広告 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Ulike Air3、家庭用脱毛器 実機レビュー。使用時のヒンヤリ感が持続、使用後 数日で効果を実感

今回レビューする製品は、家庭用脱毛器・IPL 光美容器の「Ulike Air3」。同社は楽天市場にて、「Air Pro」「Air2」などを展開していますが、発売直後の製品をレビュー用にサンプル提供いただきました。

美容器を使用するのは初めてであり、脱毛のしくみから確認し 約1ヶ月使用しましたが、肌の弱い私でも問題なく使用でき、使用後 数日で「肌のすべすべ感」などの効果を感じることのできる製品です。

文末に、楽天市場で「Ulike Air3」が25%オフとなるクーポンコードを用意しています(利用期間 3月11日まで)

レビューする製品はこちら

楽天市場

Amazon

Ulike 公式サイト

スポンサーリンク

Ulike Air3 IPL 光美容器の特徴

初めに、楽天市場の製品紹介および説明書から抜粋の製品の特徴(ポイント)を記載します。なお、光美容器には素人の私ですので、私の理解のために記載した事項もあります。

  1. サファイア冷感スキンケア技術を応用した製品。効果的に皮膚表面を冷やすことで、熱傷ややけどの症状を抑制する効果あり
  2. 肌を冷やし続けることにより、完全無痛による脱毛効果を得ることができる
  3. 1照射あたり 21J(6.3J x 3.3㎠ = 21J)のパワー
  4. 毛根にエネルギーが届き、メラニン色素を強力に粉砕
  5. 自動連射(連続照射)モードがあり、片足のムダ毛ケアが約3分で完了
  6. 3分 x 6 =約20分で、目にむえる抑効あり
  7. 連続照射モードは、最速 0.7秒で照射
  8. 肌色・毛髪色・肌質に応じて、「ソフトモード・ボディモード・パワフルモード」の2種類のモード切替が可能
  9. 脱毛部位は全身、VIOにも対応
  10. カミソリ、ゴーグル、収納ポーチ、本体・ACアダプターの収納ケースが付属

 

▼私の場合、21J、6.3Jの「J(ジュール)って何 ?」から確認しましたが、ググって最初にヒットする以下の記事がわかりやすいです(ご参考)。脱毛レーザーのエネルギーの量のことですね。

脱毛は出力を上げるほど効くのか?

 

▼光脱毛の原理はこちら。「メラニン色素にダメージを与え、毛根が萎縮」とあります。

 

▼私の場合には「サロンに通う時間も費用もない(もったいない)。サロンに通うのは恥ずかしい」となるのですが、そんな場合にも本製品は有効です。

 

▼後段の使用感で記載していますが、初回利用から効果があるだろうと期待を持つことができます。

 

開封、外観

続いて 開封・外観について記載します。開封して驚いたのが、外箱・内箱、そして付属している専用ケースの質感が高いこと。美容関連の製品レビューは初めてですが、開封した瞬間に質感の高さと、付属品も含めて豪華なことがわかります。

開封

▼実測 236 x 188 x144mmの外箱ですが、「Ulike」のロゴが浮かんでおり、また、ホワイトとレッドのコントラストが際立つもの。写真は未掲載ですが、外枠を外した箱本体のロゴも浮いています。

 

▼このように外箱は見開き式で、頑丈で立派なケースに付属品一式が収まっています。

 

▼本体とACアダプターは、ケースに収まっています。付属品は下の左から、ゴーグル、カミソリ、収納ポーチ、説明書。

 

▼説明書類は、多国語表記の説明書本体(うち、日本語は9ページ分)、日本語表記のみのクイックスタートガイド、仕様表のセット。通常利用での理解においては、クイックスタートガイドのみで十分ですが、説明書本体には、肌色と毛髪色との組み合わせによる、照射強度の調整のマトリックスもあり、クイックスタートガイドとあわせて利用すると効果的です。

 

▼折りたたみ式のコンパクトなゴーグル、ケースに収納されたカミソリ、収納ポーチ。

 

▲▼私は使い始め当初は、カミソリでムダ毛を処理することなく使用していたのですが、説明書に以下の記載があり(ポイントのみを掲載)ムダ毛の処理後に行うべきでした。

  • 本製品は、皮膚表面の体毛ではなく、毛包中のメラニンに作用することで美容効果が得られる。
  • あらかじめ、カミソリにてムダ毛・体毛を処理することで、皮膚の障害物がなくなり、IPLフラッシュの効果を毛包に最大限作用させることができる。

 

▼折りたたみ式のゴーグルを開いた様子。照射・IPL フラッシュ(赤色)は かなり眩しいため、ゴーグルの着用による目の保護は必須です。また、使用中は 小さなお子さんやペットを近づけない方がよいです。

 

