広告 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ThinkPad 壁紙を8インチ UMPCとM1 MacBook Airに導入してみた。光沢パネルによく映えて新鮮な雰囲気に

久々に使用の8インチ UMPCに、新鮮さを求めて、ThinkPad X1 Carbonの壁紙を導入してみました。上の写真のとおり、ブルーの背景にレッドのデザインの壁紙は、光沢パネルによく映えます。

今回は写真メインの自己満足的な記事となりますが、ThinkPad X1 Carbonの壁紙の、8インチ UMPCとM1 MacBook Airへの導入事例を掲載します。

スポンサーリンク

ThinkPad 壁紙のダウンロードサイト

ググると最初にヒットするサイトですが、ThinkPadの壁紙をダウンロードできるサイトを2つ掲載します(他の壁紙と同様に、非営利的な目的での使用となります)。双方ともに、壁紙の種類は多いですが、Lenovo / ThinkPadの壁紙は2つ目のリンク先が多く、今回利用の壁紙もそちらを利用しています。

ラップトップ、 レノボ、 thinkpad、 HDデスクトップの壁紙

Lenovo thinkpad の背景 高画質の壁紙

 

8.9インチ UMPCにX1 Carbonの壁紙

冒頭に記載のとおり、夕暮れのブルーをメインとした背景に鮮やかなレッドのデザインで、見栄えのよい壁紙です。

以下の8インチ UMPCに適用しました。かつて販売されていた「CHUWI MiniBook」と同型のPCです。MiniBookも所有していましたが、写真の製品ともにバッデリーに課題があり、MiniBookは充電しない状態となり文鎮化しています。

MiniBookと同一ボディの「FFF 8インチ UMPC」。MiniBook 1年半の利用からメリットを整理してみた
2019年11月より使用してる 8インチのUMPC「CHUWI MiniBook」。通勤電車内で席に座っての作業には程よいサイズで、キーボードのタイピングも快適なため、数あるWindows 10 PCのなかでも利用頻度の高い端末の一つで...

▲▼購入した当時との比較では メモリが増量されていますが、FFFの製品です。

 

▼この角度から撮影すると絵になります。

 

▼視野角は他のPCと同様に広いのですが、この角度では色合いが変化します。

 

▼ちなみに、こちらのUMPCの日本語キーボードですが、一部に変則的なキー配置があるものの、主要キーが大きいために 8インチ UMPCとしてはタイピングしやすいです。

同型のCHUWI MiniBookでは英語キーボードを使っていましたが、日本語キーボードよりも変則的なキー配置が少なく、より使いやすいです。

M1 MacBook AirにX1 Carbonの壁紙

M1 MacBook Airにも X1 Carbonの壁紙を設定してみした。私は、M1 MacBook AirにParallels Desktopを導入し、仮想環境でのWindows 11と10を使用していますが、うち Windows 11側にX1 Carbonの壁紙を導入しました。

M1 Mac、Parallels Desktopにて Windows 10に加え Windows 11を導入する手順。MacでWin 10と11が動く利便性は絶大
M1 MacBook Airにて、Parallels Desktopにより Windows 10を仮想環境から使用していたのですが、今回 追加で Windows 11を追加しました。これにより、macOS / Windows 10 / ...

 

▼写真は圧縮しているため、レッドの部分が霞んで見えますが、実機はより鮮やかです。