UQ mobile SIMの電話での解約手続きは、意外に待ち時間なく あっさりと完了。やはり平日が狙いめ

先日 サブ運用のUQ mobileからOCNにMNPし、Huawei P30 liteを格安で購入したのですが、その際に面倒に感じていたのが、UQ mobileの解約、MNP 予約番号の発行。Webでの受付はなく、電話のみの対応となりますが、予想よりも混雑することなく、スムーズにMNP 予約番号の発行が完了。電話のタイミングやオペレーターにより、解約のスムーズさは異なると思いますが、参考までに私がUQ mobileを解約した際の状況などを記載します。

関連記事

Huawei P30 liteを一括 7,800円でMNPしてみた。OCN SIM セットでの契約内容を公開

スポンサーリンク

解約手続きについて

ちなみに、私はUQ mobileを約2年間、サブ的にiPhone 6にて使用していましたが、不満があるわけではなく、むしろ、その回線速度や平日昼休みも混み合うことなくつながる安定性に大満足。

iPhone 6では専用 nano SIMでの使用となりますが、メインスマホをiPhone XS Maxとしたことにより、UQ mobile SIM / iPhone 6をほとんど利用しなくなったためです。今度はAndroid スマホにてUQ mobile SIMをサブ運用すべく、そのうち、UQモバイルのデータ SIMをあらためて契約する予定です。

 

▲UQ mobileの解約は電話のみの受付となりますが、連絡先の上の画像はこちらからアクセスできます。電話にあたり、上の画像やリンク先にも記載がありますが、ポイントとなるのは以下。

  • 解約・MNP予約番号の発行の連絡先は画像右側ですが、年中無休で9時から21時まで対応。意外と夜遅くまで対応しています。
  • 「混雑状況ご確認はこちら」とありますが、混雑状況の目安を確認できるものではなく、比較的つながりやすい時間帯は 平日11時~17時などの記載があるのみ。

私の解約・MNP予約番号発行時の状況

週末は混み合うことを予想して、人間ドックのため早く帰宅した平日の16時30分あたりにUQ mobileに電話をしたのですが、その際の状況と電話でのやりとりのポイントは以下。ただし、電話したのは1週間ほど前のため、記憶が薄れている箇所もあります。

  • 他のSIM業者と同様に、しばらく待ちの状態。長時間の待ちとなることを覚悟したのですが、電話を切ろうとした矢先、おそらく5分も待たずにオペレーターに繋がりました。
  • 「MNP予約番号の発行依頼であること、契約している電話番号」のみのやりとりで完了。他のSIM業者では照会のあった、解約する理由などの照会はなし。
  • MNP予約番号は電話での口頭で伝達後、その後 メール連絡でも受領。

 

あっけないほどにスムーズに完了したUQ mobileの解約、MNP予約番号の発行。Webサイトでの受付ではなく、電話での対応であったために面倒に感じていたのですが、これなら電話がよりスムーズに完了かも。週末ではなく、平日狙いで電話したこと、たまたま、オペレーターが忙しく、余計な照会もなく完了したこともあるかもしれませんが、ご参考まで。

 

Android
スポンサーリンク
kenkenをフォロー。Twitterでも記事更新を配信しています。
スポンサーリンク
Win And I net

コメント