約40ドルのAndroid端末、海外で人気のTV Box「N5 NOVA」の特徴。Miracast、AirPlayにも対応

Fire TV Stickが売れている日本では馴染みのないTV Boxですが、海外では多くの製品が販売されています。そのTV Boxのなかで、GearBestの担当さんによると、39.99ドルのTV Box「N5 NOVA」の売れ行きが好調のようです。Android 9.0を搭載するピュアな端末としては、その安価な価格からお遊び端末としては魅力的。この価格でエアーマウスも付属しています。

スポンサーリンク

N5 NOVAのスペックと特徴

N5 NOVAのスペックは以下となっています。

  • CPU : RK3318、4コア
  • GPU : Mali-450
  • メモリ : 4GB
  • ストレージ : 64GB
  • WiFi : 11 a/b/g/n/ac
  • Bluetooth : 4.0
  • ポート類 : USB 3.0、USB 2.0、HDMI、有線LAN、TF カードスロット
  • サイズ : 13.40 x 13.40 x 2.50 cm、170g
  • OS : Android 9.0

 

安価な端末ながらも、CPU以外は100ドル前後のスマホのスペックは揃っています。CPUのRK3318のを確認してみると、私が2014年末あたりに購入した以下のAndroid Stickが同CPUを搭載しています。

Android Stick MK809Ⅲ、改造前に今更ながらの簡易レビュー
Android Stick、またの名はスマートTV。2013年秋頃から短期間、流行しそうな兆しがあったものの不発で終わったデジギアの、今更ながらのレビューです。 私が購入したのは2014年末あたりでしょうか。今更ながらにレビュ...

Android 4.x時代のCPUですので、速いとは言いませんが、メディア視聴端末としては不都合ないレベルでしょう。実力的には、現行の第2世代に近い水準かと思います。ただし、Fire TV Stickはメモリが1GBと少ないため、AndroidがベースのFire OSとピュアなAndroidとの相違はあるものの、Fire TV Stickで無理やり Androidアプリを動かすとメモリ不足を感じます。

Fire TV Stick 歴代モデルのスペック比較と4Kモデルへの買替判断
2018年10月に発表、12月より出荷となったFire TV Stick 4K。「Fire TV Stick …

 

▼日本語対応しているかどうかは未知数ですが、音声対応のエアーマウスが付属していることも特徴。

▲▼私の以下のTV Boxに付属のリモコンの使用感では、リモコン本体の使い勝手よりも、アプリの対応状況がポイントかもしれません。

3,000円のTV Box、ベンチマークは7インチタブをやや上回る結果に
海外通販サイトより、約3,000円で購入したAndroid端末としてのTV Box。先ほどの記事「3,000円でも豊富な機能/拡張性のAdnroid,TV Boxの外観レビュー」に続き、今回はベンチマーク、ソフト的な面でのレビューで...
TV Boxの使い勝手に大きく影響する、付属リモコンの使用感、簡易レビュー
Fire TV Stick(旧型)でのホーム画面・各アプリでの画面遷移のレスポンス遅延が気になり始めた私。その代替としての使用を目論んで、またお遊び端末として、約3,000円ほどで購入したTV Box。 利用を始めて間もないの...

 

▼ポート類は、USB x 2に有線LAN、出力用のHDMIポートと、TV Boxとしては十分。

 

▼最近のTV Boxの動向を確認していないのですが、大きなポイントは「どのスマホでもテレビにキャスティング可能」と(製品紹介に)あること。

Miracast、DLNA、AirPlayに対応とありますが、iPhoneの場合に現行のFire TV Stickでは、有料アプリなしにFire TV Stickを通じたミラーリングができないため、記載のとおりにiPhoneでもミラーリングできれば大きな魅力(Google PalyにAir Playアプリがあるため、対応していることでしょう)。

▼製品の全体像。時計替わりに利用することもできそうです。リモコンの仕様詳細は未確認ですが、テキスト入力までは対応していないようです。私の他のTV Boxでの使用感では、リモコンがどこまで機能するかはアプリによって異なるとの認識です。

まとめ

安価な端末であり、Fire TV StickのFire OSのようにメディア視聴用に最適化されたものではなく、あくまでピュアなAndroid 9.0ベースのため、過度の期待はせずに、お遊び要素としての購入なら よいのではと思います。試しに車のナビにHDMI接続して遊んでみる、といった使い方もできそうです。そもそも、Android ベースの安価な2 Din カーオーディオも販売しているのですが。

1万円未満の2DIN Android カーオーディオ、スペック・機能の傾向と製品事例
2005年式のCopen L880Kに、同じく2005年製のカーナビを装着している私。気がつけばナビは14年落…

 

▼GearBestでの2019年8月14日時点の価格は 39.99ドル。

Gearbest TV Box, N5 NOVA
TV Box, N5 NOVA

TV Box
スポンサーリンク
kenkenをフォロー。Twitterでも記事更新を配信しています。
スポンサーリンク
Win And I net

コメント