Teclast P80 Pro、再起動時に起動ループとなった状況。原因不明だが現在は動作安定

先日、レビュー記事の編集中に起動ループのような状態に陥ったTeclast P80 Proですが、1日半経過した現在は、その状態であったことを微塵も感じず安定しています。

起動ループに陥った原因は不明なのですが、起動ループとなった状態ときっかけなどを詳しく記載します。

 

関連記事

Teclast P80 Pro、半年使用後の再レビュー。同CPUのFire HD 8より使い勝手はよいが起動ループの発生も(現在は安定)

起動ループとなった状況

起動ループと記載していますが、通常の起動ループとは異なり以下の状態です。

  • ディスプレイをタッチした際に、端末の起動時に表示される「黒い画面にTeclastのロゴ」のアニメーションが表示される。
  • ロゴ・アニメーションの表示時間は数秒から10秒あたり。
  • 通常の画面に戻った際に、ディスプレイをタッチすると再び「黒い画面にTeclastのロゴの表示」となることも多い。
  • 上記の黒い画面と通常画面でのタッチを繰り返すこと 5回程度で通常利用可能に。

 

「黒い画面にTeclastのロゴの表示」は起動時間ほど長いものではないので、通常の再起動とは異なるようです。何らかのエラーで(同種のエラーは海外サイトでも確認できず)、起動時のアニメーションが表示されているのみだと思います。ここではこの状態を「起動ループ」と仮に表現しています。

起動ループとなったトリガー

私のTeclalst P80 Proにて起動ループのなった状況は以下の2回。

 

  1. AnTuTu ベンチマークで負荷をかけた際に発生。この時には端末も熱くなっており、バグではなく、単に負荷がかかっている状態と思っていました。端末を冷やすためにも、しばらく放置することにより、ベンチマークは完走。起動ループ状態も解消。
  2. そして、先日の再起動時に発生。これまでも何度か再起動していたのですが、その際には起動ループになった記憶はなし。ところが、先日は試しに再起動を5回ぐらい行った記憶ですが、毎回 起動ループが発生。

 

私の端末の個体差によるバグかもしれませんが、再起動は可能な限りひかえたほうが無難かと思われます。

Amazonのレビューコメントにも「端末が安定しない」とあり、詳しい状況は不明ですが、同じ状態かもしれません。

起動ループが発生して1日半経過した現在は、再起動することなく使用していますが、起動ループになることもなく安定動作しています。

 

以上、記事のニーズは全くないかもしれませんが、参考情報でした。

 

コメント