中古PCをPayPayフリマで購入するメリット、商品数は少ないが掘り出し品が長期残留の事例も

この数カ月間、日課のように「PayPayフリマ」のPC(特にThinkPad)を参照している私ですが、中古PCをお探しなら「PayPayフリマ」も候補の一つです。ヤフオクやメルカリと比較すると、製品数はかなり少なくなりますが、1,000円~2,000円のクーポン配布や、PayPayフリマでPCを購入する方は多くないために、掘り出し品が売れ残っていることもあります。

スポンサーリンク

PayPayフリマでの中古PCの購入事例

私は2020年3月に冒頭の写真・以下のThinkPad X220をPayPayフリマにて、1,000円オフのクーポンを利用し8,800円で購入しました。

9年落ちのThinkPad X220の中古を購入、格別なタイピング感で体感レスポンスもGemini Lake以上の快適さ
先日(2020年3月末)、2011年5月の発売から約9年経過した、中古の「Lenovo ThinkPad X220」を購入。評価の高いキーボードを活かしたサイト記事の編集用に、各種増設のカスタマイズのお遊び用に、最大のポイントはHa...

9年落ちの製品でもあり、中古相場としては極端に安くもないのですが、キーボードのテカリや大きな傷や汚れもなく、程度は良好。

しかも、一般的にはTNパネルであることが多いX220ですが、受領してみると視野角の広い IPSパネル。メモリ 8GB搭載もあり、かなりお得感があります。同時に楽天市場やヤフオクでも物色していましたが、楽天市場の中古販売店での相場では倍以上の価格で販売されていてもおかしくない物でした。

中古購入のThinkPad X220、TNパネルと思いきやIPSパネルと判明。型番からの確認経緯
2020年4月に中古で購入した「ThinkPad X220」。「TNパネルにしては、かなり視野角が広いぞ」と不思議に思っていたのですが、ディスプレイの型番から追跡してみるとIPSパネルでした。私が購入したX220は約1万円で、メモリ...

中古PC購入でPayPayフリマを利用するメリット

私の趣向により「新しい年式の製品ではなく、古い年式のジャンクに近い製品」の場合ですが、日課のように「PayPayフリマ」の中古PCを参照しているなかで、私が感じるメリットは以下となります。PCに限りらず、PayPayフリマを利用する一般的なメリットも混在しています。

  1. 週末や連休時など、1,000円、1,500円の大口のクーポン配布となることがあります。期間限定、一定額以上の商品購入時などの前提はありますが、利用価値は高いです。
  2. PayPayをお使いの方なら、PayPay残高も利用可能。
  3. 送料込みでの価格表示。ヤフオクと併売の商品も多々ありますが、送料を確認する手間が省けます。
  4. メルカリと比較すると商品数はかなり少ないですが、PC購入の利用者は特に少ないのか、掘り出し品が長期間残っていることもあり。
  5. 上記4の事例では、第6世代のCore iを搭載する15.6インチノート「ThinkPad T560」のかなり程度のよいものが、1万円前後で長期間残っている事例もありました(人気薄の製品であることも要因ですが、それでも格安。私は迷っているうちに買いそびれ、後日 ヤフオクでT550を購入)。
  6. こちらはメルカリも同様ですが、もちろん 楽天市場などの販売店よりも安く、中古の程度がわかる写真が多数掲載されていることも大きなポイント(程度がわかりにくい事例も多いとは思います)。
  7. まれな事例かと思いますが、私のX220がIPSパネルであったように、製品紹介に記載のないオプションが搭載されている事例もあるかもしれません(ごく稀な事例で一般的ではないですが)。

 

私の中古PCの購入事例としては、ヤフオクのほうが多いのですが、「PayPayフリマも候補の一つ」になるかと思います。ただし、メルカリも同様ですが、(業者が出品するものを除き)個人ベースの出品であるため、程度のほどはご自身で見極める必要があります。

 

▼PayPayフリマのWebサイトにて「ThinkPad」で絞り込んだ事例

PayPayフリマ、ThinkPad

▼スマホアプリへのショートカット

PayPayフリマ

PayPayフリマ
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

コメント

CHUWI HiPad X

Helio P60、eMMCより3倍高速なUFSを搭載の10型タブレット「CHUWI HiPad X」。Banggoodでは 179.99ドルで予約販売中(キーボードは別売り)

Banggood 販売ページ

▼詳細記事はこちら
CHUWI HiPad X、eMMCより3倍高速なUFS、Helio P60搭載の10型 Androidタブレットがリリース
タイトルとURLをコピーしました