇風機で利用。
  • スマホやモバイルバッテリーの充電に使用。

 

▼AC出力に、USBポートは2つあり。AC出力はドライヤーなどの大出力の機器には使用できませんが、パソコンやミニ冷蔵庫、扇風機などは使えます。

▼実機レビュー記事はこちら。

Jackery ポータブル電源 240 実機レビュー。Amazon USAの高評価も納得、AC出力対応のコンパクトな大容量ポータブル電源
スマホ、タブレットにパソコン、さらにはドローン(所有していませんが)とバッテリーを使用する機器が増えてくると困るのが屋外での電源確保。私は家族でキャンプに行く歳ではないのですが、息子が免許をとり友達とキャンプなどに行く機会が増え、ま...

モバイルバッテリー

こちらはAC出力可能なモバイルバッテリーですが、ノートパソコンの電源確保のため、電車の日帰りベースでの長距離移動用に購入したもの。スマホ2回分の充電と、その他のモバイルバッテリーへの充電で使用しましたが、その程度なら余裕で待ちます。

 

▼USBポートは3つあり。

 

▼AC出力からパソコンの接続も可能。

▼実機レビュー記事はこちら。

実機レビュー、AC電源のPCに給電可能な Jackery ポータブル電源。約730gで携帯も可能
外出先でノートパソコンを使用する際に困ってしまうのが、AC電源の確保。Windows 10 ノートでは、4時間も使用しているとバッテリー残量が底をついてしまいます。そこで、以前から物色していたのがAC出力可能なポータブル電源。 ...

 

▼Amazonで購入の上記製品は、9/11時点では販売していなかったため、代替品を掲載。

格安SIM

我が家では家族全員がソフトバンク回線なのですが、台風翌日はほぼ繋がらず。停電でテレビのニュースも確認できず、WiFiもダメ、ソフトバンクの回線も繋がらない状況で、たまたま快適に繋がったのが、ドコモ回線のOCN モバイル ONE。

サブ回線として契約し、台風の前日に開通したばかりなのですが、唯一の情報源として大活躍。台風翌日は、ソフトバンク、ドコモ、auともに回線が繋がりにくい地域があったようですので、私の地域ではたまたまドコモ回線が接続できたにすぎないのですが、メイン回線とは異なるキァリアの回線を、サブ的に運用していると、万一の場合に何かと便利かと思います。

 

▼私が契約したのは、OCN モバイル ONEの音声対応SIMとHuawei P30 liteとのセット。

Huawei P30 liteを一括 7,800円でMNPしてみた。OCN SIM セットでの契約内容を公開
8月8日から順次発売開始(発売延期の解消)となった Huawei P30 lite。OCN モバイル ONEにて、音声対応SIMとのセットになりますが、一括 12,800円、MNPの場合には7,800円、追加オプションを付けると 4...

▼OCN モバイル ONE、公式サイトはこちら。au回線以外をお使いなら、回線速度が速く安定しているUQ mobileがおすすめ。

OCN モバイル ONE

【UQモバイル】

ペンライト

台風が関東を直撃する前に、念のために懐中電灯がいつでも使えるように、家族分を手元に置いていたのですが、懐中電灯以上に役に立ったのがペンライト。

家族がコンサート用に複数持っていたのですが、懐中電灯のように一方向を照らすのではなく、光が拡散するため、暗闇での自宅内の移動時に大活躍。今回の停電ではポータブル電源と同様に重宝しました。

まとめ

台風15号の影響で、千葉の私の住む地域では、一旦 復旧したものの、合計約1日半の停電。この時に役に立ったデジギアを紹介しました。

扇風機も稼働したAC出力可能なポータブル電源、ソフトバンク回線が繋がらないなかで、不具合なく繋がったOCN モバイルONEの格安SIM、懐中電灯以上に重宝したペンライト、どれも欠かせない機器でした。

 

周辺機器
スポンサーリンク
kenkenをフォロー。Twitterでも記事更新を配信しています。
スポンサーリンク
Win And I net

コメント