マウス・キーボードの共用に便利なUSB切替器、私が買替候補としている3製品の特徴

複数のPCでキーボードやマウスなどのUSB 機器を共有できる「USB切替器」を久しぶりに使用してみると、省スペース化もできるうえに切替も速く、快適にできています。ただし、私が使用中の製品は、USB 2.0のものとなり、USB 3.0の「USB切替器」を通販サイトで確認してみました。

現時点、購入には至っていませんが、また、数製品のみですが、私が購入を検討している「USB切替器」について記載します。

現在使用中のエレコム KM-A22BBK

現在使用中の製品は上の写真の「エレコム KM-A22BBK」。以下の記事のとおり、2017年3月に購入したものです。しばらく使用していなかったのですが、最近では Mac miniとWindows ミニPCにて使用しています。

USB切替器 ELECOM KM-A22BBKレビュー、無線、Bluetooth機器も即認識
この1ヵ月間、2台のパソコンで一組のキーボード・マウスを使用するためのUSB切替機を、どの機種にすべきか小さな悩みを抱えていました。USB切替機は職場でのニーズに応えるべく、また、使い勝手がよければ自宅のPC・Stick P...

 

2022年11月13日時点のAmazon 価格は 2,733円と、同種の製品としては、また、PC 2台接続・USB 2.0の切替器としては安くはないのですが、購入した2017年3月では USB 切替器はそれほど多くなかったと記憶。

シンプルな製品であり、今でも普通に動作、ワンタッチ切替の速度も速いです。ただし、個人的には以下の課題もあります。

  1. USB 3.0ではなく 2.0での接続。SD カードなどの接続を考慮すると、USB 3.0が望ましい。
  2. コードは、 切替器本体からパソコンまでが1.2m、切替器本体から手元スイッチまで1.8mと長く、コード類を隠すのが大変。
  3. PCが増えてきたため、3台以上のPCでマウス・キーボード・その他のUSB 機器を共有したい。
  4. コンパクトな製品なことはよいのですが、コンパクトすぎてスイッチの設置場所固定に難あり。ただし、両面テープが付属しており、また、スイッチが独立していることのメリットもあります。
  5. USB ポートは2個のみですが、もう少しあると更によい。

 

上記などへの課題対応のために、現在物色している「USB切替器」は以下の製品です。なお、「エレコム KM-A22BBK」も、安定動作・コンパクトな良い製品であり、USB 2.0 / PC 2台の場合には十分です。

4ポート、PC 4台、電源端子あり

PC 4台・USB 3.0 x 4製品を接続できる「Yeemie Pro」ブランドの切替器です。USB ポートが4個もあれば、一般的なハブとしても利用できます。

「USB 電源インターフェース」として、5Vの電源コードを備えていることもメリット。5V-2Aの電源アダプター(2Aではやや心もとない?)は別途用意する必要がありますが、DVDドライブや SSDなどの電力消費の大きい機器を接続する際にも安心です。もちろん、USB ケーブルは4本付属しています。

スイッチは一つのみですが、インジケータライトは小さいように見受けられ、もう少し大きいと視認性がよいとも思います。また、シルバーのモデルのAmazon レビューコメントを参照すると、切替の順位はPCの起動順に設定されるとの書き込みがあり、便利なような・不便なような微妙さもあります。

 

4ポート、PC 4台、電源端子、リモコン付き

以下の記事で記載のとおり、私はM1 Macと旧型のiMacの接続で「Cable Matters」のケーブルを利用し安定動作していますが、同社のUSB 切替器です。

M1 MacBook Airの外部ディスプレイとして iMac 27インチ Mid 2010を接続。クラムシェルモードでも動作
ヤフオクにて ジャンクな iMac 27インチ Mid 2010を格安で購入。目的は ターゲットディスプレイにより、M1 MacBook Airの外部ディスプレイ化することです。別途購入のUSB Type-C / Mini Disp...

 

特徴としては以下となりますが、リモコンが付属していることが他製品にはない大きなメリット。ただし、Amazonのレビューコメントを参照すると、「リモコンに難あり(反応がよくないなど)」との書き込みが散見されます。

  • USB 3.0を4ポート装備、4台のPCで切替可能
  • 切替はリモコン、本体のボタンの双方で可能
  • 本体の4個のボタンは大きく視認性がよい
  • オンオフスイッチ、補助的な電源端子・ACアダプターも付属
  • PCとの接続は、中央に窪みのある USB 3.0 Micro-B。USB-A to USB 3.0 Micro-B ケーブルが4本付属
  • さらに、USB-C to USB-A 変換アダプター、無線アクセサリー用のUSB-A 延長コードも付属

 

USB-Cでの接続はPCを選びそうな予感もありますが、付属品が多いこと、電源端子・ACアダプターが付属することは大きなメリット。リモコン操作に難ありなコメントが気になりますが、私が最も惹かれる USB 切替器です。

 

▼付属品が充実した全部入りのUSB 切替器

 

▼Amazonでの販売価格は 6,599円と安くはないのですが、付属品や機能を考慮すると割安とも思えます。

 

2022年11月18日追記。以下の記事で実機レビューしていますが、リモコンも含めて安定して動作しています。
リモコン付き USB切替器 レビュー、確実に動作し 大きな切替ボタンの操作性も良好。ACアダプターも付属
PC複数台で1組のマウスとキーボード、その他のUSB 機器を共有できる「USB 切替器」。国内通販では多くの製品が販売されていますが、PC 4台 / USB 3.0 4ポート / リモコン付きの「Cable Matters」の製品を...

4ポート+オーディオポート、PC 2台

こちらの製品はPC 2台のみの切替となりますが、3.5mmのオーディオ端子を備えていることが特徴です。PCでヘッドホン・イヤホンを多用する場合には、ケーブルの抜き差しすることなく、ワンタッチで2台のPCとの接続を切り替えることができます。

Amazonでの販売価格は 3,000円未満と購入しやすい価格帯で、USB 3.0を4ポート、USB-Type-C / 5Vの電源端子も備えています(アダプターは付属せず)。

 

▼製品紹介の画像では Macを前面に出しています。シンプルな装置ですので、他の製品を含めて Windows / Mac / Linuxなど、OSを問わず使用できます。

 

コメント

Pinterest

「Pinterest」を始めました。当サイトのレビュー記事などのリンクや、同種のピンを集め始めています。
タイトルとURLをコピーしました