MINISFORUM H31G、ファン音量は当初感じていたよりも静か。ハイスペック機としては十分に静音

Core i5 9400F / Core i5 9500F / Core i7 9700Fのデスコトップ向けのCPUとNVIDIA Geforce GTX1050 Tiを搭載するハイエンドなミニPC「MINISFORUM H31G」。約10日ほどメインPCとして使用しましたが、当初感じていたファンの音量の大きさも、気温が下がってきたことも影響しているかと思いますが、気にならないほどの音量で使用できています(ただし、負荷をかけていなくとも大きくなることもあり)。今回は短編となりますが、「MINISFORUM H31G」のファンの音量についての追記です。

関連記事

MINISFORUM H31G 実機レビュー、Core i5 9500F,Geforce GTX1050 Ti搭載の驚愕ミニPCは、ボディの造りと冷却も万全

公式サイト情報

公式サイト 販売情報

MINISFORUM H31G、ファンの音量

完全に分解しない限りは露わにすることのできないH31Gのファンですが、(私の実機の場合には)Core i5 9500Fと、NVIDIA Geforce GTX1050 Tiを効率よく冷却するために、2つのファンを備え(天板からも確認できます)、下のイメージ画像のとおり、154 ×153 × 62mmのミニPCとしては大柄のボディの大半をヒートシンク・パイプ・ファンなどの冷却機構が占めています。

 

製品を受領直後に「やや大きい」と感じていたファンの音量も、10月11日の最近では気温が15℃前後に低くなった影響も多少はあるかと思いますが、特に日中はほとんど気にならない状況になっています。私のメイン用途は、Google Chromeのタブを20個ほど開いての記事の編集作業と、画像編集、YouTubeの動画視聴程度のものですが、この範囲でのファン音量は以下です。

  • 上記のライトユースでは、PCに近づくとファンの音量も感じるものの、PCから30~40cm離れた位置でタイピングしていると、ほとんど気にならない程度。
  • 音域も安価なミニPCによくある高い音域での耳障りなものではなく、低い音質。
  • さすがに、ベンチマークを走らせると音量は一段階大きくなり、多少のやかましさも感じます。
  • また、一度 音量が大きくなると(負荷がかかると)、その音量をしばらく維持するようです。
  • なぜか、長時間のスリープからの復帰後に、音量が大きくなることもあります。
  • 手持ちの端末では、以下のCHUWI CoreBox i5やXIDUのノートPCよりも、かなり静かであり、このスペックのPCとしては、静かな部類と言えそうです。
  • 室温 18℃前後でライトユース時のCPU温度は最大で64℃前後、概ね40℃前後で推移しており、ボディもほんおりとした温もりも感じないことから、冷却対応としては十分です。

 

▼CHUWI CoreBoxのCPUファンは静かになることはなく、総じて大きいファンの音量の強弱が激しいことが気がかり。XIDU Tour Proは、質感はかなり高い 12.5インチノートですが、常時 高い音質でファンが響いていることがマイナスポイント。これらのやかましいPCと比較すると、ライトユース時のMINISFORUM H31Gのファン音量は、かなり静かです。

CHUWI CoreBox i5 実機レビュー、サクサク動作のCore i5-5257Uに豪華なヒートシンクを装備するミニPC
CHUWIより新たに販売となった「CoreBox i5」。CPUに第5世代のCore i5-5257U、メモリ 8GB、SSD 256GBを搭載するミニPCです。以前に同じボディを採用するGT Boxが販売されていましたが、CPUを...
実機レビュー、XIDU Tour Pro 2週間使用後のまとめ。高品質のボディ・高解像度パネルは優秀なだけに、常時稼働のCPUファンが惜しい
12.5インチ 2.5K 解像度のシャープ製ディスプレイを搭載するTour Proを使用し、約2週間経過しましたので、その使用感などのレビューをまとめて記載します。全般としては、ボディの質感の高さは想像以上、エントリークラスの割には...

 

▼H31Gの公式サイトの販売情報と実機レビュー全般はこちら。ベアボーンも販売されており、 Core i5 9500Fの場合には559ドル。

公式サイト 販売情報

 

MINISFORUM H31G 実機レビュー、Core i5 9500F,Geforce GTX1050 Ti搭載の驚愕ミニPCは、ボディの造りと冷却も万全
デスクトップ向けのインテル 第9世代のCPU「Core i5 9400F / Core i5 9500F / Core i7 9700F」を搭載し、GPUに「NVIDIA Geforce GTX1050 Ti」を装備するハイエンドな...

 

コメント

CHUWI HiPad X

Helio P60、eMMCより3倍高速なUFSを搭載の10型タブレット「CHUWI HiPad X」。Banggoodでは 179.99ドルで予約販売中(キーボードは別売り)

Banggood 販売ページ

▼詳細記事はこちら
CHUWI HiPad X、eMMCより3倍高速なUFS、Helio P60搭載の10型 Androidタブレットがリリース
タイトルとURLをコピーしました