初期不良で返品のOne Mix 2Sの状況と返品までの経緯のポイント

2月27日にOne Mix 2Sを受領して10日ほど経過しましたが、初期不良によるものか、起動しないままにGeekbuyingに返品となりました。10日前にはOne Mix 2Sの記事をシリーズ化と意気込んでいたのですが、それも虚しく今回で終了。

国内外の他サイトを参照しても同事例は見当たらないのですが、先日の記事「One Mix 2S、初期設定後 数時間で起動しない状況に。現在の状況と起動しない予兆など」の続編として起動しない状況・返品までの経緯のポイントを記載します。

なお、後続の過程については「中国通販サイト、初期不良品 返品の経過を概説。返送料込みの全額返金完了」にて記載しています。

スポンサーリンク

返品したOne Mix 2Sの状況

One Mix 2Sを受領直後の1週間前の状況は、「One Mix 2S、初期設定後 数時間で起動しない状況に。現在の状況と起動しない予兆など」に記載していますが、その後の経過も含めてあらためて不具合を記載すると以下となります。

 

  1. 初期設定・Webサイト閲覧・サイト記事編集の最初の5時間は使用できていた。
  2. ただし、初期設定中に再起動、指紋を登録できないなど、初期不良とは無関係と思われることはあり。
  3. 5時間の使用は、ほとんどが外部ディスプレイ・Bluetooth キーボード・無線マウスに接続しての使用で、特段の不具合なし。鮮やかなディスプレイ、機敏なレスポンスともに、他サイトのレビューコメントどおり。
  4. 翌朝(受領し2日目)には電源ボタンを押下するも、電源入らず。
  5. 同日、仕事からの帰宅後も状況は変わらず。ディスプレイ点灯・CPUファンの回転も一切なし。電源長押しによるリセットにも反応せず。
  6. 一晩の充電、その後の数時間の放電を繰り返すも全く反応なし。付属のUSBケーブル・ACアダプターを利用せず、モバイルバッテリー・他のケーブルと電源を利用するも電源入らず。
  7. 上記6を繰り返すこと1週間。数時間の充電中に、何度か本体背面にほんのりと温もりを感じることもあり。
  8. 付属のUSBケーブル・ACアダプターを利用し他の端末は充電できるため、付属のUSBケーブル・ACアダプターには異常なし。

 

素人考えでは、内部のバッテリーケーブルの異常・断線のようにも感じます。古い端末なら底板を開けて、マザーボードや内部のケーブル類を確認するのですが、保証のこともあるのでそのままの状態で返品としました。

また、英文のマニュアルによると、以下の写真のTFカードスロットの右にある小さな穴は「リセット」となっており、何度もピンを差し込んでみる誘惑にかられましたが、何のリセットだかマニュアルには明記がないため、対応しないままでの返品です。

▲USBポートの右にあるPower LTDが点灯するのも確認できないまま、また、充電中は点灯するものか確認できないままに返品。

 

▼外観のみのレビューですが、精巧な造りは十分に評価できます。キーボードは1時間も使用していないのですが、小さなボディサイズでのキーの配置には多くの工夫が見られるものの、やはり7インチサイズで快適な使用には無理があります。

One Mix 2S 実機の外観レビュー。精巧・精緻な造りも、キーボードはサイズ的に難あり
2月5日に注文し出荷督促のうえに2月27日に受領したOne Mix 2Sですが、約5時間使用の後にまさかの起動しない事態に。返品修理となること濃厚ですが、そうなるとおそらくは最短2週間ほどは手元にない状況になるため、起動しないままに...

返品するまでの過程のポイント

さて、今回のOne Mix 2SはGeekbuyingから購入した製品。返品までの通信文などの詳細は返金処理後の別記事としますが、返品までの過程は比較的スムーズなものでした。経緯のポイントのみを記載すると以下となります。

 

  1. One Mix 2Sを受領するまで、出荷の督促をWeb経由のメール連絡した経緯あり。
  2. Geekbuyingに「電源が入らない」ことを、簡単な状況説明とともに英文にて連絡。
  3. 2日後にGeekbuyingのアフターサービスより連が絡あり、写真・動画で状況の詳細を教えてほしいとのこと。
  4. 同日、写真数枚と電源が入らいことを示す動画を添付のうえ、やや詳細な説明も加えながら英文にて連絡。
  5. 翌日、「返品あるいは交換に応じるので、製品を返品いただきたい」との連絡あり。
  6. 平日は対応できないため、土曜日の本日、製品を郵便局のEMSにて発送。

 

こちらとしては「返金」を希望することを伝えていますが、修理・交換となることはなく、希望どおりの返金処理になると思います。また、送料に3,000円かかったのですが、こちらも含め請求するつもりです。詳細については通信の文言も含め、後日 別記事として投稿します。

まとめ

かなり虚しさの残る、今回のOne Mix 2Sの初期不良、そして返品処理。国内外の他サイトを参照すると、私のように電源が入らない状況は見当たらないのですが、正直なところではOne Mix 2Sへの想いもすっかりと冷めてしまいました。

コスト的には送料は負担いただくよう交渉しますが、返金(入金)に要する手数料(為替手数料も含む)の持ち出しとなるものと思います。返金となった場合には(返金が決定となった時点で)、以下のミニPCあるいは他のPCIe SSDを搭載するPCの購入に向けて検討中です。ミニPCを購入後も残金があるため、PIPO W11も魅力的。

Core i7 8750H、PCIe SSD搭載のWin 10 Pro ミニPCが約550ドル。高コスパ・高スペックなEGLOBAL S200のスペックと特徴
その爆速さを経験するとSATA SSDが遅く感じるPCIe SSD。このPCIe SSDを搭載可能なミニPCを探していたのですが、Coffee LakeのCore i7 8750H、もしくはCore i5 8300Hを搭載し、オプシ...
PIPO W11,Gemini Lake N4100搭載の11.6型 2 in 1がキーボード・ペン付きで200ドル台半ばで登場
PIPOよりGemini Lake N4100を搭載する11.6インチの2 in 1「PIPO W11」がリリースされています。ストレージは64GB eMMC固定となるものの、最大の魅力はその価格。上の画像のキーボードとスタイラスペ...

 

2019年4月6日 追記
中国通販サイト、初期不良品 返品の経過を概説。返送料込みの全額返金完了」にて詳細を記載しましたが、Geekbuyingより返送料も含め 全額返金いただきました。返金となることがほぼ確定した時点で、10インチのMicrosoft Surface Goを購入し、便利に利用しています。返品したから言えることかもしれませんが、やはり7インチのOne Mix 2Sよりも実用性は断然 優位です。
写真多数、Surface Go 実機の外観レビュー。キックスタンド・タイプカバーの造り・実用性も十分
外出時・通勤時の携帯用端末として購入したSurface Go。そのコンパクトさとタイプカバーの使い勝手のよさによるメリットが大きく、これまで外出先でのサイト記事編集で使用していたASUS T90Chi、iPadに替わる機種として購入...

 

One Mix, GPD
スポンサーリンク
kenkenをフォロー。Twitterでも記事更新を配信しています。
スポンサーリンク
Win And I net

コメント