Surface GoのWindows 10 S モードを即解除。S モードの解除手順を画像で概説

Surface GoにプレインストールされているOSはWindows 10 Sモード。インストールできるアプリはMicrosoft Storeでダウンロードできるものに限定されるため、Google Chromeさえインストールできずにかなり不便。

そこで、Surface Goを購入し即対応したことは、Sモードの解除。簡単にSモードを解除できるため、記事にするほどのことでもないのですが、念のために記載します。

スポンサーリンク

Windows 10 Sモードの解除

▼「Windows 10 Home in S mode」とありますが、このS modeを解除します。

 

▼Windows 10 設定の「更新とセキュリティ」「ライセンス認証」へと進みます。

「Windows 10 Homeに切り替える」とありますが、「Microsoft Storeに移動」を選択します。アプリをダウンロードするのもMicrosoft Storeなら、Sモードの解除もMicrosoft経由とのことなのでしょう。

 

▼ここで私が遭遇したのは「アプリまたはゲームをインストールするにはアカウントからデバイスを削除してください」のイレギュラーな画面。

▲▼このイレギュラーな画面は、私がMicrosoft Storeを利用している端末が限度の10台となっているためでした。これを解除することにより続行となりました。

Windows 10 デバイス数の上限の課題に遭遇、未使用端末の削除にて対応する手順
Surface Goを購入し、Sモードを解除する際に遭遇した「Windows 10 デバイス数の上限」の課題。10台以上のWindows 10 PCを所有しつつも初めての制限となったのですが、Microsoftの同一アカウントでアプ...

 

▼多くのSurface Goが同様かと思いますが、Sモードの解除にはMicrosoft Storeを更新する必要があるようです。

 

▲▼以降のスクショを撮ることを失念したのですが、Windows 10 S モードの解除は完了、Windows 10 Homeに移行できました。

まとめ

MicrosoftのWindows 10 S モードのFAQには、「S モードは生産性の高い使い慣れた Windows エクスペリエンスを提供しつつ、セキュリティとパフォーマンスに特化して合理化された、特別なモードの Windows 10」とあります。

アプリのダウンロード先をMicrosoft Storeに限定してセキュリティを高めるとしているようですが、Microsoft Storeでは使用できるアプリが限定されるために、一般的にはS モードは即解除とすべきでしょう。解除手続きも簡単です。

 

▼私がSurface Goで利用しているUSB Type-C ハブ。HDMIポートから外部ディスプレイへの出力、給電も可能なことを実証済。

 

コメント