Win 10スマホのメールでは、受信トレイのリンクが解除できない | Win And I net

広告 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Win 10スマホのメールでは、受信トレイのリンクが解除できない

f:id:kminebg1110:20160911090620j:plain

先日の記事「Windows 10 mobile、OutlookにてGmail・iCloud・yahooメールを設定してみた」にて記載のとおり、Windows 10スマホにて、OutlookにGmail・iCloudメール・Yahooメールを設定しました。さらに、「リンクされた受信トレイ」の設定により、全メールを同じ「受信トレイ」に表示されるようにしたのですが、どのメールがどのアカウントのものかメールを開くまで確認できず、例えば、重要メールをGmail宛に受信するよう設定している場合など、そのメールを見落としてしまう懸念があります。

このため、Windows 10スマホにて「リンクされた受信トレイ」を解除することを試みましたが、2016年9月11日時点、スマホでは設定できないようです。この「解除できない」ことを記事にするのもイマイチなものですが、参考までに記載します。

「リンクされた受信トレイ」で困ること

「リンクされた受信トレイ」にて、複数アカウントのメールを表示できることはよいものの、どのメールがどのアカウントのものか、メールを開くまで確認できません。

私の場合、各サイトの会員登録などで、重要なものはGmail、試しに登録するものはYahooメールとの切り分けをしており、どのメールアカウントのメールなのかを識別する必要があるのですが、メールを開くまでアカウントを確認できないと困る状況も生じます。そこで必要となるので、「リンクの解除」です。

▼どのアカウントのメールか、一覧表示画面では識別できない「リンクされた受信トレイ」。

f:id:kminebg1110:20160910223403p:plain

パソコンでの「リンクされた受信トレイ」の解除方法

Windows 10パソコンのアプリ「メール」では、以下のとおり「リンクされた受信トレイ」の解除が可能です。

▼「メール」アプリの設定(設定アイコン)より、「アカウントの管理」「リンクされた受信トレイ」を選択。

f:id:kminebg1110:20160910223427p:plain

▼「リンクされた受信トレイの設定」画面の「受信トレイのリンクを解除する」をクリックすることにより、リンクが解除できます。

f:id:kminebg1110:20160910223437j:plain

スマホでは、受信トレイのリンクを解除できない

▼Windows 10スマホにおいては、「アカウントの管理」画面に「受信トレイのリンクを解除する」選択肢がありません。

f:id:kminebg1110:20160910223450j:plain

▼解除するためには、一旦「アカウントの削除」を行い、再度「アカウントの設定」を行うしか術はないようです。

また、パソコンで設定した「リンクの解除」がスマホに同期されるとよいのですが、その同期も私が2日ほど放置した限りでは、同期できていません。

f:id:kminebg1110:20160910223459j:plain

まとめ

Windows 10スマホにて、複数アカウントのメールをまとめて表示できる「受信トレイのリンク」は便利な機能ですが、パソコンではできる「リンクの解除」がスマホではできない模様。Windows 10スマホでリンクを解除するためには、アカウントを削除し、再度アカウントの設定を行う必要があるようです。

パソコンとの連携・パソコンのアプリとの親和性のよさをウリの一つにしているWindows 10スマホでもあり、パソコンと同様にスムーズに「リンクの解除」ができるよう改善してほしいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました