NEC LABIE NM (Note Mobile) 2018モデルを分解、内部の構成を確認してみた | Win And I net

広告 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

NEC LABIE NM (Note Mobile) 2018モデルを分解、内部の構成を確認してみた

2018年1月に発売の古いモデルですが、「NEC LABIE NM(Note Mobile)」の分解、内部の構成について記載します。先日、ヤフオクにてバッテリーなしのジャンク品を購入したのですが、私の今回の分解の目的は、バッテリー取付時に備えてバッテリー端子、その他ポート類などの確認のためです。なお、ジャンクと言っても、ボディに大きな傷もなく、液晶も綺麗で普通に動作しています。

NEC LABIE NM 2018年モデルのスペック

レビュー記事は後日投稿しますが、参考までに ヤフオクで購入した「NEC LABIE NM(Note Mobile)2018モデル」のスペックを掲載します。バッテリーレスなうえに、タッチパッドの不具合ありとあったためか、他の入札者はなく、5,500円で落札しました。

タッチパッドの不具合は確認中ですが、ボディに大きな傷もなく液晶も綺麗で、ACアダプターも付属し、よい買い物でした。

CPU第7世代 Core i5-7Y54、2コア 4スレッド
GPUインテル HD グラフィックス 615
メモリオンボード 8GB LPDDR3 デュアルチャネル
ストレージ256GB SATA M.2 SSD、PCIe SSDに換装可能
ディスプレイ12.5インチ、IPS、解像度 1920 x 1080
Web カメラHD解像度(720p)対応カメラ
WiFi11ac/a/b/g/n
Bluetooth4.1
ポート類USB-A 3.0 x 2、HDMI、
サイズ289 × 197.5 × 17.0 mm、約924g
OSWindows 10 Pro
その他1W x 2 スピーカー

 

底板を外す手順

裏面の合計11個のネジとサイドのツメを外すと、底板を外すことができます。注意点としては、目に見える10個のネジ以外に、中央のゴム足の裏にネジがあること。

 

▼こちらが中央のゴム足の裏にあるネジ。使用時に多少のガタツキがあったのですが、ゴム足の両面テープがねじれており、高さが揃っていませんでした。

▲写真は割愛しましたが、11個のプラスネジは長短などの差がなく同じものです。

 

▼ツメはやや硬く、カードなどを入れて外します。

 

▲▼底板を外しました。ボディは全面ともに樹脂製ですが、しっかりとしています。軽量ノートの場合、アルミ、もしはマグネシウムのボディの製品が多いのですが、以下の記事でレビューのVersaProのように、不安になるほどに底板が薄いものもあります。

NEC VersaPro VG-N(VK22TG)、中古購入の超軽量、2.5K解像度 13.3インチノートの実機レビュー
ヤフオクで落札した NECの法人向け超軽量ノート「VersaPro VG-N(VK22TG)」の中古。2016年製の古い端末ですが、約779gの超軽量に加え、やや暗いながらも 13.3インチ 2.5Kの高解像度、Core i5-5200...

内部の構成の確認

 

▼全体像。バッテリーなしのジャンクな中古を購入のため、下半分を占めるバッテリーがない状態です。左中央に、2280サイズのSATA M.2 SSDがあります。ちなみに、ポートは PCIe SSDにも対応しており換装可能です。

 

▼サイドより。WWANのM.2 空きポートの存在を期待していたのですが、ありませんでした。

 

▼全体を別の角度より。

 

▼256GBのSSDはSanDisk製、その上はWiFi カード。

 

▲▼電源、USB-A、HDMIが集中している後ろ側。約4年半落ちの中古ですが、内部は極めて綺麗です。

 

▼私が分解した目的となるバッテリー端子は中央やや左にあります。

まとめ

これまで、ThinkPadやLet’s note、富士通 LIFEBOOKに中国ブランドのノートPCなど、多くの製品の内部を確認しましたが、作り込みとしては一般的。底板の開けやすさは、ツメがやや硬く ThinkPadと同程度です。

レビュー記事は後日投稿しますが、バッテリーレスでタッチパッドがジャンクとあったものの、液晶やボディは綺麗な製品でした。以下の写真は、同じく12.5インチのThinkPad X280を並べたものですが、一回り小さく 1kg未満でファンレスであることもメリットです。

 

レビュー記事を投稿しました

924gの軽量ノート、NEC LAVIE Direct NM 2018年モデル 実機レビュー。5,500円で中古を購入も綺麗な液晶で大当たり
中古の軽量ノートPCを買い集めつつある私ですが、これまで NEC VersaPro、MacBook 12、Let's note CF-SZ5 / RZ5、LIFEBOOK U937/Rを購入しました(MacBook 12以外はジャンクな...

 

▼純正ではなく互換品となりますが、NEC LABIE NM 2018年モデルに適合するバッテリーはこちら。中古の本体が安かったため、私は購入を躊躇しています。

互換用電池 NEC PC-VP-BP120 33Wh 互換バッテリー NEC PC-VP-BP120 交換用ノート電池 nec pc-vp-bp120 対応用ノート電池PCバッテリー
byyouth

コメント

タイトルとURLをコピーしました