Teclast F5とJumper EZBook X1は同じOEM元? デザイン・スペックの類似性を確認してみた | Win And I net

広告 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Teclast F5とJumper EZBook X1は同じOEM元? デザイン・スペックの類似性を確認してみた

Teclast F5に関する他サイトの記事をみていると、Teclast F5とJumper EZBook X1は同じOEM元ではないか?との情報がありました。確かに、コンセプト的なもの、スペック、ポート類ともに共通するものがありまる。そこで今回は、Teclast F5とJumper EZBook X1が同じOEM元であろうことの裏付けとして、デザイン・スペックの類似性を確認してみました。

Teclast 、Jumperの過去の事例

以下の記事のように、デザイン・スペックは全く同じ、ネーミングもほぼ同じ製品については、OEM元は同じであることは明確です。

Alfawise Laptop、Chuwi LapBook SEの32GB版をAlfawiseブランドで販売開始

AIWO 737A1、Apollo Lake YEPO 737AのOEMモデルの概要と価格情報

 

TeclastとJumperは、14インチのTeclast F5とJumper EZBook 3Lが同じOEM元のような節があり、そう断言している海外サイトもあるため、F5とX1がおなじOEM元であっても不思議ではありません。

F5とEZBook X1との比較

では、Teclast F5とEZBook X1は同じOEM元の製品であろうこを念頭にデザインとスペックをみていきます。

デザイン

GearBestサイトの製品紹介画像より似通ったイメージ画像を並べてみました。左はTeclast F5、右はJumper EZBook X1です。

 

▼360度の回転機構のイメージ画像

ポート類の位置関係を確認することはできないのですが、イメージ画像の角度がこのように全く同じになることは異なる製品ではまずあり得ないと思われます。

 

▼以下のイメージ画像の角度もほぼ同じ

▲▼この画像で以下の類似性がわかります。中国メーカーのPCはMacBookなどのメジャー製品のデザインに似せることが多いため、どの製品も同じようなデザインになることが多いのですが、それにしてもF5とEZBook X1のデザインは似ています。

  • ヒンジ部分の位置、横幅とのバランスはほぼ同じ。
  • ディスプレイ上側では、F5のTeclastのロゴ、EZBook X1のWindowsロゴあたりのバランス的なもの、ベゼル幅も似ています。
  • 背面のゴム脚、ネジの位置関係も同じ。これはMacBookのデザインに似せている端末では異なる製品でもよくあることですが。

 

▼こちらは、Jumper EZBook X1のポート類等。この画像に基づきTeclast F5を見てみると、デザイン・端の処理などはやや異なるものの、ポート類は同じ位置関係にあることがわかります。

スペック

上表にて、Teclast F5とJumper EZBook X1のスペックを比較してみましたが、以下の2点を除いてはサイズ・重量の微妙な相違はあるものの同じです。

  • Teclast F5のメモリ 8GBに対して、Jumper EZBook X1は4GB
  • Teclast F5のバッテリー容量 3500mAhに対して、Jumper EZBook X1は3850mAh
  • バッテリー容量が異なるために、重量Jumper EZBook X1がわずかに重たくなっているのでしょう

 

まとめ

配色・デザインはやや異なるものの、360度回転機構などのコンセプト、ポート類の配置、そしてバッテリーなどの変更可能なもの以外は同じとなTeclast F5とJumper EZBook X1。

TeclastとJumperでは、過去(現在でも販売していますが)に同じOEM元の製品を販売している前例もあるため、Teclast F5とJumper EZBook X1は同じOEM元の製品とみて間違いないでしょう。となると、双方を比較検討している場合には、メモリ搭載量の相違とデザインの好みでの選択となります。

 

関連記事

Teclast F5、Gemini Lake,メモリ8GB,SSD 128GBに11.6型タッチパネルと魅力満載の概要をあらためて確認してみた

Gemini Lakeノート Jumper EZBook X1がようやく販売開始。Teclast F5とあらためて比較してみた

 

▼GearBestでの販売情報

Gearbest Teclast F5
Teclast F5

Gearbest JUMPER EZbook X1
JUMPER EZbook X1

 

GearBest 関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました