これ欲しい、USB ハブ付きのアルミ製パソコンスタンド。折りたたみ式で持ち運びも便利

私のとって、ノートパソコンの快適タイピングには欠かせないパソコンスタンドですが、先ほどAliExpressを参照していて惹かれた製品が、USB ハブ付きのパソコンスタンド。アルミ製の太い支柱に USB ポートが組み込まれています。

Amazonでも同製品・同種の製品が販売されており、AliExpressで販売の製品ともに 5,000円前後と安くはないのですが、質感高めで 15インチクラスまで対応するパソコンスタンドに、USB ハブ機能が付いたことを考慮すると、十分にペイする製品です。

USB ハブ付きパソコンスタンドの概要

Amazonでも販売されている同製品・同種の製品ですが、ここでは AliExpressで販売の製品の概要を、画像に基づき記載します。上のStep 1の画像にあるとおり、USB ハブ付きのために厚みはあるものの、折りたたんでの持ち運びも可能です。

10インチから17インチまでのタブレット・ノートパソコンに対応し(Amazonでは15インチまでと記載があります)、10kgの重みに耐えうることもあり、Step 3 / Step 4のように宙に浮かせて使用することもできます。私の会社の同僚は、一般的な(ハブ機能のない)スタンドをPCを宙に浮かせて使用している方も複数いますが、私の好みとしては Step 2の使い方。タイピング重視の安定性では このスタイルがベストかと思います。

 

▲上の画像では小さいようにも思えますが、スタンド部分の長編は275mmとなり、以下のMacBook Pro 15インチの奥行き(250mm)よりも大きいです。重さの記載はないのですが、Amazonの同種の製品は 1.64kg。通勤時に持ち運ぶには辛い重さです。

 

▼MacBookを搭載しても、デザイン的には違和感なくマッチングしています。おそらく 13.3インチかと思いますが、設置面の短辺はほぼ同サイズで安定性も十分のようです。

 

▼パソコンの載せる部分、支柱ともに無段階調整式。ニーズはないかもしれませんが、高い位置で180度の水平にすることもできます。

 

▼USB ハブ付きは、LST-2AS / LST-4Aの2モデルがあり、前者はUSB-A 3.0 x 2個 + SDカードスロット、後者は USB A 3.0 x 4個。USB Type-C、HDMIポートはありません。

 

▲▼こちらは Amazonで販売の他製品ですが、スタンドにスマホを立てる溝があることが大きな相違

まとめ、価格情報

AliExpress、Amazonともに同ブランドの「ORICO」の製品として販売されています。私としては、HDMIポートがあると更によかったのですが(この場合、HDMIポートを使用できるPCは限定されますが)、アルミ製の質感・丈夫さ・機能ともに惹かれる製品です。

 

▼AliExpressの販売価格 41.57ドルに対して、Amazonでは表示価格 4,788円が更に20%オフ(9/30まで)となり、Amazonが安価です。Amazonでの発売は9/13と直近であるためにレビューはありませんが、AliExpressではお気に入り数 9,000超と注目の製品です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました