ThinkPad、液晶の赤ポチ跡の除去に精製水が効果あり。ほぼ完全に赤ポチ跡は消滅

ノートパソコンの液晶のキーボード跡の除去には、「精製水が効果あり」との情報が他サイトで複数記載されています。そこで、Lenovo ThinkPadのキーボードに付いた赤ポチ跡の除去に「精製水」を試してみると、完全除去とはいかないまでも、ほぼ完全近く綺麗になりました。

一方、他のノートパソコンでくっきり残ったキーボード跡では、コーティングまでも影響していたようで、こちらは効果なしでした。

ThinkPad 液晶の赤ポチ跡除去には効果あり

 

▼試したみたのは以下の記事で記載の、中古で購入のThinkPad T420s。ThinkPadを複数所有していますが、T420sほどにくっきりでなくとも、赤ポチ跡が付着している端末もあります。

ThinkPadのディスプレイに赤ポチの圧迫痕がくっきりと。原因となった赤ポチを推定してみた
中古で購入のThinkPad T420sのディスプレイをじっくり見ると、上の写真のとおり、中央にトラックポイントの 圧迫痕があります。2011年製の古い製品のため、現在 取り付けられているトラックポイントによるものか、あるいは以前に...

 

▼精製水で赤ポチ跡除去のBefore / Afterです。上の写真では くっきりと赤ポチ跡がありますが、清掃後の下の写真では見事に綺麗になっています(写真ではわかりませんが、じっくり見ると多少の跡は残っています)。

ウェスなどに精製水を含ませて拭くのみですが、消しゴムを使う要領(消しゴムよりは多少弱めに)でゴシゴシと拭きました。サッと拭く程度では除去できません。

 

▲全体を拭いてはいないのですが、赤ポチ跡以外の汚れも綺麗になっています。

 

▼薬局などで販売しているため、あらためて掲載する必要もないのですが、参考までの精製水の販売事例です。家族に近所の薬局で買ってきてもらったのですが、意外と高いですね。液晶面の汚れ除去の目的では、水道水では塩素を含んでいるために、使用すべきではありません。

やや頑固なキーボード跡には効果なし

私の精製水による液晶の清掃の本来の目的は、上の写真のキーボード跡の除去だったのですが、こちらには効果なしでした。画面を点灯すると ほとんど影響ないのですが、未使用時にはやや気になります。

上の赤ポチ跡とは程度が異なり、触った感触では凹凸はないものの、精製水で拭いてみると どうやらコーティングにまで影響が及んでいるようです。

 

コメント

Pinterest

「Pinterest」を始めました。当サイトのレビュー記事などのリンクや、同種のピンを集め始めています。
タイトルとURLをコピーしました