Chromebookに定番のGoogle Playアプリを導入し動作状況を確認してみた

ASUSのChromebook C101PAを購入し、外出先でのブログ記事編集に大活躍しています。このChromebookの大きな特徴の一つに、Google Playアプリをインストール可能なことがあります。C101PAを使い始めて1週間と間もないのですが、早速 定番のGoogle Playアプリをインストールし、その動作状況などを確認してみました。

スポンサーリンク

インストールしたアプリと動作状況

▼私がインストールしたアプリの一部

では、インストールしたアプリをカテゴリー毎にみていきます。

SNS関連

スマホ・パソコンともに利用しているGmail、Yahooメール、Twitterをインストールしましたが、いづれもスマホでの使い勝手と同様に使用できます。

特に複数のGmailアカウントを使い分けている私としては、アカウントを即切替可能(Webサイトでもできますが)、あるいは全てのアカウントの受信メールを表示可能なGmailアプリはこの上なく便利です。

また、GmailとYahooメールともに全画面表示できるために、老眼のある私としては欠かせないアプリです。

 

▼複数のアカウントを即切替可能なGmailアプリを便利に利用しています。

ショッピング関連

ショッピング関連は複数インストールしたのですが、何の問題もなく常用できるアプリ、動きはするものの常用できそうにないアプリがありました。

なお、私がGoogle PlayをインストールしたChromebookはASUSのC101PA。Webサイトの閲覧ではサクサク動き、スペック的には十分なのですが、常用できそうにないアプリはChrome OSとの相性的なものかと思います。

インストールしてみたアプリは以下となりますが、これらを常用できるもの・できないものに分けて掲載します。

  • Amazon、楽天市場、eBay、ヤフオク、Gearbest、AliExpress、メルカリ

 

常用できるアプリ

常用できるアプリは、Amazon、楽天市場、eBay、AliExpress、メルカリとなります。

 

▼Amazonはタブレット向けのアプリとなりますが、スマホ版とメニュー構成が多少異なる程度で普通に使用できます。

 

▼楽天市場はタブレット向けではなくスマホアプリをそのまま利用となりますが、こちらも普通に使用できます。

常用できないアプリ

スマホでも動きがもっさりするヤフオクアプリは、全画面表示した場合に画像がぼやけてしまい常用に難のあるものです。

私が頻繁に参照しているGearbestアプリは、スマホと同じ画面サイズでは利用できるのですが、全画面表示にならず、あえてChromebookで利用する効果がないように感じます。

動画視聴関連

動画視聴関連では、Hulu、Amazon プライム・ビデオ、YouTube、その他の関連ではAmazon Kindleをインストールしましたが、いづれも問題なく使用できます。

ブログ管理

ブログ管理関連では、Googleアナリティクス、WordPress、はてなブログをインストールしましたが、いづれも問題なく使用できます。

なお、WordPressアプリにおいては、私は統計情報のみを参照しており、他の動作は未確認です。

システム関連

システム関連のアプリでは現在検証中なのですが、稼働確認できたアプリは以下となります。

  • CPU-Z(システム情報の参照)
  • Battery Mix(バッテリー消費の管理)
  • メモリ開放(ダメもとでインストールしましたが、メモリ開放できました)
  • Geekbench 4(ベンチマーク)

なお、使用できないアプリ、あるいは検証中のアプリは以下です。

  • スクリーンショットイージー(使用できず)
  • iBattery(スリープ時のバッテリー消費抑制。機能していない可能性大)
  • OneDrive(私が頻繁に利用するストレージなのですが、なぜかログインできず)

 

▼CPU-Zにおけるシステム情報。下から3行目にメモリ残量が表示され管理することができます。

 

▼スリープ時のバッテリー消費が、省電力設定していないスマホ並みに激しかったため、Battery Mixで確認してみると、スリープ時もBluetooth・Wifi・GPSが暗躍しているためでした。

▲▼うち、スリープ時のWifi接続は設定項目で即制御。しかしながら、この制御が効いていないようであり、バッテリー消費の抑制が課題として残ります。

まとめ

私がAndroidスマホにインストールしているアプリをChromebookにインストールし、その動作状況を確認してみました。

今後も常用するか否かは、バッテリー・メモリ消費も含めて総合的に確認する必要があるかと思いますが、今回私が試してみた範囲では、上記に記載していないもののウィジェットにて動作するアプリ、一部のシステム制御系アプリを除いてはほぼ動くと言ってもよいとの認識です。

コメント