ノートPCの小ネジを紛失も、Amazonで購入のPC用ネジセットで対応

ノートPCの裏蓋を何度か開け閉めしている際、あるいは持ち運んでいる際に小さなネジを紛失。近所のホームセンターではピッタリのネジがなく、Amazonで小ネジセットを購入することにより対応しました。

記事にするほどのことではないのですが、ノートPCのネジを紛失される方も少なくないと思いますので、ご参考までの情報です。

Amazonで購入したネジセットの概要

▲▼ Amazonで購入したのは、こちらのネジセット。

製品のタイトルに記載のとおり、M2 / M2.5 /M3のネジが長さ違いで合計240本入っています。特殊ネジを多用するMacは無理ですが、Windowsなら裏蓋から内部パーツの固定用にも利用できそうです。

セットのネジの種類をAmazonサイトから引用すると、

  • M2 3mm / 4mm / 5mm /6mm/ 8mm /10mm
  • M2.5 4mm / 5mm / 6mm / 8mm
  • M3 5mm / 8mm

 

私の場合、オリジナルのネジに合わせてシルバーのものが欲しかったのですが、シルバーの製品はAmazonでの評価が高くなく、レビューは3件ながらも評価の高い本製品を購入しました。

当製品について補足すると、

  • 製品自体にはネジのサイズの記載がないため、Amazonサイトを参照する必要あり。
  • 冒頭の写真のとおり、ネジの種類単位での仕切り・ふたがあるため、種類の異なるネジが混ざる心配はありません。

 

ノートPCへのネジの取り付け

実際にネジを紛失・ネジの取り付けを行ったPCは、いづれも中国製のJumper EZBook 3 ProとChuwi LapBook SE。

普通に使用している場合にはネジを紛失することもないのですが、裏蓋を何度か開け閉めしているうちにネジを紛失。EZBook 3 Proのネジ数本は、ネジ締めが緩かったのか、持ち運びしているうちに紛失しました。

なお、私がノートPC数台の裏蓋を何度か開けた際の気づきですが、概ねネジの締め付けが弱いような気がします。ネジの頭がつぶれないための配慮あるいは別の理由があるかもしれません。

 

▼こちらはChuwi LapBook SEの背面にある、M.2 SSDの取付スロットですが、2本のネジのうち1本を紛失。色を合わせるため2本とも今回購入のネジを取り付けました。

結局、使用したネジは、Jumper EZBook 3 ProがM2 3mm、Chuwi LapBook SEがM2 4mmでしたが、サイズが豊富にそろっているため、今後 他のPCも含めてネジをなくした場合にも安心です。

 

▼こちらはネジを紛失したPCのレビュー記事です。

Chuwi LapBook SE レビュー、3万円の価格以上の質感・使い勝手のよさは国内製品を軽く凌駕
Chuwi LapBook SEを使用して10日ほど経過しましたので、全般的な使用感について記載します。概要としては、13.3インチとしてはやや重いものの、高い質感の外観にGemini Lakeのレスポンスのよさ、大きなキーボードに...
Jumper EZBook 3 Pro、1年使用後の総括レビュー。質感とレスポンスには今なお満足
2017年8月に、Apollo Lakeの13.3インチ ファンレスノートPCであるJumper EZBook 3 Proを購入して1年が経過。最近ではGemini LakeのミニPを使用することが多くなったのですが、この1年間で最...

 

コメント