シンプルで安価なマウスジグラーの簡易レビュー、Windows / Macともに確実に動作

在宅勤務では会社が用意した仮想環境にて業務を行っているのですが、PCを操作せずにTeamsで研修を受けている際や、トイレで離席時などの数分でロックがかかり面倒なことになっています。また、ある程度(10分程度?)離席すると、仮想環境からログオフとなり、再度ログインする必要に迫られます。

このような場合に便利なガジェットが「マウスジグラー」。マウスとして認識され、私が購入した製品は 僅かづつマウスのポインターが動き、PCがロック・スリープとなることもありません。

購入したマウスジグラー

マウスジグラーには、USB ドングルのオンオフボタンあり・なし、コントローラーが独立した製品、機能として 自動オンオフ・クリック連打・ポインターの移動範囲の設定など、複数の製品がありますが、私が購入したのはシンプルな製品。

USB ドングルにオンオフボタンがある製品を候補としていたのですが、オンオフボタンが操作できなくなる事理もあり、オンオフボタンなしのUSB ドングル型です。

 

▼2022年10月10日時点のAmazon 価格は 1,390円

 

▼簡易的な梱包の製品であり、説明書などの付属品もありません。Amazonのイメージ画像では、ブランドのロゴがありますが 実機はロゴもなく、ドングルを複数お持ちの方は、何のドングルだかわからなくなりそうです。

使用感

言うまでもなく、在宅勤務では短時間の離席時のロックを回避するための製品です。私の場合には、頻繁にTeamsやメールでの照会があるため、もちろん妙なことを考えているわけではありません。

 

▼Windows PC、Macの複数台にて確実に動作(スリープとロックにならない)することを確認済です。Windowsのデバイスマネージャーで確認したところ、通常のマウスとして認識されており、ドライバーの導入は不要です。

 

購入した製品は、マウスジグラーとしてはシンプルな製品であり、機能する・しないが唯一の評価ポイントとなります。前述のとおり、確実に動作すること以外のコメントは以下です。

  • 説明書の付属もなく、ドングルに何の記載もないのですが、Windows / Macともに挿入後に即動作します。
  • あいにく三連休中のレビューであり、また、私は月に数回程度しか在宅勤務を行わないため、PCがスリープしないことの簡易的な確認ですが、前述のとおり、しっかりと機能しています。
  • PCに触れずにポインターの動きを目で確認すると、僅かづつポインターは動いています。5分~10分離席したところで、ポインターを探すような動きではありません。FHDの場合、数時間かけて 端から端まで移動するイメージです。

 

コメント

Pinterest

「Pinterest」を始めました。当サイトのレビュー記事などのリンクや、同種のピンを集め始めています。
タイトルとURLをコピーしました