Teclast T20、アプリ導入による指紋ジェスチャー機能の無効化で快適な操作感に

デカコア MT6797 (X27)を搭載する10.1インチのAndroidタブレット「Teclast T20」。サクサクと動作するものの、背面にある指紋センサーに割り当てられているジェスチャー機能がやや敏感すすぎるため、思いがけない動作を招くことも。このジェスチャー機能を既存のデフォルトの設定・アプリで解除できればよいのですが、それも見つからず。

そこで、逆の発想でジェスチャー機能を有効化するアプリ「指紋ジェスチャー」を導入し、T20のジェスチャー機能を無効化してみました。

スポンサーリンク

ジェスチャー機能の無効化前の状況

指紋センサーあるいはその周辺のタッチすると、ホームに戻ったりアプリ一覧表示となったりします。

デフォルトあるいはTeclast固有の設定やプレインストールアプリでジェスチャー機能を制御していないかと探してみたのですが、「開発者オプション」も含め、その設定項目はどこにもありません。

なお、Teclast T20の説明書に記載のジェスチャー機能は以下です

  • センサー部分のダブルクリックでバックグラウンドで稼働しているアプリを表示。
  • センサー部分を3秒間長押しすることにより、ホームキーの機能を担う。
  • カメラモードでセンサー部分をクリックすることにより、写真を撮る。

 

操作方法を見極めたうえで動作し、しかも的確に操作できればよいのですが、T20は敏感すぎるようで、使用中に指紋センサーをタッチするかしないかの微妙なところでも反応してしまいます。

これでは操作に影響を与えるため、ジャスチャー機能を解除すべくインストールしたのが、以下で紹介のアプリ「指紋ジェスチャー」です。

アプリによるジェスチャー機能のy「無効化

「指紋ジェスチャー」をインストールして、ジェスチャー機能を無効化するのみの簡単設定。説明も不要なほどですが、しっかりとジェスチャー機能が無効化できていることを確認済です。

 

▼他の指紋ジェスチャーを設定するアプリでも同様に機能すると思いますが、私は以下の「指紋ジェスチャー」をインストールしました。

 

指紋ジェスチャー(Fingerprint Gestures)

指紋ジェスチャー(Fingerprint Gestures)
開発元:SuperThomasLab
posted withアプリーチ

▼「指紋ジェスチャー」のインストール後に設定画面を開き、「指紋ジェスチャーを有効にする」をオフにしてみると、 Teclast T20デフォルトの指紋ジェスチャーは即無効化。これにより、ジェスチャー機能は無効となりますが、敏感に反応することもなく快適な操作感となりました。

bっっgt

コメント