▼美容関連グッズのレビューは初めてであり、他製品との比較はできないのですが、また、写真では伝わりにくいのですが、かなり上質なケースです。表面は艶消し・しっとり感のある触り心地で、写真よりも明るいグレイです。なお、実測のサイズは、220 x 120 x 133(高さ)mmです。

 

▼このように、本体とACアダプターはケースに収納します。

 

▼ケースの質感がわかるよう拡大。蓋はマグネット式ではなく、被せるタイプです。

 

▼本体とACアダプター(分割式のコンセントへのケーブルは未掲載)。サイズ感がわかるよう、マウスを並べて撮影していますが、ACアダプターは大きいです。本体の表面は艶あり・その他の部分は艶なしのホワイト、ACアダプターは艶なしのホワイトです。

 

▼ACアダプター・コードの一式。本体は充電式ではなく、ACアダプターを繋いで使用しますが、コードは、使用には十分な長さです。ケーブルの留め具は厚みがあり、Ulikeのロゴが彫り込まれた立派なもの。

 

▼付属の収納ポーチには、本体・ACアダプター・ゴーグル・カミソリの一式を収納することができます。部屋間の移動や小旅行などで便利です。

本体の外観

 

▼本体の表面は艶ありホワイト、その他の部分は艶消しホワイト。色合いもあり、指紋や油脂が目立つことはありません。左下はランプ照射口、中央はフラッシュボタン(短く押すと、ワンショット照射モード、1,2秒の長押しで AI連続照射モード)

 

▼モードインジケータ(ソフトモード、ボディモード、パワフルモード)が備わっていますが、白のボディに白のLEDと写真では伝わりにくいため、照明を落として撮影しました。なお、ブルーの光は、近くににあるモニターの電源LEDが映り込んだもの。

▲使用時に肌に密着した場合、中央のボタンの周囲が白く点灯し、照射口のフラッシュが機能します。逆に言えば、上の写真のように肌に接していない場合には照射が機能せず、安全・安心です。

 

▼底面に電源入力コネクタがあります。もちろん、挿入しやすく、使用中に抜けるようなことはありません。

 

▼側面に電源ボタン 兼 モード調整ボタンがあります。前述のとおり、モード調整は「ソフトモード、ボディモード、パワフルモード」があり、モードインジケータと連動しています。

 

▼裏面の通風口より熱が排出されますが、温もり程度の温風です。

 

▲▼ランプ照射口より。サイドにも通風口があります(逆サイドにはありません)。iPhone アプリ「騒音測定器」で簡易的に計測の騒音は、以下のとおり 50dBほど。静音とは言えませんが、テレビの音声が聞こえない程ではありません。私は気になりませんが、心配な方は スマホアプリで周囲の騒音と比較してみてください。

 

騒音測定器 - Simple Sound Meter

騒音測定器 – Simple Sound Meter
開発元:GWI JU JO
無料
posted withアプリーチ

使用方法のポイント

購入検討時に「楽天市場の製品紹介」をある程度 読み込むと、使用方法を理解することができます。私の場合、使い始め当社は、楽天市場の製品紹介 あるいは説明書を読み込まずに、使用方法を誤解していた箇所もあり、使用方法のポイント・留意事項を記載します。

 

▼楽天市場に掲載の使用方法より。

▲▼ポイントとなる箇所の補足です。

  • ①の付属のカミソリを使用しての、事前のムダ毛・体毛の処理は必須と言えます。前述のとおり、本製品は、皮膚表面の体毛ではなく、毛包中のメラニンに作用することで美容効果を得らることができ、ムダ毛・体毛を処理することで、使用時の皮膚の障害物がなくなります。
  • ④に記載のとおり、最初は1段階のソフトモードから使用することをおすすめします。最初から3段階とした場合、肌の状態・使い方によっては強すぎる可能性もあります(私がそうでした)。
  • ⑥において、「照射ボタンを押下し、赤のフラッシュが点灯」することにより効果を得ることができます。赤のフラッシュは、かなり眩しいため、ゴーグルの着用は必須です。
  • 肌に密着していない場合には、⑥の照射ボタンを押下してもフラッシュは点灯しません。これは、電源オン・肌から離している場合の安全にも繋がります。

 

なお、説明書に「効果を最大限に得るには?」のQ&Aがあり、大きなポイントの一つとなるために抜粋しました。

  • 本製品は、連続するフラッシュにより皮膚に与えるエネルギーを増加させる。
  • 冷感の効果をより長く持続させるためには、1ヶ所の範囲での処理を終えた後、その照射エリアに対し、サファイアヘッドを約30秒間当てる。これにより肌が落ち着き、サファイアの冷却効果がより高まる

 

私は肌がやや弱いのですが、上記の赤文字の部分もポイントであるうえ、使用後の処理として 説明書に以下の記載もあります。就寝前の使用がベストですね。

  • 本製品の使用後、6時間以内は照射部位を水に濡らさない。
  • 照射部位には、香水やシートマスク、スクラブ配合の化粧品を使用しない。
  • 24時間以内は照射部位に紫外線を晒さない。

使用感、効果

本製品を約1ヶ月ほど使用しましたが、使用感・効果のほどについて記載します。なお、当初は家族(家内)もともに利用する予定でしたが、家族の予定があわずに、現在のところ私のみの利用です。今後、家内にも使用してもらい、使用感を追記します。

なお、部分的に期間に応じた効果の写真も撮影していますが、アラフィフの男性の体毛を掲載するのに抵抗もあり、文言とよく似た事例の製品紹介のスクショを掲載しています。

使い始め

最初に使用した際の感想としては、操作が簡単で冷んやりとしていること。そして、想像以上に赤のフラッシュが眩しいこと。

  • 上の使用方法の画像のとおり、操作は簡単です。極端に言えば、画像を参照するのみ、あるいは参照なくとも操作できますが、私の場合にはフラッシュボタンの扱い・使用後の冷感(肌を落ち着かせる)の目安時間などの誤認識があり、クイックスタートガイド・説明書のある程度の読み込みは必要です。
  • 以下の画像(楽天市場の製品説明)に「照射部分は一瞬で、3℃までクールダウン」と記載されています。他の情報では「皮膚の温度を10℃に冷却しながら照射する」とあり、使用中・使用後は、確実な冷んやり感があります。また、使用後も冷んやり感は数分間持続していることが、手触りでもわかります。
  • 繰り返しの記載ですが、照射時の赤のフラッシュが眩しいため、ゴーグルの着用は必須です。また、小さなお子さんやペットのいない場所で操作した方がよいです。

 

使用 数日後

私はより効果が明瞭になるよう、以下のパターンで試しました。

  1. 本来は、付属のカミソリなどを利用してムダ毛・体毛を処理したうえで行うべきですが、上記の留意事項も含めた検証のために、ムダ毛・体毛を処理することなく、片足の「ふくらはぎ」で試してみました。
  2. また、ムダ毛・体毛を処理した片腕でも試してみました。

 

上の画像では「わずか6回で驚きの変化」とありますが、初回から2,3日後にかけて、以下の明らかな効果を感じます。

  • 上記1のムダ毛・体毛を処理していない「ふくらはぎ」では、初回使用後から体毛が縮こまっています。また、2,3日後には縮こまった体毛が細くなっていることにより、明確な効果を実感できました。
  • また、ムダ毛・体毛の処理後に使用の片腕では、未使用の腕と比較すると触り心地が別物。本製品を使用した片腕は、手触りでスベスベしていることが明確にわかります。

 

なお、上の「使用方法」の引用にて「本製品の使用後、6時間以内は照射部位を水に濡らさない」と記載しましたが、確かにそのとおり。あえて 使用後に風呂に入ると 照射部位が若干 ヒリヒリとします。このため、やはり 使用後は、照射することなく本製品を使用し肌を冷やすことは必須(もちろん、水に濡らさない)であり、また、使用するのは就寝前がベストとの認識です。

使用 1ヶ月後

実際の使用期間は 25日ほどとなりますが、ムダ毛・体毛の処理を行なった腕の状態は以下です。なお、数日ほど使用していない日もありますが、ふくらはぎと腕の日々の使用時間は照射なしの冷却も含めて 10分から15分程度です。

なお、本来は家族(家内)にも、今後 使用してもらい、数日後・1ヶ月後の感想を聞いたうえで、追記します。

  • 上記のとおり、使用後 数日で肌のすべすべ感がありましたが、それがさらに高まっています。
  • 処理をしていない腕との相違は明らか。脱毛の影響によるものですが 肌の色がよくなったとの錯覚もあります。
  • iPhoneのカメラで拡大してみると、(足 vs 腕の相違はありますが)以下の右側の画像よりも毛根が見えないようなイメージです。体毛が見えない分、拡大すると肌のシワが気になります。

 

まとめ

冒頭にも記載しましたが、肌の弱い私でも(コロナ禍の直後はマスクを使用すると痒くなる、段ボールの角などが肌に触れるのも厳しいなど)、課題なく 約1ヶ月使用できています。

本製品の使用を止めた際の効果の検証までは至っていないものの、また、ふくらはぎと腕の局所的な使用ですが、2,3日の使用で肌のすべすべ感を実感。約1ヶ月の使用後には、そのすべすべ感が更に高まり、脱毛効果により肌の色がよくなったような感覚もあります。

 

楽天市場で「Ulike Air3」が25%オフとなるクーポンコードを用意しています(利用期間 3月11日まで)。以下の楽天市場のリンクからクーポンページに遷移します。楽天市場の製品ページはこちら